• ベストアンサー

大根の料理のしかた、、、日持ちするものは?

宜しくお願いします。大根が安かったので1本買ってしまいました。 しかし、煮る以外にどう料理していいのかわかりません。 一人暮らしなのでできるだけ日持ちして小分けにして食べられればと思います。また、緑の葉の部分て料理すれば食べられるのでしょうか・・・? 料理に詳しい方色々な料理の仕方を教えてください。ただし料理初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 私は温なますが好きです。 材料は、  大根(あれば気持ニンジン・・・色がきれいなので)と  豚薄切り肉  トリガラだしの素、だし液(味付けが面倒なので良く使います) 大根の皮をむきスライサーで 5cm程度の長さになるようにちょっと太めの千切り(マッチ棒を長くした大きさ)にします。 (多少、食感が残る方が美味しいので) 豚肉も適当に切っておきます。 鍋に油を入れ豚肉を炒める。 大根を入れて軽く炒める。 ちょっとシナッとしてきたらトリガラだしや出汁液を適当に入れ 混ぜ合わせるように炒めて出来上がり。 味付けは辛くならないように! あまり炒めすぎると、汁けが出て食感が無くなります。 大根1/4は一人で一回に食べきれますよ。 何より簡単です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (4)

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

漬物はいいですよ。 市販の浅漬けの元でちょちょっと^^ 我が家では、大根の葉は大根と一緒に味噌汁に入れます。 葉は小口ネギのように小さく切って。 良かったら試してみてください♪

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

切干大根。 2~3ミリの千切りで、2~3日間、天日干し。 天気の悪い日は、暖房機の吹き出し口で乾燥。 完全に乾けば、常温で長期保存可能。 油揚げと煮ると旨いです。 あと、お浸し、和え物、サラダもいいです。 大根は、皮も捨てないで、切干に出来ます。 こつは、皮は厚めにむく。 スライサーでなく、包丁がお勧め。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

日持ちさせる。という点でいうと、 ・塩漬けにしておく ・酢漬けにしておく ・大根おろしにして冷凍 のどれかです。 塩漬けの場合、大根1本に塩大さじ1だと、そのまま食べられる塩分で冷蔵1-2週間。 拍子木切りにして塩をまぶしてビニル袋に入れ、冷蔵庫へ。 そのまま食べる他、肉やベーコンと炒めたり、ごま油やラー油をかけて食べるとおいしいです。 もっと日持ちさっせるならもっと塩をいれます。4つわり位にして濃い目に塩漬けにしておく。大根の重さの10%くらい。 食べる時は、半日くらい水につけて塩抜きします。 塩抜き後、適当に切って煮たり、味噌汁やスープに入れたり、千切りにしてマヨネーズ(あればツナ缶など)と和えてサラダ。 市販のマーボー豆腐の素を使って、豆腐の代わりに大根でマーボー大根とか。意外とおいしいですよ。 酢漬けは、酢・砂糖・塩が基本で、お好みで粉末ダシを入れたり、醤油をいれたり、ハーブやニンニクをいれたりできます。 鍋に調味料を全部いれ、加熱して、熱いところに食べやすい大きさに切った大根をドボンと漬けて冷ましておきます。 ジップロック袋にいれておくといいですね。冷蔵庫1ヶ月くらいはもちます。 長期間日持ちして、サラダ感覚でぼポリポリ食べられるのがいいですね。 大根おろしは、同じくジップロック袋で冷凍できます。塊にしないで、うすーくのばして冷凍しとくと、あとで使いやすいです。 パキッと割って、焼き魚に添えたり、解凍してシラスのせて醤油たらりとか、薄めた麺ツユに野菜やお餅(焼くか油で揚げる)を入れて煮て、最後に大根おろしを入れると「みぞれ汁」というのになりおいしいです。 葉っぱも食べられますよ。 刻んで塩もみして絞ると浅漬け、それを炊いたご飯に混ぜると菜めし。 刻んでごま油で炒め塩しただけでも。ベーコンやシラスなんか入れると更にいいですね。 刻んでおけば冷凍もしておけるので、とっておけば、スープや炒め物にちょっと緑色が欲しいなという時使えますね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  千切りにして、大根サラダはどうでしょう。  また、大根の葉もいろいろレシピがあります。   http://cookpad.com/recipe/319400   http://www.rinfu.com/yasaikuzu.html#4   http://www.orangepage.net/recipe/detail/pickupdetail.do?tpid=2&id=115223 では。

関連するQ&A

  • 日持ちする料理

    一人暮らしの彼氏に何か日持ちのする料理を作ってあげたいのですが、日持ちする料理って、どんなのがありますか?教えてください。

  • 大根の保存方法

    大根1本、スーパーで安かったので買ってしまいました. 一人暮しなので結構日保ちさせたいと思ってます。 とりあえず葉と白い部分を区別して新聞紙にくるみ、冷蔵庫に 入れてます. 何かもっとよい保存法ご存知ですか? よろしくおねがいします。

  • 大根の葉で作れる料理

    大根の葉で簡単に作れる料理教えてください

  • 大根葉を使った料理

     こんにちは、父がやってる家庭菜園で、大根がとれました。 大根の葉を使ったおすすめの料理を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大根の部分の使い分け

    大きな大根一本、抜きたてのをいただきました。 大根のあさ漬けを作る場合、一本のどの部分が適しているのですか。 煮物には葉の近く、しっぽは大根おろしにと聞きますが、一番葉に近い部分は少し緑がかっていて硬そうですが、この部分も煮物向きですか。 よろしくお願いします。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 大根の葉っぱ

    料理は初心者ではないのですが、未熟者です(^^; いつも思っていたことなんですが、大根の葉っぱを捨てています。 しかし、何かに使えるのでは?といろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 そんなものまで食うな!って感じかもしれませんが、使えるのであれば使いたいです。 大根の葉の活用方法を知っている方!知恵を貸してください! よろしくお願いいたします(^^;

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 冷凍の日持ちって・・・

    来月からひとりぐらしします。 料理は好きなので、なるべく手を抜かずに 自炊するつもりです。 そこで質問なのですが、 冷凍したときの物持ちというか・・・ どれくらい日持ちするのか知りたいです。 一人暮らしなので ごはんも2合とかまとめて炊いて、 小分けにして冷凍する予定です。 1週間くらいで使い切ったほうがいいんですか?? 我が家はご飯は毎回炊く家なので、 母に聞いても参考にならないんで(汗) 他にも『こんなものをこうやって冷凍すると便利よ!』 っていうのがあれば教えてください! 我が家は揚げ物は衣をつけた揚げる前の段階で冷凍して。 ひき肉系料理は調理したものを冷凍してます。 (ミートソースやそぼろやハンバーグにしてから冷凍) それ以外にもいろいろ知りたいです!!

専門家に質問してみよう