• ベストアンサー
  • 困ってます

粉ミルク?

 私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数879
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

栄養のことを気になさるのでしたら、「母乳だけで栄養が足りているのか」「粉ミルクの方が栄養があるなら、そっちにしてしまおうか」と、そんなに真剣に考えなくても大丈夫ですよ。 母乳だって、ちゃんと栄養があります。その証拠に、あなたの赤ちゃん、母乳だけですくすくと育っているでしょ? 体が成長しているので、その大きさの体の生命維持に必要な栄養を液体だけで摂りきるには、母乳でもミルクでも、液体の量が多く必要になるそうです。 母乳が多く出るようなら、それで大丈夫だけど、足りないと感じたらミルクを足せば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとう。 いつも母乳は吹き出るぐらい、出ています。そのまま飲ませようと思います。とても参考になる回答いつも頼りにしています。ありがとう。また回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

母乳のいい点は、赤ちゃんの免疫力を高める所です ミルクのいい点は、母乳では不足する栄養分を補う為です ですからどちらも与えられるのであればベストだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか。両方に利点があるので、それを参考にしようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

  • 回答No.1

ぜんぜん問題ないと思います。 が、10ヶ月だとカルシュウムや鉄などが不足するので、離乳食で補えないようならフォローアップミルクがいいと思います。 ミルクの缶に一日の回数・容量が書いてあります。 (うちはかなり薄めて使ってますが) でも、メインは離乳食にしていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。フォローアップは試供品でもらったのがあるので、それを飲ませてみるのも一つの手だと思います。参考になる回答ありがとう。