• ベストアンサー

冷凍の日持ちって・・・

来月からひとりぐらしします。 料理は好きなので、なるべく手を抜かずに 自炊するつもりです。 そこで質問なのですが、 冷凍したときの物持ちというか・・・ どれくらい日持ちするのか知りたいです。 一人暮らしなので ごはんも2合とかまとめて炊いて、 小分けにして冷凍する予定です。 1週間くらいで使い切ったほうがいいんですか?? 我が家はご飯は毎回炊く家なので、 母に聞いても参考にならないんで(汗) 他にも『こんなものをこうやって冷凍すると便利よ!』 っていうのがあれば教えてください! 我が家は揚げ物は衣をつけた揚げる前の段階で冷凍して。 ひき肉系料理は調理したものを冷凍してます。 (ミートソースやそぼろやハンバーグにしてから冷凍) それ以外にもいろいろ知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1さんも仰っていますが、炊きたてのごはんを一回分ずつラップに小分けしたものは本当に便利ですよ。 一人暮らしでなくても、これを作っておくと、ご飯がちょっと足りないな、というとき、重宝します。 一人暮らしはどうしても野菜不足になりがちなので、固ゆでしたサヤインゲン、ブロッコリー、アスパラガス(食べやすい大きさに切って、茹でる) を、一回分ずつラップに包んで冷凍しておくと、便利ですよ。スライスしたタマネギを油でいためたものも、我が家では大活躍します。 それから、豚の細切れ!! ほんのすこしずつ、ラップに包んで、平らにつぶし、冷凍しておきます。これはもう、豚汁や炒め物やチャーハンなどにとても便利なので、我が家では、常備してあります。 一人暮らし、楽しんでくださいね。

happy_shining
質問者

お礼

やっぱり野菜の冷凍は重宝するんですね。 一人暮らしだと野菜を腐らせちゃうよ!って 周りから言われてたけど。 冷凍しておけば大丈夫ですもんね! ブタコマも便利そう! 鶏肉とかでも応用できそうですね。 (牛は高いから買えないです・・・泣) 冷凍したご飯と冷凍した豚肉で チャーハンできますね♪ なんだかワクワクしてきました(笑)

その他の回答 (5)

  • mocha0930
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

一般家庭用の冷蔵庫の機能だと、冷凍保存でも1ヶ月が限度だそうですよ。 1ヶ月の間に冷凍庫の食材が回転するように工夫できるといいですね。 私がいつも冷凍庫にストックしているのは、油抜きして短冊切りした油揚げです。 お味噌汁や切干大根など作るのに重宝しますよ。 それから現在発売中の雑誌「サンキュ!」に冷凍テクニックの一覧表が掲載されています。 とてもわかりやすく書かれていましたよ。

happy_shining
質問者

お礼

サンキュ!ですね。 コンビニでも売ってますかね?探してみます! 家庭用の冷蔵庫で1ヶ月ですかぁ。 一人暮らし用の200ml未満の冷蔵庫じゃ 1ヶ月持たないって思ったほうがいいかもしれませんね! ありがとうございます!

