終わりのない継続した同じものの繋がりを示す方式や原理とは?

このQ&Aのポイント
  • 入れ子型とは、大きさが異なる同じものを小さいものからだんだん大きいものに入れていく方式です。
  • 入れ子型は、ロシアの民族人形や籠など様々な場面で見られます。
  • この終わりのない継続した同じものの繋がりを示す方式や原理の一つとして、入れ子型があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ子型

 ロシアの民族人形でしょうか、大きさだけ違う同じ女性人形を、小さいものからだんだんに大きいものに入れていく型のがありますね。これは入れ子型というのだそうです。 籠でも小さい籠を大きい籠に入れていくのもやはり、入れ子型というのだそうです。 我が家では育児には粉ミルクは使用しませんでしたが、ある会社の粉ミルク缶に画かれていた絵はこの入れ子型という方式をれんそうするものがありました。  その絵というのは、少女がその粉ミルク缶を胸に抱えているものでした。  勿論、少女が抱えている粉ミルク缶にもその少女の絵が画かれていました。その粉ミルク缶を抱えている少女の絵が。  ですから、それをどんどんたぐっていくと、終わりのない継続した少女の絵と缶が繋がっている事を思わせるものでした。  それで教えてもらいたいことは、  このような終わりなく、同じものが同じように繋がっていくことを示す方式や原理をなんと称するのでしょうかということです。しかもその示してあるもののなかにその原則を織り込んでいるのですね。つまり続いていく種というものを。そんなやり方の呼称をお教え下さい。前に教えていただいた、フラクタル(fractal)というのとは少し違うのかなとも思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

そういえばA.ケストラーの造語で「ホロン(holon)」というのがありましたっけ。 辞書には 「生物における個体・器官・組織・細胞のように階層構造の中間段階にあって、 一つ下段には全体として、逆に一つ上には個として働く実体に対して与えた名称」【広辞苑第五版】 「より大なる全体の中のひとつの全体」【リーダーズ英和辞典第2版】 なんて定義が載ってます。 ホリスティック医療だとかホリスティック教育だとか, ニューエイジ・ムーヴメントの残り火がエコロジー・ムーヴメントと結びついて いまもあちらこちらで燻っているようです。

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座います。  階層構造、そしてその中間段階。  正にそういうシステム的原理ですよね。  でも両辞典の説明で頭に画くことは下部が複数であるような感じと上下での構造がちがうようなものが考えられてきますね。  ぴたりのはないかもしれませんね。  そうするとやはり造語になりましょうか。    ありがとうございます。  どうかまたお教えいただけますように。

krya1998
質問者

補足

 物事のありようやパターンというもの、構造などはいろんな所で類似なものがあるものですよね。  そのことに気付き、不思議な感じがしてきているのです。  そういう相似や類似、同一などで繋がっているようなきがしてきています。  なお、美術などにも関連すると存じますので、そのカテゴリーでも質問させていただくつもりです。  有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

英語で“recursive”, 日本語で「再帰的」とか「自己言及的」という言い方がありますが, いかがなもんでしょう。

krya1998
質問者

お礼

 有難う御座います。  示唆的なタームなのですが、考えて見ますと、質問の内容の方はどちらかというと、奥へ奥へと入っていくような働きや感じがあると存じます。「再帰」とか「自己言及」ということのほかに。  どうも有難う御座いました。またどうかお教え下さい。

krya1998
質問者

補足

 「再帰的」、「自己言及的」というのも思いの中に抱いて考え続けていきたいと存じます。  どうかまたお教えくださいますように。  なお、美術などにも関連すると存じますので、そのカテゴリーでも質問させていただくつもりです。  有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 宇宙の構造の相似性

     類似の質問は心理学でさせていただきました。有難う御座いました(http://kikitai.teacup.com/qa3952537.html)  考えてみると原子核を中心に軌道を回転する電子というのですか、それと太陽の周りの己の軌道を回転する惑星というのですか、そういう何か相似を連想するものがたくさんあると存じます。  上のサイトではロシアのちいさいものが相似の少し大きいものに入っていく民族的人形のこと。  籠でも小さい籠を大きい籠に入れていくものを例示しました。いわゆる入れ子型というのを。  それとは別に今もあるかどうか存じませんが、ある会社の粉ミルク缶に画かれていた絵のことも想起されます。  その絵というのは、少女がその粉ミルク缶を胸に抱えているものでした。勿論、絵の中の少女も同じミルク缶を抱え、そのミルク缶もにもその少女の絵が画かれていました。  ですからその示してあるものの中に既に、奥へ奥へと繋がっていく種子的原則が織り込んでいるのです  そしてそれをどんどんたぐっていくと、終わりのない継続した少女の絵と缶が繋がっている事を思わせるものでした。  ◎ このような構造やシステムというのは科学の分野では、言及されたり、何かの呼称があるのでしょうか。  。

