• ベストアンサー

冷凍保存しておける料理について

彼と遠距離中で、週に1回は帰ってきます。彼は自分で料理が作れないので、いつもコンビニで食事を買ったり、調理が必要ないものばかり食べているようです。そこで、私が料理を作って冷凍してもたせてあげたいと思っています。しかし、冷凍できる料理といえば、カレーとかハンバーグくらいしかわかりません。どんな料理でも冷凍できるのでしょうか?なにかいい料理があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肉類・・・ほとんど全て、調理しておけば冷凍できます。ハンバーグ、生姜焼き、鳥の照り焼き、サイコロステーキなど。。。 野菜類・・・加熱した状態であれば、冷凍できます。ただ、私は葉っぱ類は回答してそのまま食べるにはクタっとなってあまり美味しく感じないので、シチューやスープの具として(汁ごと)冷凍します。お薦めなのは、切干大根の煮物やヒジキの煮物です。不足しがちな鉄分やミネラルが野菜と一緒に摂れるし、なんとなく暖かいイメージがあります(作り方は意外と簡単!切干が水で戻して絞るように良く洗うこと、ヒジキは一度した湯でして臭みを取っておくこと、をしておけばあとは細かく切った野菜と煮込むだけ。味付けはメンつゆでも。) ご飯もの・・・チャーハンや炊き込みご飯だと、少量ですが野菜もとれます。 気になるのは、回答して食べる彼です。葉物やいも類はなかなか上手に解凍できないと美味しくなくなっちゃう。また、カレーや汁物は、出来れば鍋で弱火、または出かけるまえに冷蔵庫に入れるか冬なら室内に出しておくと、上手に解凍できます~冷凍庫からレンジだと、まわりばっかりグツグツして、真ん中は冷たいままだったりしますので。 また、解凍して食べやすいように、冷凍する時になるべく平べったい形にしたほうがいいかもしれません。かたまりだと、真ん中がなかなか温まらないので。 お役立ちグッズは、ジップロックの冷凍保存バッグや容器(タッパーみたいなもの)。保冷バッグは、じかに食品を入れずにラップで包むと、食べる時に出してお皿に乗せてチン!袋は再利用できますよ。 あまりたくさん渡せないでしょうから、最初は2~3品にして、是非自分の分も同じように冷凍してチン!で食べてみてください。お互いの感想のやり取りで、会話が広がるかもしれませんね♪頑張れ!

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.2

一人暮らしで一種間に一度作って冷凍しちゃうのでがほぼなんでもオッケーです。私が良くやるのは鳥大根。鳥も大根も安くてたくさんできるから。チンしても大根に味が染みておいしいし(*^-^*)金平なんかも大丈夫!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

カレーやシチューはジャガイモを使わずにメークイーンをミックスベジタブル位の大きさにして肉は塊ではなく薄切り肉を荒切りにして調理して出来上がったら冷ましてジップロックなどの袋状の物に入れて冷凍します。 ジャガイモを使うと解凍に時にドロドロになったり解凍に時間が掛かったりします。 もう一つの方法は1週間分の夕食をまとめて作ってタッパーなどに1週間分分けて入れて冷凍する方法もあります。 この場合は1週間を月から金として5日分の5食作る事になります。 もしかすると後者の方法の方が小分けしたオカズを多く作って楽しめるかも知れませんね。 オカズは殆んどの物が冷凍可能ですが豆腐は高野豆腐の様に味気のない物に変化してコンニャクは硬いグミみたいになります。 玉子焼き、焼肉、野菜炒め、焼きそば(少々難あり)、煮物(サトイモ、ジャガイモは小さめにして下さい)、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、キンピラゴボウ、ほうれん草のお浸しやその他煮野菜、コロッケ、メンチカツ、豚カツ(天ぷらは止めましょう)、餃子、シュウマイなど豆腐とコンニャク、芋類、天ぷらに注意すれば殆んどの惣菜が冷凍可能です。 冷凍食品のコーナーで確認した方がいいかも知れません。 餃子やシュウマイ、コロッケなどの惣菜は濃い口で作っているので自家製の方が体に良いです。 この他にまだまだありますが、後はあなたが自分で試してください。

