• ベストアンサー

大根の部分の使い分け

大きな大根一本、抜きたてのをいただきました。 大根のあさ漬けを作る場合、一本のどの部分が適しているのですか。 煮物には葉の近く、しっぽは大根おろしにと聞きますが、一番葉に近い部分は少し緑がかっていて硬そうですが、この部分も煮物向きですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

大根の部位による使い分けについて、以前NHKの「ためしてガッテン」で特集をやっていました。 こちらにまとめがありますので、ご参考になれば。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

phantomopera
質問者

お礼

とてもよくわかりました。使い分け術をコピーしました。 ありがとうございます。