• ベストアンサー

冷凍してもおいしいご飯

まだ少し先ですが10月に家を何日か空ける予定です。 家には主人が残されるのですが、何日分かはご飯を用意して出たいです。 出来れば冷凍しておけて、レンジでチンや、あと焼くだけで美味しいおかずを数種類教えて頂きたいです。 冷凍じゃなくても日持ちのするものなども。。。 思いつくのはハンバーグくらいしかなくて・・・;; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.3

【出来れば冷凍しておけてレンジでチン】 ・チャーハン ・ピラフ ・ドリア ・炊き込みご飯 ・キッシュ 【焼くだけで美味しいおかず】 ・タッパーに豚肉と玉葱とシメジとピーマン(肉もキノコも野菜もお好きなもの)を入れて、焼き肉のタレで漬け込んでおきます。(2~3日は日持ちします。タレは濃いめに)これを全部一緒に炒めるだけ。 ・タッパーに味噌と酒と味醂と一味唐辛子を入れて混ぜ合わせて その中に 一口大に切った鶏モモ肉を漬け込んでおきます。焼く時は軽く味噌を拭い取ります。 これも日持ちします。 【冷凍じゃなくても日持ちのするものなど】 ・インゲンと油揚げの炒め物 ・ひじき ・切り干し大根 ・鷄と茄子の南蛮漬け ・キャベツとツナの辛子酢味噌和え

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (3)

• kayamama
回答No.4

ご飯系なら ・チャーハン ・カレー ・ドライカレー などが冷凍でレンジでチンに適しています。 おかずは ・手羽先と冬瓜の煮物(冷蔵なら2~3日、冷凍なら1~2週間)←これは冷たくしても美味しいので冷凍庫→冷蔵庫で解凍 ・豚肉ばら肉のラフテー(冷蔵なら2~3日、冷凍なら1~2週間) ・お肉やお魚の味噌漬け(冷蔵で1週間~10日くらいは保つ) ・鶏肉のムネ肉、豚肉、お魚の塩麹漬け(冷蔵で3~5日くらい?) などが思い浮かびます。 お肉系なら コショウなどの保存に利く香辛料をうまく使いましょう。 (私はお肉の味噌漬けには必ず混ぜます)

k07140216
質問者

お礼

• msm-07mar
回答No.2

あらー 優しいですね。 魚なんてどうですか? 男って結構魚が好きなのですが 焼くのが面倒だったりするものです。 生を捌くか味付け等の切り身でもいいので 焼いた後冷ましラップでくるんで冷凍。 後は食べるときにラップのままレンジへ。 ラップを外した方が余分な水分が飛びますが 油が飛び散りレンジの中が大変な事になります。 ご参考まで。

k07140216
質問者

お礼

• natu0314
回答No.1

焼きそばやお好み焼きも冷凍しておくと、レンジで解凍するだけですぐ食べられておいしいです。 さばの塩焼きなど焼き魚もレンジで解凍するだけで、おいしく食べることができます。 あとは、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうなどですかね。

k07140216
質問者

お礼