• 締切済み

ひき肉にしてやんよ?!

近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.6

何の肉でもいいです。熱したフライパンに油を入れ、乾燥ニンニクスライスを好きなだけ投入して焦げ目が付くまで炒めたら、挽肉を入れて火が通るまで炒める。もやしを追加して、醤油、塩コショウ、オイスターソース(あれば)を適当にかけて炒める。調味料の分量は適当としかいえませんが、酒のつまみに、インスタントラーメンにのせてもいけますよ。キャベツ、人参があれば細切りにしてもやしを入れる前に火を通せば最高ですね。ただの野菜炒めでは?と言われればそれまでなのですが…

回答No.5

ゴマ油で炒めて、味付けは冷蔵庫の片隅に眠っている「焼肉のたれ」 ご飯に乗せれば、そぼろ丼風(玉ねぎとか野菜も刻んで一緒に炒めてもOKです) ラーメンに乗せれば、坦々麺風に 残ったのは冷凍しておけば、麻婆豆腐の素とか麻婆茄子の素に加えて使えますよ。

• anju_z
回答No.4

#1、#3です。 #3のレシピはあいびき肉でした。間違えました。 ついでに牛ひき肉のレシピとして、かぼちゃの煮物にかけるそぼろにするという案を書いておきます。 そぼろは小鍋に肉・酒・しょうゆ・みりんを入れ、割り箸(できれば4本くらい束にして)で混ぜながらポロポロになるまで弱火で火を通すとできあがりです。

• anju_z
回答No.3

豚ひき肉はミートソースにします。 ニンニクと玉ねぎのみじん切りを焦がさないように弱火で茶色くなるまで炒める。(わたしはオリーブオイルで炒めます) ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。 トマト水煮缶、水、塩コショウ、固形コンソメ、ローリエ(後で取り出す)を入れて煮詰める。(好みでデミグラスソースやケチャップ、ナツメグを加えて味をととのえる人もいる) ミートソースはパスタにかけてもよし、ポテトコロッケにかけてもよし、軽くゆでたジャガイモスライスと重ねてチーズを乗せてオーブンで焼いてもよし。 色々使えるかと^^

• kotorin5
回答No.2

鶏 ・きざんだネギと一緒に丸めてつみれ風。 (焼き鳥の味つけでも鍋に入れてもおいしい) ・輪切りレンコンに挟む。ハンバーグ応用編な感じで。 ・そぼろを和風味付けにしてとろみをつけ、ふろふき大根にかける。 豚 ・ぎょうざやしゅうまい。 ・肉だんごにして、野菜と一緒に甘酢味にすれば酢豚に。 ・麻婆豆腐 合びき ・茄子に挟んで焼く。一味違ったハンバーグに。 ・肉じゃかの肉をひき肉で代用。 ・ラザニアやミートグラタン。 全部 ・そぼろ丼。 鶏肉は和食・豚肉は中華系で考えると、連想しやすい気がします。

• anju_z
回答No.1

鶏ひき肉団子のシチューはいかがでしょう? 【クリーム系】 鶏挽肉は長ネギみじん切り+片栗粉+塩コショウ+長いもすりおろし(好みで。ふわっとなります)と粘りが出るまでよくこねる。 鶏ガラスープを溶かしたお湯に青梗菜または白菜、しめじなどを入れて火を通し、ひき肉のタネをスプーンでひと匙ずつ掬って(日本のスプーンでキャッチボールみたいにして丸めるとよい)スープに落とす。 市販のホワイトソース、塩コショウで味を調える。 【塩系】 鶏挽肉は長ネギみじん切り+生姜のしぼり汁+塩コショウ+長いもすりおろし(好みで)と粘りが出るまでよくこねる。 鶏ガラスープを溶かしたお湯に青梗菜または白菜、しいたけ、戻した春雨等を入れて火を通し、ひき肉のタネをスプーンでひと匙ずつ掬ってスープに落とす。 塩コショウで味を調えて、片栗粉でとろみをつける。