• ベストアンサー

粉ミルクについて

9ヶ月未満用のスティック粉ミルクが沢山在庫があるのですが、9ヶ月以降になっても以前の粉ミルクは使っても平気でしょうか? スティックですと外出にも便利なので、できればとっておいて9ヶ月以降も使っていきたいと思っています。 栄養の関係でダメであればすぐに使おうと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳の娘の母です。(^^) うちの場合、9ヶ月になってフォローアップに変えたら下痢してしまいました。9ヶ月頃は離乳食で栄養を取るようになって来ているので、足らない分をフォローアップミルクで補います。腸が弱い子は下痢する事があるから、それまで同様のミルクで良いと言われました。 結局、11ヶ月まで新生児用の粉ミルクを使っていましたよ。(^^;; お陰様で、離乳食を何でも良く食べてくれるので 今は粉ミルクは飲んでいません。カロリーは高いかも知れませんが、別に大丈夫の様です。その分動くので、消費してるんでしょうね。(^^) あんまり気にしなくても良いと思いますよ。 お互い、子育て頑張りましょうね。(^^)

その他の回答 (3)

• kan_y_
回答No.4

粉ミルクは、9ヶ月未満ということではないと思いますよ。 フォローアップが9ヶ月から、と書いてあるだけではなかったでしょうか? 友達の子は、フォローアップが嫌いで、1歳半の今も粉ミルクを飲んでいます。 離乳食だってたくさん食べる日もあるし食べない日もあるので、カロリーはあまり気にしなくていいんじゃないかなあと思います。 もっと離乳食が進んで、食べの悪い日にあげるのもいいと思います。 私は、スティックは普段はほとんど使わなくて余っていたのを、1歳過ぎの旅行に持っていって使い切りました。

• maotann
回答No.3

あんまり早く、フォローアップミルクに変えないほうが良いと思いますよ!1歳を過ぎても、新生児から飲めるミルクでも問題ないですよ。家の子は1歳からフォローアップに切り替えましたが・・・友達の子は卒乳まで、新生児から飲めるミルクを飲んでました。 今ある物は使い切って、その後お子さんの様子を見ながら、切り替えの時期を判断されたらいかがですか!!

• E-1077
回答No.1

離乳食が始まっているのであれば、ミルクはフォローアップなどになってくるでしょうね。従ってそれ以前用のミルクではカロリーが高すぎると思います。  しかし、離乳食も安定して食べてくれていないときはやはりミルクで栄養補給することも考えられますから、捨てなくても良いとは思います。早めに使った方がいいでしょうね。  私は友人から未開封のミルクを何缶か安く無理矢理買わされました。月齢が2・3ヶ月違っていたのでちょうど良いと思われたのでしょう。助かりましたけど。同じメーカーだったしね。  もし、心配であれば月齢の違うお友達に分けるとか出来ませんか?