• ベストアンサー

粉ミルクを粉のまま・・・

使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100ohm
回答No.1

ヨーグルトに混ぜたことはないのですが、クリームシチューを 作ったときに混ぜたことはあります。その時は少しお湯で溶いて使いました。問題はありませんでしたよ。 応用して、クリームソースを使う料理(グラタンやパスタなど)なら大丈夫ではないでしょうか。 粉のまま使うときは混ぜてみて、粉っぽくなければ使用できるのでは?もしくはごく少量のお湯で溶くとか。 いずれにせよ、粉ミルクを使うと痛みやすくなるかもしれませんので、その日に食べ切る物の方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

粉ミルクをそのまま料理に使っても大丈夫でしたよ! クリームシチューやグラタン・パスタにはそのまま 粉の状態で入れてました。。 割合的には 牛乳と粉ミルク半分づつ位がベストでした!! ヨーグルトなどには直接かけてみた事はありませんが 少量のお湯で溶かしてから プリンやミルクゼリーを作ってみたことがあります。 ホットケーキ粉に入れて 焼いた事もありました♪ おやつ類は 結構 喜んで食べてくれていました♪ ただ… 煮込んでしまったり焼いたりすると  栄養価が どの程度 損失してしまうか分かりませんが…。 粉の分量は好みもあると思いますので 参考まで… 色々試してみてくださいね★  ウチでは ミルクを使う料理の殆どに 利用していました! (( 捨ててしまうのは勿体ないですしね… ))