• ベストアンサー

冷凍ハンバーグについて

いつもお世話になっております! 以前、大袋の冷凍ハンバーグを購入したのですが、何回か食べておいしくありませんでした。ひとり暮らしなので持て余してます。まずい味を隠せる調理法はないでしょうか?食べ物は捨てない派なので、なんとか食べたいです。

  • 1fan9
  • お礼率92% (133/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

シチューの具にしてみたら如何ですか? 本格シチューではなく、レトルトで良いです。 作り方は 耐熱皿にバターを薄く塗る。 炒めた玉ねぎを底に敷く。 ハンバーグを一口大に切る(半解凍後切る) レトルト(シチューでもカレーでもミートソースでも)を入れる。 チーズを乗せる。 レンジでチンする。 シチュウーグラタンの出来上がり。 結局、素で食べてもマズイ場合は、何かと組み合わせるて違う物にしてしまえば結構いけると思います。 あと、甘口焼き肉のたれで煮てしまうとか、その他甘口系のたれで煮るのも良しです。 もしかするとこのサイトにも切っ掛けがあるかも知れないので貼って置きます。 http://cookpad.com/ 色々試して下さい。(*^ー')b

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 具体的にご説明も頂き大変うれしく思います! 感謝します! シチューグラタンとってもおいしそうですね!とろけるチーズ買ってきてやってみたいです!(レトルトシチューでも試してみる価値ありですが、当方、けち人間なので(苦笑)、シチューはやっぱりルーを買ってきて作ろうと思います♪) 甘口焼き肉のたれもちょうどあるので煮たり焼いたりやってみたいです! これを機に封印されし冷凍ハンバーグの封印がとけそうです! また詳しいホームページのご紹介もありがとうございます!こんなすばらしいページがあるのですね! いろいろヒントが得られそうです!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは>1fan9さん レトルトのビーフシチューで煮込むとおいしくなりますよぉ~♪電子レンジでチン☆したら楽チン♪です。 オーブンシートに捻って包めばより一層おいしいです♪ 後、とろけるチーズを乗せて焼いたパンに挟むと、おいしーです♪ マヨネーズを乗せて焼いてもおいしくなっちゃうもんですよぉ~♪ 四角く切って野菜と炒めたり、味付けをしたら生き返りますよ>ハンバーグ

1fan9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いや~マヨネーズですか~これが一番おいしそうです!焼いたチーズのパンや野菜炒めもいいですね~。ビーフシチューに入れるのもおいしそうです。でもハンバーグをちょこっとにしないとちょっとキツイかもしれないです^^; 最近久々に食べてみたら調理法によっては食べられる味でしたから全部挑戦してみます! いろいろ教えていただきありがとうございました!

1fan9
質問者

補足

すいませんが、回答して頂いた皆様にこの場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました! あと締め切りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 皆様の貴重なお時間を頂き大変感謝しております。 ご紹介いただいたレシピはいろいろ試しています☆ ハンバーグは意外においしくなるものでした!”

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.7

解凍して崩してボロボロにして ミートソースとか麻婆茄子なんかに使うのはどうでしょうか ミートソースとか麻婆茄子など、濃い味付けのものだと誤魔化せないかなぁ と思うのですが。 自宅でよくやってますが、不味いのを消費する為にやった事はないのでどうかわかりませんが… 作り方は、生から作るのと同じようにして作ってます 麻婆茄子なら、生姜と一緒に炒めてすぐ豆板醤入れて… という感じです

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 冷凍ハンバーグ自体をミンチ的に利用する方法もあるのですね! 適当に本物のミンチを混ぜたりして麻婆ナスやミートソースやってみようと思います! 当方、料理歴は浅いので、作りなれてない料理が多いですが、挑戦したことのない麻婆ナスなども調理してみたいです!きっかけができそうです!ありがとうございました!

回答No.5

パン粉を付けて揚げてメンチにしちゃえば?

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね。揚げたらましになるかもしれませんね! 揚げ物はちょっと危ないので避けてきましたが、1度挑戦してみます!

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.4

ケチャップやソ-スをたっぷりかけて、ご飯に混ぜる。

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ケチャップやソ-スをハンバーグにかけてからご飯に混ぜるのですよね?豪快な技ですね!ぜひやってみたいです!チャーハンみたいな感じでもできそうですね。 まずいハンバーグはたくさんあるのでいろいろ試せそうです。

  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

焼くのではなく、「煮込みハンバーグ」にしてみてはどうでしょう?   あと、チーズを乗せてオーブントースターで焼いて、ハンバーガーの具にする、とか…  

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! まだまだ、まずいハンバーグはたくさんあるのでいろんな形で煮込んでみようとおもいます☆ ハンバーガーもいいですね!盲点でした。いろいろトッピングして、まずさをごまかしてみたいです!

noname#72492
noname#72492
回答No.2

適当にきざんでカレーの具にでもすればゴマかせるかなと・・・それどころではないマズさかもしれませんが

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! カレーに混ぜたことはあるのですが、せっかくおいしいカレーがおいしくなくなりました(泣) でも少量きざんでごまかす方法は思いつきませんでした! 次カレーを作るときに挑戦してみます!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ある程度つぶしてミートソースの中に入れればどうでしょうか?

1fan9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ミートソースの酸味で多少まずさは消えるかもしれませんね! ミートソースをメインにしてつぶしたハンバーグの味を消す感じで一回挑戦してみます!

関連するQ&A

  • ハンバーグの冷凍

    よく「ハンバーグは大目に作って冷凍しておくと便利」なんてことを聞きます。 質問1 ハンバーグ種を作って冷凍ってことですか?それとも焼くまでしてから冷凍ですか? (先日、解凍したお肉を再度冷凍したらお肉の味が落ちるということを教えていただきました・・・。もしハンバーグ種を冷凍したら、味が落ちるってことですか??) 質問2 私はよくハンバーグに豆腐を少し混ぜたりします。豆腐は冷凍しない方が良いと認識しています。と言うことは、ハンバーグ+豆腐も、冷凍は駄目でしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍したハンバーグ

    焼くだけのまま、冷凍したハンバーグがありますが、忘れていたため、味が落ちていると思われます。ハンバーグ以外で食べたいと思います。 何かこれなら、美味しく食べれる!というレシピ教えてください。

  • 冷凍したハンバーグ

    以前ハンバーグのたねがあまったので小さくまるめて焼いて冷凍保存していました。今晩それを使って煮込みハンバーグなるものを作ろうかと思っているのですが以前どこかで市販されているビーフシチューの素を使ってできると聞いたのですがただ単純にシチューにハンバーグをいれて煮込めばいいのでしょうか?また冷凍したハンバーグで他になにかできますか?教えて下さい!!

  • ハンバーグのタネは冷凍できますか?

    ハンバーグのタネは冷凍できますか? 一人暮らしなので、一人分を作るのが面倒です。 一杯作って、食べたいときに食べるのがベストです。 冷凍しても、解凍するときに火が通ってダメになるかもしれませんね。

  • 不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ

    当方節約のため、なるべく量が多く安いものを探して買っています。 先日、いつも購入している物より安い冷凍ハンバーグを見つけたので嬉々として購入したのですが・・・ 試しに1枚焼いてみると、なんだか鼻につく不味そーな匂いが。 いつもハンバーガーにして食べるので味が直に分かるのですが、なんだか癖が強くて非常に美味しくない。というか不味い。 肉に問題があるのか香辛料の問題か・・・とにかくこのままでは食べられない! 泣く泣く3分の2も残してしまいました。ああ勿体無い。。。 12個入りだったため残り11個、全部捨てるなんて事は避けたいのです。 というわけで、「不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ」!教えて頂けると嬉しいです。 我がままを言わせて頂けるなら安く作れて手に入りやすい材料の物で。 とはいえ他の方の参考にもなると思うのでその辺は考慮しないで結構です。どんどん書き込んでいっちゃって下さい。 ちなみにハンバーグは野菜も何も入っていない肉オンリーのもの。 当方海外在住なので参考にならないと思いますが、Sans nom社の12個入り冷凍ハンバーグです。

  • 冷凍保存の仕方

    いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、 1.解凍した食材を調理して、再度冷凍できますか? (例えば、冷凍野菜をシチューにして、冷凍する) 2.食材を調理してから、冷凍できますか? (例えば、ハンバーグを生種のままではなく、焼いてから冷凍する) どうか、教えてください。 また、「もやし」は冷凍可能ですか? よろしくお願いします。

  • 焼いてから冷凍したハンバーグの解凍法

    こんにちは。 先日、実家へ1週間程帰ったので、その間夫が仕事から帰ってきて、レンジで温めるだけで食事が 出来るようにと、いろいろ冷凍していきました。 その中に焼いたハンバーグがあったのですが、それが余っていたので今朝朝食に出そうとした所、 うまく解凍が出来ませんでした。 最初にレンジで解凍をしてから温めたのですが、カチカチになってしまいました。 焼いたハンバーグは冷凍には向いていないのでしょうか? 上手な解凍法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存しておける料理について

    彼と遠距離中で、週に1回は帰ってきます。彼は自分で料理が作れないので、いつもコンビニで食事を買ったり、調理が必要ないものばかり食べているようです。そこで、私が料理を作って冷凍してもたせてあげたいと思っています。しかし、冷凍できる料理といえば、カレーとかハンバーグくらいしかわかりません。どんな料理でも冷凍できるのでしょうか?なにかいい料理があったら教えてください。

  • 冷凍できないものは・・・

    毎日お弁当を作っているのですが 朝が苦手で時間がなく、ほとんど冷凍した物を入れています。 夜にお弁当用のおかずを5~6回分作って 1回分ずつ小分けして冷凍しています。 何パターンか作っておき、組み合わせて4品入れていますが 最近はいつも同じような感じで・・・。 全て調理済のもの(味付けも完了していて、すぐに食べられる状態)を冷凍しているのですが 冷凍できないものって何があるのでしょうか? ジャガイモ・大根・こんにゃく・豆腐などは避けていますが やはり調理済のものでも冷凍はダメですか? また、春雨・なす・厚揚げ・サツマイモは冷凍できますか? 麻婆なすや厚揚げの煮物や、豆腐ハンバーグなども 冷凍できればいいなぁと思っていますが、無理でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りハンバーグの冷凍保存・解凍について

    うちで作ったハンバーグを冷凍したあと調理すると、水っぽく柔らかくなってしまします。 解凍は、電子レンジの解凍機能、冷蔵庫に入れての自然解凍、凍ったまま焼く、と試しました。 調理や解凍方法に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう