• ベストアンサー

異臭の冷凍野菜ミックスの分析はどこに?

中国産の冷凍野菜ミックスを初購入しました。問題が無いのかも知れませんが、袋を開けると経験のない匂いがしましたが、調理。 味はおかしくなかったのですが、匂いで捨てることにしました。たぶん化学薬品の匂いかも? 残りは冷凍保存していますが、 個人で分析を頼めるところは何処ですか? 保健所などでは分析はしてもらえないのでしょうか? http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=1930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.2

まずは保健所で良いと思います。 販売されている食品は、大勢の人の健康に関係することなので保健所の管轄です。

noname#245250
質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 保健所ではなく保健センターに電話してしまいましたが 1時間以内にクーラー持参で訪問していただき恐縮のいたりでした。 匂いの分析は難しく出来る範囲で2週間程いただきやれる事はします。 ということでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

きくらげの匂いだそうで、他には冷凍たけのこも中国産は匂いがキツそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ に聞いてみるのはどうですか?

質問者

お礼

ご回答いただき感謝申し上げます。 今回は保健センターに電話しました。 ご案内のアドレスも 重要と思いメモりました。 ありがとうございました。