• ベストアンサー

ひき肉を使った料理

よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1488/hiki0.html http://www.ngas.co.jp/cook/a-4.html  挽肉のレシピいろいろ http://www6.ocn.ne.jp/~bluesky7/recipe.html  挽肉とそれ以外のレシピいろいろ  カレーや焼きそばもおいしいです。↓この下は牛挽肉用レシピです。 http://www.boxos.com/cook/cook_a06.html  シュープリック http://www.boxos.com/cook/cook_a03.html  ホイル焼き http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/res0029.html  グラタン http://www.oscarpro.co.jp/talent/kikukawa/recipe02/  レバノン風ご飯 http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/nabe/  コリアすき焼き

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てのリンクに飛んでみましたが、とても参考になりました!特にホイル焼きに興味があります!早速作ってみようと思いました。 これを機会に料理の腕も上がるようにがんばります!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

いためて.ゆでたジャガイモ(または白菜・きゃべつ・ネギ・ニラ・玉ねぎ等)に混ぜ.軽くいためる。 シチューに入れる ですか

Penkoro
質問者

お礼

白菜やキャベツ・ニラ等といためると、ヘルシーでおいしそうですね!酒豪なので(笑)ビールのつまみにもいけそうです。シチューに入れるというのは、皆様の回答で初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

ひき肉を使った簡単レシピが、いくつか載っています。 その他にも、材料別など色々あります。 HOMEで無料登録すると、見ることができます。 http://www.5012.jp/speedcooking/index_top.cgi?cmd=zai&cate0=%c6%f9

参考URL:
http://www.5012.jp/speedcooking/index_top.cgi?cmd=zai&cate0=%c6%f9
Penkoro
質問者

お礼

早速会員登録してみました!チキンボールシチューがとてもおいしそうだったのでチャレンジしてみます。夫はシチューが大好きなんですよ。他にも日頃は食べないような変り種ハンバーグもあったので作ってみようと思います。ありがとうございました。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

私は、よくロールキャベツをしますよ。 しょうゆとかつおだしで和風のものを作ります。 おいしいですよ。 あと、ミートソースなども作って冷凍しておきます。 簡単に作れるので、ぜひおすすめします。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
Penkoro
質問者

お礼

ロールキャベツはコンソメスープと思っていましたが、しょうゆやかつおだしもおいしそうですね!夫は和食も大好きなので、チャレンジしてみようと思います。 ミートソースは手間がかかるとばかり思っていましたが、レシピを見ると簡単そうでした。作り置きしてあると便利そうです。これもチャレンジしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひき肉にしてやんよ?!

    近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

  • ひき肉を作る機械は市販されていますか?

    恥ずかしながら我が家では、ハンバーグは合い挽き、ロールキャベルは豚挽き肉で作っております。(スーパーでは牛のみのひき肉がないため) でも料理本では、いずれも牛100%使用となっています。 ひき肉を作る機械を手に入れるにはどうしたらよいですか? ハンドルを手で回すような物が欲しいのですが。(昔肉やさんで見ました) ご存知の方、教えて下さい。

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

  • 超あらびき牛ひき肉のレシピを教えてください

    こんにちは。知り合いの方からすごいあらびきの牛ひき肉をいただきました。 ひき肉というより、牛肉のみじん切りといったほうがふさわしいくらいの超あら挽き肉です。 一片が5mm角くらいありそうです。 ハンバーグにするといいかな、と思ったのですがこんなタイプのお肉は初めてです。 何か良いレシピがありましたらお教えください。

  • ひき肉が無い・・・・。

    皆さん、こんにちは。 ハンバーグ・餃子・ロールキャベツなどを海外で作りたいと考えています。 渡航先にはどうやらひき肉がありません。 ミキサーで細かくしたら大丈夫かと思ったのですが、それも無いみたいです。 昔に餃子は普通の豚肉を細かくしたらなんとか使えるというTVをみました。 しかし、ハンバーグやロールキャベツはそうはいかないですよね? 何か良い方法はないでしょうか? レシピなどがあれば教えて下さい。

  • フードプロセッサでひき肉を作る場合

    以前、ひき肉を買い忘れ、牛薄切りをフードプロセッサにかけミートソースを作りました。肉がまろやかになり旨みも出て断然おいしいと思いました。 ハンバーグなんかはどうでしょうか?なんだかべちゃついた肉になりそうで心配です。が、ハンバーグのぽろぽろした感じもあまり好きではなく、子供が食べてくれません。 あと、フードプロセッサをどのように活用されてますか?容器や刃を洗う手間を入れても料理時間の短縮になるでしょうか?

  • 豚のひき肉のにおい

    合挽き肉を買い、その日の内にハンバーグにしました。(近所には2つスーパーがあり片方は以前、豚のひき肉を買った時、臭く不味かったので今回はもう一方で買いました。) でも焼いてる時から嫌な臭いがして、食べてみたらやっぱり臭かったです。豚肉だけが臭っていると思います。 豚のひき肉は臭いものなんでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • 餃子の具の作り方を教えてください

    先日スーパーで餃子の具と餃子の皮を買ってきて、はじめて餃子を作りました。 味は結構いけるものでした。 今度は具作りに挑戦したいと想うのですが、どのようにして作るのでしょうか? ひき肉はやはり牛がよいのでしょうか。 適した具料や味付けの仕方などを教えてください。 また、肉を使用しない餃子はできますか? ヘルシー餃子のレシピなどあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひき肉についてお肉屋さんにお勤めの方or詳しい方に質問です

    ひき肉について質問なのですが、我が家では『ひき肉』は買ってはいけないと母に教えられてきたので未だにハンバーグを作るときも、餃子を作る時も薄切り肉を購入して自宅でみじん切りにして使っているのですが、そもそも購入してはいけない理由というのが『ひき肉は、肉だけでなくわけの解らない部分までひいてあるからダメ』と言われました。 母が一体何故そう思っているのかわかりませんが、本当なのでしょうか? 母いわく、肉だけでなくちょっとした内臓??皮???なんかも一緒にひいてある。と言い張るのですが・・・・・。 もし、そうでないなら面倒くさいことはやめて、ひき肉を料理に使いたいのです。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう