8年経過の粉ミルク、食中毒のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが生まれた時にもらった8年経過の粉ミルクを処分しようとしたが、中身は缶に入れたままで、プラスチックの蓋が膨らんでいた。
  • 粉ミルクは完全に殺菌されていない可能性があり、食中毒のリスクが心配。
  • 粉末が衣服や髪に付着した可能性や、家の中に散らばってしまった可能性もあり、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒について

とてもお恥ずかしい話なのですが、子どもが生まれた時に産院からサンプルでもらった粉ミルクが出てきました。 未開封だったんですが、賞味期限から8年が経過していて、分別して処分しなくてはと思い、中身を取り出しました。 粉ミルクは、缶入りでアルミのような金属でシールされた感じで封がされており、それには膨張等は特に見られなかったと思うのですが、その上にさらにかぶせてあったプラスチックの蓋はわずかに膨らんでいました。 作業は、ゴミ袋の中に缶を入れ、その中で開封、中身の取り出しはしましたが、中身はゴミ袋の口を縛っただけ、缶はレジ袋でくるみ、缶入れにしている段ボール箱に普通に入れてあります。 缶入りだから腐敗してることはないだろうと、そのようにしたのですが、後から粉ミルクは完全に殺菌されてないものだと知り不安になっています。 何か、食中毒になる細菌類が繁殖していないか心配です。 中身の方は、さらにゴミ袋に入れて(2重にして)普通ゴミに出してしまいましたが、缶はまだ回収日が先なので家の中にあり、このまま家の中に置いておいていいものかと悩んでいます。 また、開封時に衣服や髪にミルクの粉末が付いていたり、扇風機の使用で家の中に散らばってしまったのではないかということについても大丈夫なものかと思っています。 一応、作業後はシャワーを浴び着替えましたが、髪は洗っておりません。 後、床の拭き掃除もしましたが、移動出来ない物の下まで完璧にはしていません。 分かりづらい文面で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

粉ミルクは確かに完全殺菌されているわけではありません。 でも、火のないところに煙は立たず、です。 無から有はありえません。 今、質問者様の粉ミルクが食中毒菌に汚染されているとしたら、最初から 缶に詰められたそのときにすでに汚染されていたということです。そんな物が8年前に出回っていたら その時に大騒ぎになっていたことでしょう。 また、細菌は 快適な環境におかれると爆発的に増えますが そうでない時は増えることをしません。 それに、大抵の物は ある程度の量を身体に入れないと発症しませんし、身体にも防御機能が備わっています。 それくらいのことで食中毒になるのなら、日常、凄い件数の食中毒が発生していることでしょう。 ご心配には 及ばないと思います。心配によるストレスの方が甚大ですね。(笑)

WANKO_P
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 何かの細菌が入っていたなら、8年前に問題になっていたはずですね。 やっと明日、資源ごみの回収なんですが、現在特に変わったことはありません。 (当然ですよね…笑) 神経質になり過ぎていたようです。 あまりストレスを貯めないよう、気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

心配無用。8年前の粉ミルクより、あなたの髪の毛のほうがよっぽど雑菌にまみれています。 外で食べる料理に髪の毛が入っていると、お店の人が「申し訳ありませんでしたあっ!」と平謝りするでしょう?なぜかというと、髪の毛には菌がいっぱいついているからです。 食品工場ではみんな帽子をかぶってるじゃないですか。あれも同じ理由です。アタクシのカーチャンなんて「髪の毛一本くらいどうってことない」ってよくいうんですが、だからあの人はよくお腹を壊すんだよな。 飲食業の食中毒の研修では「髪の毛は人体で一番雑菌が多いから、気をつけるように」って口がすっぱくなるほど教え込まれます。 髪の毛は毎日洗ってます?まあ、3時間もすると元の数に戻るそうです。 その粉ミルクより、お宅の冷蔵庫の野菜室の隅っこのほうがよっぽど雑菌が多いですよ。冷蔵庫を買って以来、消毒したことがありますか?科学を知らない潔癖症はこれだから困る。 せっかくですので、科学というものをついでに教えてあげます。雑菌には好気性と嫌気性という傾向があります。好気性とは空気(酸素)を好むもの、嫌気性とは空気(酸素)を嫌うものです。粉ミルクは密閉されていたので、雑菌がいたとしたら嫌気性の菌です。嫌気性の菌というのは一般的にすごく腐敗させる傾向のものが多いのです。だから、その粉ミルクに嫌気性の菌がついていたら、その粉ミルクはドロドロになっているはずです。一方密閉された容器の中では、好気性のものは繁殖しません。

WANKO_P
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 確かに、頭髪は雑菌だらけでしょうね…。 冷蔵庫の消毒は時々ならしますが、そんな、たまにしか掃除しない場所より、年月は経っていても粉ミルクの方が清潔ですよね。 好気性の菌と嫌気性の菌が存在することは知っていましたが、嫌気性の菌が繁殖すると湿度のあまりない物でもドロドロになるんですね。 色々とご教授くださり、ありがとうございました。 あまり潔癖になることなく、程々に清潔に暮らせるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食 完母の場合ミルク味は?

