• ベストアンサー

ご飯の冷凍保存期間

電気代節約のために1度に3合のご飯を炊き、ラップでくるんで小分けし、 冷凍庫にて冷凍保存しています。 冷凍だからといって、安心しちゃってるのですが、ふと気になりました。 冷凍保存でどれくらい保つものなんでしょうか?

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

3週間は保存できます.

参考URL:
http://www.senda-web.co.jp/rice/main3.html
viole
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 参考URLでご飯のうんちくが増えました(笑)。

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

一般に冷凍食品で3~6ヶ月。自己冷凍で1~3ヶ月とか聞いたことがあります。 でも私もご飯は多めに炊いて冷凍しますが半年くらいは気にしないで食べます。(半年くらいには食べちゃいますけどたぶんもっとでも気にしないでしょうけど^^;)

viole
質問者

お礼

>自己冷凍で1~3ヶ月 >半年くらいは気にしないで食べます。 わぁ、何だか、すごく安心します(笑)! 冷凍しちゃえば結構もつんですね…冷凍庫万歳。 ありがとうございました。

• info22
回答No.3

冷凍庫で-10℃以下にカチンカチンに凍ってしまっていれば、変質しませんし、雑菌で腐敗することもありませんので、いつまでも持つと違いますか?(食物中の水分が食物とともに凍って、食物中の氷の結晶が成長しない条件下では変質しないですね。) 解凍、冷凍繰り返せは持ちませんね。 アパート住まいの息子がいつもそうしています。たまに良くと電子レンジで冷凍したご飯を食べさせてくれます。炊いたままの状態でした。 炊き立ての熱い内にラップに包み空気を出来るだけ抜いておくことですね。熱い内に包むことが雑菌を入れないことになります。ある程度冷えてから(冷ましてから)冷凍庫に入れます。 冷蔵庫の方では長く保存できません。

viole
質問者

お礼

>炊き立ての熱い内にラップに包み~ 熱いうちに、なんですね。知りませんでした。 今まで、小分け前に冷ましてました…参考になります。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.2

約1ヶ月は大丈夫ですがそれを過ぎても食べる事はできますがパサパサしてご飯が気が抜けたような味がします。 冷蔵庫で解凍してパラパラ状態にしてピラフや焼き飯にして食べてました。 参考までに。

viole
質問者

お礼

解凍時に頑張ってみても、確かにパサパサになってしまいます。 >冷蔵庫で解凍してピラフや焼き飯にして~ これ、良いですね!参考にさせて頂きます。