• 締切済み

食中毒の疑い

本日の昼食の出来事です。 冷凍食品のエビピラフを調理して少し食べました。 (私が原因の場合もあるかもしれませんので会社名は伏せます) 賞味期限は2010.9.24で、保存法は冷凍庫に入れてました。 購入した日と店は忘れました。 調理法は入れ物に記載の通り、フライパンで炒めただけです。 個人的な味付け等何もしておりません。 (フライパンや食器は調理前に水洗いしています) 何度も食べている商品ですので、味の異変に気づきましたが私はスプーン2杯分くらい食べました。 家族は口に入れた瞬間に吐き出してました。 見た目「普通だとパラパラですが、ベチャっとした感じ」 匂い 「焼きたてのパンのような匂い」 味  「ビネガーを大量に投入したような酸っぱさ」 現在軽い腹痛とめまいがしています。 おそらくこれから下痢になると思います。 以上のことを本社に問い合わせしようとしてますが、本日は定休日で明日に問い合わせしようと考えてます。 それまでこのことをどう伝えればいいのか、みなさんに聞きたいです。 病院へ行く予定ではないので食中毒と認定は厳しい状況ですが;;

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

投稿された時間を見ると食べてから症状が出たのが最大でも約二時間程度のようですが、食中毒を疑う時には、最低72時間(保健所等の公的機関によってはもっと長い場合もあり)は遡って「食したもの全て」を対象に、「生ものを中心に」調査する必要があります。  つまり、直前に食した物で加熱済みのものが食中毒の原因になる確率は極めて低いということです。また冷凍状態では食中毒の原因となる細菌が繁殖できませんので、冷凍食品は食中毒の原因食としては最も可能性の低い部類にはいり、こうした調査ではまっ先に対象から除外される傾向があります。  したがって、今回のあなたの体調不良の原因がこの冷凍ピラフである可能性はかなり低いと思います。(断定はできませんが)  これをはっきりさせるためには、やはりお医者さんにかかって検便を含む検査をしていただくか、製造元にかけあって(冷凍保管した)現物を検査してもらう必要があります。なお通常お医者さんは特に希望しない限り食中毒の検査なんぞしませんので、「食中毒の検査をしてください」とはっきり意思表示する必要があると思います。  まともなメーカーならすぐに対応してくれると思いますので、私はそちらをおすすめします。なお、保健所は医師から通報があるか、多発の可能性が予見される場合でないと動きません。

• kishn_an
回答No.1

すぐに病院へ行かれた方がよろしいと思います。 医師の診断が無いと保健所はとりあってくれません。 残りのピラフは捨てずにビニール袋等に入れて冷凍してください。 パッケージも捨てずに保管してください。 保健所からこれらの提出を求められると思いますので。