• ベストアンサー

冷凍出来る料理を教えてください

一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

まず、主食が必要でしょう。 (1)ご飯を2~3合炊き、具なし海苔なしのおにぎりを作り、ひとつずつラップをして冷凍しましょう。 そうすれば、食べる分だけ温めて、すぐに食べられます。(カレーに良し、お茶漬けに良し、そのままおにぎりにしても良しで、手間なく食べられます。) (2)スパゲティを軽く芯が残るぐらいに茹でて、水洗いをします。 その後、一回分ぐらいづつの小分けにし、チャック袋などに入れて冷凍をします。 食べる時は、レンジで解凍し、ミートソースをかけて温めれば、すぐに食べられます。 (水洗いをして冷凍すると、ベタベタせず温めた時に美味しい歯触りになります。) (3)作れるのなら、「かんぴょう卷」や「いなりずし」なども冷凍出来ます。 (4)グラタン、ピザトーストも冷凍出来ます。