• ベストアンサー

カレーライスにひき肉を入れたいのですが。

とり挽き肉、合い挽き、牛挽き肉、豚ひき肉・・・ どれがおいしいですか? ひき肉の他に豚肉も入れます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

それこそ、お好みで……ですが。 鳥ひき肉は、あっさりと淡白なものが好みの人に 牛ひき肉は、旨みたっぷりが好きな人に 豚ひき肉は、コクのある味が好みの人に 合びき肉は、それらの特徴の合わせ技 ただ、豚肉は別に入れるとのことですよね。 私なら、コクと旨みが重視されるカレーということですし、牛ひき肉を使うかも知れません。

4noheya
質問者

お礼

好みによって違うのですね。 色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

ほとんどの場合牛を使います。 カレーに豚は使ったことがないので・・・ 鳥は好きなのですが、味が少し軽くなってしまうのでそのままだと物足りなく感じました。 鳥を使うときは、先に炒めるときにガーリックのチップを少し多めに入れて、香り付けをします。 それとカレー自体も少し重めの味付けにするか、少しケチャップを多めに入れて作った方がおいしく思います。

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケチャップを入れるとは知りませんでした。 参考になりました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

肉の旨味を出すのなら合挽きか牛だと思います。 さらっとした感じを出すのなら鶏もいいですね。

4noheya
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚のひき肉のにおい

    合挽き肉を買い、その日の内にハンバーグにしました。(近所には2つスーパーがあり片方は以前、豚のひき肉を買った時、臭く不味かったので今回はもう一方で買いました。) でも焼いてる時から嫌な臭いがして、食べてみたらやっぱり臭かったです。豚肉だけが臭っていると思います。 豚のひき肉は臭いものなんでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • カレーに入ってたひき肉を半生?で食べてしまった!

    こんにちは、先程昼食にカレーを食べたのですが、ひき肉の塊が入ってました。そして食べると少し味が、生っぽい感じがしたので口から出して見たら、少しですがうっすらとピンクがかかっていました。ギリギリ飲み込んではいなかったのですが、口に含んでしまい、とても心配だったので調べるとそのひき肉は牛肉と豚肉の合い挽きのようです。 緑茶を飲めば大丈夫でしょうか?  どなたかご教示願います。

  • ひき肉を作る機械は市販されていますか?

    恥ずかしながら我が家では、ハンバーグは合い挽き、ロールキャベルは豚挽き肉で作っております。(スーパーでは牛のみのひき肉がないため) でも料理本では、いずれも牛100%使用となっています。 ひき肉を作る機械を手に入れるにはどうしたらよいですか? ハンドルを手で回すような物が欲しいのですが。(昔肉やさんで見ました) ご存知の方、教えて下さい。

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

  • ひき肉にしてやんよ?!

    近所のスーパーで、しょっちゅうひき肉を安く売っているのですが、私はハンバーグとひき肉カレーしかレパートリーがないため、安売りを上手く利用できません。 鳥ひき肉、豚ひき肉、合挽肉、なんでも結構です。 ひき肉を使ったナイスなレシピを教えてください。

  • 牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

    ハンバーグを作る時に 牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、 どれがおいしいと思いますか?

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • ピーマンの肉詰め。豚ひき肉でも大丈夫でしょうか?

    ピーマンの肉詰めを作るのに、合挽き肉を買うつもりが、間違えて豚ひき肉を買ってきてしまいました。 合挽き肉じゃなくても大丈夫でしょうか?

  • マーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

    マーボー豆腐のひき肉は 豚のひき肉が一番いいでしょうか? 牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか? 牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。 アドバイスよろしくお願いします。