関連するQ&A

  • 冷凍保存できる料理

    こんにちは。今度旅行で4日ほど留守にするのですが、 主人に食事を作って置いていきたいと思います。 コンビニでは申し訳ないので…。 この暑い時期においていけるものは限られてしまうので、冷凍しておいて、チンしてすぐ食べられるものがいいなと思っています。コロッケやカレー位しか思いつかないのですが、なにか良いアイデアがあれば教えてください。特に野菜を使った料理が難しいのでなにかありましたらお願いします。

  • 冷凍保存できる料理は?

    一ヶ月くらい冷凍保存できるお料理って何かありますか? 遠距離中の彼のおうちに行ったときに手料理をいっぱい作って帰りたいんですが、カレーしか思いつかないんです。。。 あと、冷凍するときのポイントも教えていただけるとうれしいです。

  • 冷凍保存できる調理済みの料理

    休みの日以外は料理をする時間がありません。 冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。 今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。 ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか? 前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。 それからは、何を冷凍していいのかわかりません。 冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

  • 冷凍保存できるレシピ(何でもOK)

    こんにちわ 実は来来週から仕事が変わり、当分バタバタすると思うので来週の内に夕飯を沢山作っておいて、冷凍保存にし、それをあっためて食べられるようにしておきたいな、と思います。 ですが、想像つくのはベタなカレー、ハンバーグ(・・生のまま冷凍するんでしょうか?)くらいです。 何か簡単に作れて主食にもなるようなお料理を教えて頂けませんか?ちなみに2人分になります。 宜しくお願いします☆

  • 冷凍保存の仕方

    いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、 1.解凍した食材を調理して、再度冷凍できますか? (例えば、冷凍野菜をシチューにして、冷凍する) 2.食材を調理してから、冷凍できますか? (例えば、ハンバーグを生種のままではなく、焼いてから冷凍する) どうか、教えてください。 また、「もやし」は冷凍可能ですか? よろしくお願いします。

  • 冷凍保存出来る料理

    初めまして。どうぞよろしくお願いします。 遠距離でお付き合いをしている彼がいるのですが 仕事が忙しく、自炊することがありません。 自宅でも仕事に関係した勉強をしている為、時間がないのもそうだと思いますが 国内外問わず出張が多く、食材を保管しにくいのも原因のようです。 なので、出張時はもちろん外食、自宅にいる時はコンビニが多いです。 30歳も過ぎ、仕事も忙しいので食事に関してサポートしたいと思いますが こちらで料理して冷凍し、向こうに送ってチンしてもらうのが1番かなと思っています。 でもいざメニューを考えてみたら、チンだけでOKなメニューって意外に少ない・・・。 冷凍向きのメニューやレシピ、注意点など、アイディアを頂けたらと思います。 また、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷凍しても美味しく頂ける料理

    一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

  • 生協の冷凍肉や魚を調理後の保存方法

    主婦9年目ですが、初歩的な質問ですみません。 いつも料理していて思っていたのですが、生協で取り寄せた冷凍肉や魚を加熱調理して又冷凍庫で保存ってあまり良くないですか? 一般的に一度解凍したものは再び冷凍しない、とされていますが生のままではありませんが、やはり冷凍はしない方が良いでしょうか?それならば、冷凍していない肉や魚を買って調理して冷凍保存の方が良いでしょうか? 具体的な例をあげると自分で作ったハンバーグを保存する時に↑のように思います。アドバイス有難うございます。

  • 冷凍保存のできる手料理

    今、遠距離の彼氏がいるんですけど。 彼氏は大学に行くために一人暮らししてるんです。それでこの前初めて家に行ったらゴハンは外食かレトルトばっかりってコトが判明して… なにか作って持って行こうと思うんですけど… 冷凍保存ができて調理にあんまり手間がかからない料理って何がありますか?? 教えてくださいm(._.)m

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。