• ベストアンサー

冷凍しても美味しく頂ける料理

一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

自炊、主婦歴30年近いものです。 過去いろいろと料理の冷凍保存を試みましたが、解凍しただけでおいしく食べられる料理というのはごく限られています。 カレーは、ジャガイモ抜きならなんとかなります。キーマカレーなんかはいいですね。 ハンバーグ、からあげ、トンカツ、卵焼き、など揚げ物焼き物はホームフリージングでもそこそこです。 つまり市販の冷凍食品で売られているようなメニューは無難です。 しかし水分の多い料理、野菜をつかった料理はどうしても無残な結果になります。 なのでそうしたメインとなる肉や魚料理を冷凍保存して、副食となる野菜料理は作り置きし冷蔵保存が適切と思います。 たとえば切干大根やひじきの煮もの、きんぴらゴボウ、マリネやビネガー漬けなど酢を使ったものは冷蔵で一週間ほどはもちます。 肉じゃがや筑前煮など芋類を使うと傷みが早くなりますが食べる際にきちんと加熱すれば3日くらいは大丈夫です。 私は毎日お弁当作りをしていますがこれら常備菜はいつも冷蔵庫にあります。 あとは電子レンジの有効活用をマスターすると手軽でバランスのとれたメニューができますよ。 最近話題のシリコン調理器など、電子レンジ専用の調理器がいろいろとありますのでご自分の使えそうなものを研究されては、と思います。 ザクザクと野菜を切ってその調理器に放り込み、少量の水と油、調味料を加えて電子レンジで数分で炒め物の完成。 油を使わず蒸し野菜にしてポン酢やドレッシングで食べてもおいしいです。 肉みそを作り置きしておいて野菜につけたりまぶしたりして食べても良いです。 肉みそは小分けして冷凍しても良いししっかり味付けしてあれば冷蔵でも4~5日は大丈夫ですよ。 そんなふうに冷凍品だけに頼るのでなく作り置きや市販品なども利用して2~3品そろえるようにすれば無駄なくバランスの良い食事ができると思います。 がんばってくださいね。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >カレーは、ジャガイモ抜きならなんとかなります。 やっぱりジャガイモ君が犯人なんですね。 >そんなふうに冷凍品だけに頼るのでなく作り置きや市販品なども利用して、、 なるほど、色々と使い分けるんですね 勉強になります。 >がんばってくださいね。 ありがとうございます 幸い、一人ですので不味くても我慢して食べれば済む話ですから 少しずつ晩御飯の余り物でも色々と冷凍を試してみます

その他の回答 (5)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.6

まだ出ていないので・・・ 麺類(^^) スパゲティを大鍋で1キロ茹でて 水洗いして、よく水切りして軽くオリーブオイル。 小分けして冷凍です。 ミートソースも自作して冷凍できます。 朝、冷蔵庫に入れておけば 夜、いい感じで解凍されているので ザッとフライパンで炒めて具と合えます。 スーパーで、めん玉・うどん玉が安売りしてたら それも冷凍できます。 冷凍できる食材のサイトです。 http://zubora-mama.com/reitou.htm 食材の冷凍方法です。 http://kakeashi.boo.jp/freezing.htm 調理に関して向上心のある方は素敵ですね(^^) 美味しい食生活を・・・♪

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まだ出ていないので・・・麺類(^^) 麺ですか。思いつきませんでした。 >めん玉・うどん玉が安売りしてたらそれも冷凍できます。 へぇ 良い事を聞いたな 今度かってきますね >調理に関して向上心のある方は素敵ですね(^^) 料理と言うよりも食べる事に向上心があります お陰でメタボです。(笑)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.5

こんにちは。 他の方のおっしゃる通り、カレーはジャガイモ・人参の形があるとまずくなります。 もしカレーを冷凍するなら、それらの形が無くなる(溶ける)までしっかり煮込めば 大丈夫と思います。 他には炒飯ならすぐ食べられますね。人参を入れる場合は細かくすれば大丈夫 でしょう。 鳥ハムも簡単ですよ。安い胸肉で十分ですし。 http://www.3suv.com/se/fo/torihamu.html 豚のブロック肉をほぼ同じようにしましたが、それもOKでした。 醤油ベースの味付けですると、チャーシューっぽくなります。 参考になれば。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます >カレーはジャガイモ・人参の形があるとまずくなります。 なんだか スポンジみたいに変なカレーになってしまいました。 炒飯かぁ 明日の日曜にでもやってみようかな? 鳥ハムは初めて見ましたが美味しそうですね ビール好きの私にはおつまみに丁度よさそうです。

回答No.4

懐かしい悩みです。私は独身時代料理に凝りまして、休みの日にいろいろ試したお陰で、妻よりも料理は 上手いです(妻も認めています)冷凍保存もしました。多かったのがやはりカレーやシチューの煮込み 系でしたかね。フリーザーバックに小分けして保存しました。フリーザーバックに詰める時はチャック 部分を外側にめくってからカレー等を入れると綺麗に詰められます。他にはお好み焼きやチャーハンなんかも大量に作って保存していましたね。質問文にもありますが、冷凍に向かない食材はありますね。冷蔵庫にもよりますが、豆腐や卵焼き系もイマイチだった記憶があります。 いろいろ試して身につけるのが良いと思います。ではでは