  • デザインの呼称(命名)

     曽ってというのか、今もか。ある乳児粉乳の会社の粉ミルクの缶のデザインに、少女の絵があるのがありました。  その少女は同じ粉ミルクの缶を胸の下に抱えており、その抱えられた粉ミルクの缶には同じように、その少女の絵が画かれておりました。  当然その第二の絵の少女も同じ絵を画いてある、粉ミルクの缶を胸の下に抱えておりました。  その絵を見ていると、どんどんその絵が奥へ、奥へと同じように継続していくような連想というか暗示を抱かせるものでした。  それは入れ子型http://kikitai.teacup.com/qa3952537.htmlないしは、フラクタル(類似、相似)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%ABともいえるものですが、ちょいと異なると思われるのは、第一の絵そのもに、類似や継続の暗示というか、原則というようなものが提示されているのです。  この粉ミルクの会社はHPも示していませんし、電話をかける事柄でもないので、教えていただきたく、質問を起こさせて戴きます。 http://kikitai.teacup.com/qa3007019.html http://kikitai.teacup.com/qa3960178.html  入れ子型やロシアの民具の小さい籠を次々大きい籠にいれていくのと異なるのは、最初、そしてどの絵(少女の絵)にも、それが次々と繋がることを意味する、内容が画かれている(つまり同じ絵がその中に画かれ、連続している)ということなのです。  1. このような形式のデザイン、処理の仕方には名称があるのでしょうか。前例というものはないでしょうか。  2. 名称や前例がなければ、どんな命名が適当でしょうか。  長く、このちょいと聞きたいで質問を出してきました。  自分でもしらべてきたのですが、どうもわからなないものですので、どうかお教え賜りたくお願い申しあげます。

  • 昔あったミルクの缶の絵

    有名なメーカーが昔販売していた粉ミルクの缶の絵につきまして質問させていただきます。 その絵は  「金髪のおかっぱの女の子がその同じミルクの缶を抱えている絵で その絵の中にまたその缶を抱えている同じ子がいて またその中に・・・」 と延々続くものでした。 私の記憶では 学校の美術の時間に こういう描き方を「〇〇技法」というと習ったように思うのですが どうにも思い出せません。 どなたか 御存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンドレス連想のデザイン

     曽って、ある乳業者の粉ミルク缶のデザインに、女の子が、その粉ミルク缶を胸に抱いている画像が画かれていました。その絵の女の子が抱えている粉ミルク缶にも同じ絵が描かれていました。だからその女の子の絵は、エンドレスに、同じデザインで続いているような連想が為されるものでした。このようなデザイン手法というものについて、未だ現存しているその会社にお伺いしたのですが、使用していた期間しか何も分りませんということでした。長く抱えていた問題なのですが、そのご回答を戴いたのは一昨昨日でした。いろいろ調べたのですが、勝手に命名しようかとも考えております。つまり、知りたいのは、(1)こういうエンドレスに続く、デザインの手法はなんと言う名称なのでしょうか。(2)他に同じような手法の事例がないでしょうか。ということでした。法学などばかりしてきて、今自分の勉強を始めて、こういうことが分らなくて、どう調べたらいいのか困っています。どうかよろしくお願いします。デザインなのか、画法なのかのことばも分りませんが。

  • 至急お願いします

    親として情けないのですが、空のミルク缶を叩いて遊んでいた8ヶ月の子から少し目を離したんですが、気づくと缶の外のメッキ?塗料?を下の歯で削っており、口の中にメッキの粉がありました。1~2センチぐらい絵が剥げてました。様子は変わりないのですが、病院を受診したほうがいいでしょうか? 鉛中毒など気になりまして。お願いします

  • 完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

    こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。 母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。 夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。 動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。 母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。 もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか? 一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

  • ホームベーカリーで食パンを作る際の材料について

    パンが大好きで、今日、ホームベーカリーを買いました。象印のパンくらぶです。 でも、料理が大の苦手です。とりあえず食パンを作ろうと思い、レシピに書いてある材料を調達したのですが、どうしてもスキムミルクが手に入りませんでした。(某番組でイエット特集に紹介され、メーカーの製造も追いつかず欠品中といわれました)  (1)スキムミルクなしでもおいしく作れるのでしょうか?  (2)牛乳を代わりに使用しても良いそうですが、どれくらいの割合で使用すればよいのでしょうか?  (3)赤ちゃんが飲む粉ミルクが一缶残っているのですが、それを代用することはできないでしょうか? 色々と応用レシピはあると思いますが、特に(3)について知りたいです。勿体なので・・・。 どなたか教えてください!宜しくお願い致します。