  • att-no1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

手軽に使いたい、一人暮らしだと量が多いなど、 さまざまな理由で冷凍することが多いと思います。 冷凍する前にまずは、冷凍の基本を知っておいたほうが 良いと思い書き込みをします。 ☆旬のものを冷凍することで栄養価をキープ ☆冷凍前に食材に適した下処理が必須(とても重要です) ☆すばやく冷凍 ☆薄く、小分けにして保存 ☆真空状態にして、酸化や霜を防止 ☆冷凍室内の温度はできるだけ低く(-18℃以下) この条件を満たしていれば、いつでもおいしく食材を使えますよ。 また、冷凍してからの保存期限ということですが、 食材によってバラバラです。 一人暮らしで使用しそうなものを下記にピックアップしてみます。 上記条件を満たした方法での保存期限です。 ☆ひき肉 ー 約2週間 ☆鶏もも肉ー 約2週間 ☆豚薄切りー 下味がついた状態で約4週間        下味なしの場合は約2週間 ☆ウインナー 約2~3週間(製法によってマチマチ) ☆たらこ ー 約4週間 ☆干 物 ー 約4週間 ☆切り身 ー 約2週間 ☆トマト ー 約4週間 ☆ピーマンー 約3週間 ☆にんじんー 約2週間 ☆ブロッコリー約2週間 ☆ほうれん草 約2週間 ☆長ネギ ー 約4週間 ☆青じそ ー 約4週間 ☆パセリ ー 約4週間 ☆納豆  ー 約3週間 ☆ご飯  ー 約4週間 ☆食パン ー 約4週間 ☆中華そばー 約4週間 ☆卵白  ー 約2週間 ☆卵黄  ー 約2週間 ☆スープ・だし約4週間 ☆カレー ー 約4週間 普通はもっと冷凍庫で眠らせていますし、味的に大差は さほどありませんが、あえてこの日数にこだわるのは、 これから徐々に暖かくなると、食中毒などのおそれもあり、 管理をきちんとしておくと、お友達を呼ばれるときや 小さなお子様のいる家庭でも安心して冷凍庫を お使いいただけるように、設定しています。 あと、冷凍ばかりではいけませんよね。 解凍についても書き込んでおきます。 ☆ひき肉・鶏もも肉・薄切り肉は冷蔵室内でゆっくり解凍。 ☆たらこ・干物・切り身も同じく。 ☆トマト・ピーマン・長ネギ・青じそ・パセリは冷凍のまま調理 ☆ブロッコリー・にんじん・ほうれん草は再加熱後調理。 ☆食パンは、サンドイッチ用なら常温解凍、トースト用なら冷凍のまま調理。 ☆中華そばは冷凍のまま調理。 ☆卵白・卵黄は常温解凍。 ☆ご飯は電子レンジで解凍。 他に、お手伝いできることがありましたら、 ご協力させていただきますので、 いつでもご連絡ください。 追:とても素敵なお母様ですね。私もそうありたいと思います。

happy_shining
質問者

お礼

すごい!解凍まで頭がまわりませんでした・・・ 冷凍に加えて、回答のことまで ご解答いただいてありがとうございます!! これらを参考に食材管理がんばります! いつ冷凍したのかわからない化石が 出てこないようにします(笑)

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.4

1です。 こんなのを見つけました。 http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/reitouhp/reitou01.htm#nn

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/reitouhp/reitou01.htm#nn
happy_shining
質問者

お礼

わっ! これは参考になります!! みなさんいろいろと 冷凍で工夫しているんですね~。

回答No.3

NO2です。 日持ちのことを書くのを忘れました。 冷蔵庫を開け閉めする頻度にもよるので、はっきりしたことはいえませんが、私は、肉類は20日くらい、を目安にしています。 野菜などはもう少し長くていいと思います。 先ほど書き忘れましたが、ゆで卵を刻んで冷凍したものも、サンドイッチやサラダに重宝しますよ。

happy_shining
質問者

お礼

日持ちの目安ありがとうございます! 意外と日持ちするんですね! 昼間は仕事で家にいないし、 冷凍庫はあまり開け閉めしないと思います。 ゆでたまごの冷凍も活用させてもらいます!!

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.1

こんにちは。 一人暮らしで自炊、えらいですね。 で、ご飯ですが、炊き立てのご飯の荒熱を取ったものをラップで包んで凍らせると冷凍してレンジでチンしてもおいしくいただけます。 あと他の冷凍したものについてですが、早く食べるに越した事はないですが、(日にちが経つと風味が落ちるし、霜が着いたりしてしまいます)1週間ぐらいなら全然余裕だと思います。 あと、ねぎとかはラ-メンに入れるように切ったものをタッパーにいれて、食べる時に凍ったまま入れればそのままいただけます。 がんばってくださいね。

happy_shining
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! あんまり長く冷凍すると 霜の心配もあるんですねー。 ねぎ。便利そうです! お味噌汁とかにも使えそうだし。 ねぎって長いから冷蔵庫で邪魔っぽいですよね・・・(笑) これなら邪魔にならずにすみますね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 豚挽き肉 甘辛炒めの冷凍。

    こんばんは。 本日、豚挽き肉を砂糖・しょうゆ・しょうが・みりんで甘辛く炒め そぼろご飯にして食べました。 まだ余っているので、 冷凍してまた今度使いたいと思いますが問題ないでしょうか? (味付け済みのものです) またその場合、そぼろご飯以外のお勧めの お料理があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 生肉・お肉料理の冷凍、賞味期限とは?