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます >多かったのがやはりカレーやシチューの煮込み系でしたかね なるほど 煮込み系ですか 最近、私もカレーなら美味しく作れるようになったんですよ(笑) お好み焼きやチャーハン、これは作った事はありますが冷凍は未経験です 関西在住ですのでお好み焼きは頻繁に食べますので今度チャレンジしてみます

noname#152554
noname#152554
回答No.2

『食パン』 ↑ 「安売り」や「特売」の時に買い溜めして冷凍出来ます。 解凍して食べても、美味しく食べられますよ。 「コンガリ焼きのトースト」もいいですが、「フレンチ・トースト」で食べても美味しいです。 食品に関しては、ご参考までに。 ↓ http://okguide.okwave.jp/guides/16631

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 食パン ねっ  これは経験あります。 何時行っても88円ですので最近は冷凍していませんが どこかで安いの見かけたら冷凍してみますね。 教えて頂いたサイトも見てみます。

回答No.1

基本的に水分の多い食べ物は家庭の冷凍庫ではおいしく凍結できません(変な日本語でゴメンなさい)。 水分が凍って、加熱したあとそれが抜け落ち、べちゃべちゃのスカスカ、ということがよくあります。 例えばお刺身などを冷凍するとこのパターンです。 なるべく水分の少ない物(肉料理とか)がいいと思います。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分が多い物がダメなんですね。  なるほど。目安にしてみます

関連するQ&A

  • 冷凍パイシートの上手な焼き方

    アップルパイを作りたいのですが、冷凍パイシートがうまく焼けずに困っています。調理器具は、オーブンレンジとトースターしかありません。オーブンレンジのオーブンモードは火力がとても弱く、最高温度で焼いても生焼けになってしまいます。参考までに、クッキーを焼くのに200℃設定で焦げ目がつかない程度です。かといって、トースターでは焦げてしまうのです。これまで、(1)焼き時間を長くしてみる(2)表を焼いてから、裏返してフィリングを入れ、反対側を焼いてみる(3)ホイルをかけて、トースターで焼いてみる等ためしてみましたが、どれも上手くいきません。何か上手な方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。お願いいたします。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 出張ホテル自炊の献立 具材の購入 レンジ調理

    出張でホテルで自炊しています。今まで電子レンジで炊飯、カレー、味噌汁、豚汁を作りました。あと4日自炊するのですが、何を作ったら簡単&具材があまり残らないか分からず、困っています。今残っている具材は、にんじん中1本、じゃがいも中1個、玉ねぎ中1個、キャベツ半玉、ニラ購入時の一束、春雨(ニラ春雨+いずれかの肉で炒め物を予定)、味噌500g以上です。他にサラダ油、塩コショウがホテル備え付けであります。調理器具は鍋・フライパン・電子レンジがありますが、片付けが楽なので、できれば電子レンジでも調理できるものがいいです(電子レンジ対応食器利用)。肉は切らしているので購入予定です。よろしくお願いします。

  • カレーを美味しいまま冷凍するコツを教えて下さい

    教えて下さい。 私はカレーライスが好きで、ジャガイモなどの他にトマトやほうれん草や、たくさんの野菜を入れて、カレーだけはこだわりを持って作っています。 出来れば一度にたくさん作って保存しておきたいのですが、冷凍保存をすると、せっかく作ったカレーが非常にまずくなってしまいます。 電子レンジで解凍しただけでは食べたくないので、解凍したカレーをお鍋にうつし、ケチャップやソースやお醤油などを足して調理し直しています。 ですが、これでは手間も洗い物も増えるし、急いで食事をすませたいときに面倒なのです。 どなたか、カレーを美味しいままで冷凍保存する方法をご存知ありませんか? いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • まつたけの料理法は?

    国産は高くて買えないので北朝鮮産とかを買って食べようかと思います。 ご飯に入れたりとかではなく、できれば七輪で焼くようなイメージで焼いてしょうゆとかかけて食べたいのですが、ひとり暮らしのため調理器具があまりありません。 一口ガスコンロ、フライパン、電子レンジ程度です。 どのようにすればおいしくできますか?

  • 鳩料理

    ネット通販で、初めて「ピジョン エトフェ、中抜き・窒素・一羽」を購入しました。 ただ、オーブンを持っていないので、丸焼きが出来ません。 オーブンが無くても出来る料理があれば、必要な材料と作り方を教えて下さい。 通販サイトのレシピがオーブンを使った料理だったので、参考になりませんでした。 ※持っている調理器具 ・バスタ用ズンドウ ・22cm片手鍋 ・28cm両手浅鍋 ・26cmフライパン ・ミルクパン ・小型ゆきひら鍋 電子レンジも持っていませんので、よろしくお願いします。

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • 鍋ひとつで・安くて・おいしい料理レシピ

    ひとり暮らしで自炊してるのですが もともと料理の才能がないのと、超めんどくさがりなため ちっとも美味しくできません。 鍋いっこで材料費が安く美味しくできる料理を教えてください。 鍋は深めのフライパンいっこです。増やすつもりは基本的に無いです。 あと、ボールもいっこしかないので 下ごしらえの手間もなるべく簡単なほうがいいです。 ちなみに、電子レンジもオーブントースターも無いです・・・(^_^;) (おまけ)現在そこそこ美味しく作れるもの一覧 親子丼・スパゲティナポリタン・タラスパ・きじ焼風丼・チーズとササミ丼 オムライス・豚しょうが焼・焼きソバ

  • 冷凍フライドポテトの調理について

    もらった冷凍ポテトの調理の仕方に、『電子レンジ専用』『オーブントースター、オーブン、油調理はできません』とありました。 これはなぜなんでしょうか? レンチンより油で揚げた方が美味しいと思うのですが、なぜ不可なのでしょうか? 実際数本揚げて食べてみましたが、レンチンよりよほど美味しかったです。 とはいえ、何か理由があって油調理不可なのでしょうから、怖くて残りは全てレンチンしましたが…。 その理由をお分かりになる方いらっしゃいますか?