    最初はよく食べてくれる子だったのに、 突然食べなくなったりして、 悩みながらも最近はなんとか2回食にしています。 質問なのですが、離乳食のレシピを見ると、 ミルク味って結構みかけますよね。 うちは完母なので、粉ミルクを買ったことがありません。 今は産院や友達からいただいたスティックの粉ミルクを少しずつ使っていますが、 これがなくなったらどうしようかなと思いまして。 完母で育てられた皆さん、ミルク味どうしてましたか? 小缶やスティックを購入されましたか?

  • 犬用の粉ミルクについて教えてください!

    犬用の粉ミルクについて教えてください! 今はドライフードをふやかして粉ミルクを混ぜて さらに上からミルクふりかけのようにまぶして カリカリのドックフードを練習として10粒から15粒くらい 混ぜたものをあげています。 ミルクなんですが犬のミルクって賞味期限切れそうです。。。 犬のミルクがあと12缶あり、賞味期限が2010年12日なんです どうしても、とゆうか絶対に余ります…凹 12缶とも未使用未開封未開封です。 賞味期限を過ぎてから飲ませても大丈夫でしょうか? 誰か教えてください!お願いします><

    • 締切済み
  • 粉ミルクを粉のまま・・・

    使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • 粉ミルクの缶について

    こんにちは。 粉ミルクって950g缶が主流かと思うんですが、300gくらいの小さな缶での販売もあるのでしょうか。 完母目指していますが、どうしても足りないときにミルクにしていますが、950g缶だと多すぎるのです。説明を見ると開封後は一ヶ月くらいを目処に使用してくださいと書いてあるし。。 逆に、一ヶ月といわず、二~三ヶ月かけて使ってもいいですか??

  • 昔のエンジンオイルは使える?

    倉庫の中から缶入りのエンジンオイルが出てきました。 何年も前のものですが未開封の場合使用は可能でしょうか? 使用不可なら廃棄になりますが、4~5缶あるので手頃な廃棄の仕方を教えてください。

  • 違うメーカーのミルクを混ぜても大丈夫?

    いろいろなメーカーの粉ミルクを一度に開封して、 あっちをあげたり、こっちをあげたり、としています。 最後らへんになると缶の底にスプーン2杯分くらいだけ 中途半端に残ったりするので、別の粉ミルクをあと何杯か 足して作ってしまおうか、と考えることがあります。 スプーン一杯の粉ミルクの量も出来上がり量も同じなので 混ぜてもいいかな、と思うのですが、混ぜることによって 何か問題あるでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 ちなみに今は、二度手間だけど別の哺乳瓶で分けて作ってます。

  • 入れ子型

     ロシアの民族人形でしょうか、大きさだけ違う同じ女性人形を、小さいものからだんだんに大きいものに入れていく型のがありますね。これは入れ子型というのだそうです。 籠でも小さい籠を大きい籠に入れていくのもやはり、入れ子型というのだそうです。 我が家では育児には粉ミルクは使用しませんでしたが、ある会社の粉ミルク缶に画かれていた絵はこの入れ子型という方式をれんそうするものがありました。  その絵というのは、少女がその粉ミルク缶を胸に抱えているものでした。  勿論、少女が抱えている粉ミルク缶にもその少女の絵が画かれていました。その粉ミルク缶を抱えている少女の絵が。  ですから、それをどんどんたぐっていくと、終わりのない継続した少女の絵と缶が繋がっている事を思わせるものでした。  それで教えてもらいたいことは、  このような終わりなく、同じものが同じように繋がっていくことを示す方式や原理をなんと称するのでしょうかということです。しかもその示してあるもののなかにその原則を織り込んでいるのですね。つまり続いていく種というものを。そんなやり方の呼称をお教え下さい。前に教えていただいた、フラクタル(fractal)というのとは少し違うのかなとも思っているのですが。

  • 粉ミルクが余ってしまった・・・

    5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

  • ケアンズ検疫、ラッピングされた菓子は開けられる?

    こんにちは。 今度ケアンズに旅行予定があり、そこでお世話になる方にちょっとしたお菓子を手土産で渡したいと思っています。 缶入りか箱入りのものをデパ地下で購入し、「人に渡すもの」として包装紙できれいに包んでもらおうと思っているのですが、ケアンズ空港の検疫で、この包みを開けて中を見せろと言われるでしょうか?また、包装紙を開けた後、缶や箱も開けて中身を確認されるのでしょうか? もしそうなら、一度開封したものを人に渡すのはいい気分がしないので、お菓子を渡すのはやめようかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう