-PR-
解決済み

豚のひき肉のにおい

  • 困ってます
  • 質問No.9388799
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

合挽き肉を買い、その日の内にハンバーグにしました。(近所には2つスーパーがあり片方は以前、豚のひき肉を買った時、臭く不味かったので今回はもう一方で買いました。)

でも焼いてる時から嫌な臭いがして、食べてみたらやっぱり臭かったです。豚肉だけが臭っていると思います。

豚のひき肉は臭いものなんでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1138/3689)

豚に限らず挽肉は足が速いんでどうしても臭み(腐敗ではなく)が
出やすいです。鶏と豚は牛に比べて速いですからね。

挽肉ではなく生姜焼き用くらいの切り身でも、
冷蔵庫に3、4日も入れていたら臭い始めますから。

挽肉のような空気に触れる面積が大幅に増大した加工なら
切り身以上に臭いが出るのは想像に難くないと思います。

また、これも大前提ですが挽肉に使う肉の部位には
そこそこいろんな部位(切り身でトリミングした後の、言い方は悪いですが
”クズ肉”も入れられる)が入りますから、挽肉パックにするまで
「ロースのクズ肉は今日は出来るけど、それだと少ないからモモのクズ肉が
出るまで待とう」=挽肉パックが出来上がるまで多少時間がかかるんですよね。
そういうのもあって「くさみ」が出やすいんです。肉質の問題、時間の問題
ですよね。配合する肉そのものがすでに古い肉とかも、もちろんあるでしょう。

これはどうしようもないんですよね。スーパーだと。
臭くない豚(ないしは鶏)ミンチを食べようとしたら、
スーパーでは買わずに肉屋で、切り身で売っているものをその場で挽いて
もらうか、自宅で機械を買って挽くしかないですね。

しかしそうなると価格調整するためのクズ肉がまったくないですから、
高コストな挽肉になります。挽肉パックなんて安い、という概念を
捨て去らないと良い香りのミンチにはたどり着けないだろうと思います。
お礼コメント
rin676767

お礼率 68% (24/35)

よく分かりました!!!
回答ありがとうございました^ ^
投稿日時 - 2017-10-22 22:28:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1513/4644)

他カテゴリのカテゴリマスター
腐っているのは論外ですが,新鮮であっても個体によっては強烈に臭い豚肉は存在します。加工方法の問題ではありませんので,挽肉にかぎりません。下記を参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E9%9B%84%E8%87%AD
お礼コメント
rin676767

お礼率 68% (24/35)

個体によるんですね、、回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2017-10-22 22:18:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (147/628)

生活・暮らし カテゴリマスター
古い肉を使った。
古めの牛肉も混ざっていた。
ですかね?
周りが赤くて中身は茶色く無かったですか?
私は豚肉は油肉の食感や味が苦手なんですけどひき肉なら食べられる(というかひき肉は豚が一番好き)んですが、うちの近くのスーパーは豚肉と表示しながら古めの牛肉が少し混ざっていたりします。
食感がボソボソしていたらそうかもしれません。
お礼コメント
rin676767

お礼率 68% (24/35)

そうかもしれませんね(゜д゜lll)回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-22 22:20:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (255/1772)

まれに臭いものがあります。
肉の色がかわってきたものをミンチに加工してあるのかもしれません。
今後その店で豚ミンチを買うのはやめたほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
rin676767

お礼率 68% (24/35)

そうします😭ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-06 14:39:08