  • 2011年冬アニメ、1月スタートから

    2011年冬アニメ、1月スタートからでみなさんが期待している作品はなんですか? 質問と回答の一つのマナーとして、「わたしは。。。は見ません」などという回答はご遠慮ください。 ご協力お願いします。こうわざわざ書かないといけないのは、ちょっと辛いのですが、友だちがいうには、 「今日もやられやく」、「知恵袋」、「売れスレ」などマナーが悪い掲示板が多いと聞きました。 やっぱり自分が好きかも!という作品に「駄作」「くそ」「もっといいの作れ」などと書かれているのをみて、 嬉しい人なんて一人もいないはずだと思います。 わたしは、またはわたしたちが注目している作品と、興味がある理由を書かせてもらいます ↓ http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/n/yunakiti/1291981903829.jpg (こちらのリンクにのっていないものや、説明が不完全と感じた場合には、ごめんなさい>_<) 「君に届け Second Season」 これは、ぜったい見ます!はじめは1期が放送されていたのが去年の10月。注目度が高く、ユーチューブの君に届けPVにたくさんの コメントが日本人、アメリカ人、イギリス人、スペイン人と幅広い人たちから「楽しみ!」「ずっと期待していました。アニメ化、とっても うれしい!!」とかいうのが見始めたのがきっかけです。今では母も大好きな作品になりました。ネタバレは書きませんが、さわ子といろいろあった、友達関係が大好きです!ちず、あやねちゃんもとってもいい人たちですよね! 「フラクタル Fractal」 ストーリーは見ないで第1話をみようと思っています。知っている人は知っていると思いますが、あの「涼宮ハルヒの憂鬱」の監督の山本監督があることを覚悟で創った作品とききます。絵が綺麗で、なんだか引き込まれそうです。コミカライズも始まるそうです! 「IS インフィニットストラトス」 今までロボットアニメって、興味もったことがあまりなかったんです。だから今回見ようかなと思っています。日笠陽子さん、花澤香菜さんも出るみたいです。日笠さんの声は、なんだろう!?聞いていて落ち着く気がします。「けいおん!!」も、「世紀末オカルト学院」も見ていました(笑)。 あと、「生徒会役員共」も(笑)。 「夢喰いメリー」 インターネットでアニメで検索したら、けっこう「夢喰いメリー」楽しみ!というのが多かったです。アニメ製作は「とある科学の超電磁砲」でしりましたが、J.C Staffというアニメ製作会社らしいです。JCってとても有名なんだそうです。 「放浪息子」 今のアニメにはあまりないような作品のように感じられました。悩みをもっている少年や少女の話ってそんなに多いような気がしません。 Wikipediaでたまたま知ったのですが、ストーリーに引き込まれました。 「Gosick ゴシック」 アニメ化!って知ったときは、原作があることをしりませんでした。でも、絵のことばかりいって変だとわかっているんですけど、やっぱり絵が綺麗だと思いました。登場人物に現れてくる金髪の少女も、なんだか不思議な魅力をもっている気がしました。ローゼンメイデンで真紅を演じた”沢城みゆき”さんも出るようで、今から楽しみにしています! 「魔法少女まどか☆まぎか」 はじめこのタイトルを知ったときは、いいにくいタイトルかも?!とか勝手に思っていました。友達が「ひだまりスケッチ」が好きで、その絵を描いている人が原作の絵を担当されているようで、今回注目しています。完全原作なしのオリジナルアニメだそうです。オカルト学院なども好きなので、オリジナルアニメって、アニメの世界に新しい光が差し込んだみたいに感じ、今わくわくしています!! みなさんの感想や、いろいろなご意見よろしくお願いします!^^

  • 2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

    こんにちは お世話になります。 明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母に2ヶ月だしそろそろ母乳の合間にジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。できる限り完母をしたいんですがそういった他の飲み物を与えると完母じゃなくなるんじゃ?と少しわからないところがあるので質問してみました。 今のところは母乳だけ飲ませています。足りなくなれば粉ミルクで、という気持ちでいますが毎日母乳は足りてるんだろうかと考えてばっかりでここまできました。毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか?それともそろそろ粉ミルクを足したほうがいいんでしょうか? 体重が増えてるから母乳だけですが未だに夜中と早朝に授乳してます(早いときはおしめを替えて授乳しても30分ほどで寝ます)。ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそうなので、余計に母乳が足りないんじゃと不安です。でも得にお腹が空いてワンワン泣くということもなく時には片方だけ授乳して終わりというときもあります。まあ少しすればまた欲しがりますが、、、。 母乳以外の飲み物のあげ時や母乳が足りてるのかどうか、お恥ずかしながらわかりません。 あんまり聞ける人がまわりにいないのでこちらでお聞きしました。宜しくお願いします。

  • 入れ子?

     if(A1=1,1,if(A1=2,2,0)) こういうのは確か入れ子と言ったと思いますが if(A1=1,Sum(B1:D1),0) こういうのは何と言うのでしょう? 名前は無いんでしょうか?