    スーパーでお肉を買ってくると、大体半分は冷凍庫行きなのですが ひき肉を買ってきて冷凍した場合、賞味期限ってあるのでしょうか? 日付を書いて冷凍していたものの、気づいたら2ヶ月経ってた・・とかあるのですが いつまで食べれるのかがわかりません。 また、ひき肉を買ってきて、ハンバーグやミートソースを作って冷凍して おこうと思うのですが、それも冷凍後、一体どの程度が賞味期限なのかわかりません。 お買い特商品をまとめ買いしてきた場合、その時にミートソースなど調理して 冷凍してしまうのと、一度冷凍したひき肉を後日料理してその後また冷凍する、 どちらが鮮度を保てるのか、食品衛生に関して、色々と問題があがってしまうこのご時勢、 自分の食べ方はいいのか、、と不安になってしまったもので。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日持ちする料理を教えてください。

    こんにちは。 私の彼は男3人で暮らしており、毎食インスタント食品を食べてばかりいるので、何か料理を作ってあげたいと思いました。 彼の家には料理道具がほとんど無い状態なので、私の家から作って持っていくつもりです。 そこで日持ちする料理を教えていただきたいのですが、神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? 冷凍してからこの距離を移動すると、保冷バッグに入れたとしても自然解凍されてしまって痛まないか不安です。 ハンバーグや肉じゃがなど考えましたが、やはり再冷凍することが衛生的に大丈夫なのかがかりません。 常温でも平気なものや、再冷凍しても痛まないものなどで、日持ちする料理を教えてください。 また、じゃがいもが入っている料理は冷凍しても痛むと聞きましたが、実際にはどのくらいまで持つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★ごはんを冷凍しようと・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨晩、ごはんを冷凍しようと思って、 炊いたごはんを小分けにしてラップに包み、 冷ましてから冷凍庫に入れるつもりが、 うっかり寝てしまって、ラップに包んだ状態で、 室内に放置したまま朝になってしまいました。 都内在住ですが、 昨晩の室内はものすごく暑かったというわけではありませんし、 ごはんからヘンな匂いがすることもなかったのですが、 なんとなく痛んでないのか?と気になってしまいました・・・ 一応、冷凍庫には入れてみたのですが、 このごはんはレンチンして食べても大丈夫でしょうか? 2合分もあるので、一人暮らしとしては捨てるのも忍びなくて(>_<)

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしなんですが、自炊を本格的に 始めようと思っているんですが、 1人分って言っても、どうしても 作りすぎてしまうので、夜ゴハンの残りを 次の日のお弁当にしようと思うんですが 節約になるでしょうか? あと、揚げ物など衣付けが面倒なので 一度に衣付けして、ジップロック などに入れ冷凍保存しようと 思うんですが、日持ちってあまり しないんでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

  • 冷凍保存に適したおかず

    6月に出産予定です。 入院したり、しばらくは赤ちゃんのお世話にかかりっきりになると思います。 作れる時に夕食を作って冷凍しておこうと思うのですが、冷凍に適したおかずがあれば教えて下さい。 (食べるのは旦那のみです)考えているのは、カレー、シチュー、ハンバーグ等です。  それから、豚カツや唐揚げ等の揚げ物は、衣を付けて揚げない状態で冷凍した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 失敗したハンバーグ

    失敗したハンバーグを応用して料理を作れないでしょうか? 先日、ハンバーグを焼いたら、見事に失敗してそぼろ状になってしまいました。 ミートソースが良いという話ですが、冷蔵庫にはトマト関係がなく、買いに行くお金がありません。 どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。 (いくつか種類があれば、我が家でも作れるかもという他力本願です。すみません)

  • 大根の料理のしかた、、、日持ちするものは?

    宜しくお願いします。大根が安かったので1本買ってしまいました。 しかし、煮る以外にどう料理していいのかわかりません。 一人暮らしなのでできるだけ日持ちして小分けにして食べられればと思います。また、緑の葉の部分て料理すれば食べられるのでしょうか・・・? 料理に詳しい方色々な料理の仕方を教えてください。ただし料理初心者です。

  • 冷凍出来ないもの

    一人暮らしの場合、炊いたご飯等余ってしまう事がありますよね。よくご飯は冷凍しておけば大丈夫と聞きますが、例えは野菜や麺類等でも冷凍すれば何ヵ月でも日持ちするものなのでしょうか。お刺身等の生ものでも大丈夫ですか。もし不可のものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう