• ベストアンサー

まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sezugon
回答No.5

こんなサイト見つけました。 色々工夫してますよ。 http://premo.melmag.com/recipes/1/

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答ありがとうございました! 興味深いサイトですね! 手作りしようかな、という気になっていたのでとっても助かりました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• MarRis
回答No.4

もともとそういう味のお豆腐なのでしょうか、 それとも添加物がきついのでしょうか。 原材料におかしなものが入っているようでしたら、買う場所を替えたほうがいいかもしれません・・・。 もし、特におかしなところが無いようでしたら、薄い塩水に1時間くらい漬けておくと、味がずいぶん良くなることがあります。 漬けすぎると、水分が抜けてしまうので、かえって良くないようです。 ところで現地の方は、お豆腐をどのように食べていらっしゃるのでしょうか。 案外、現地のレシピ通りにすると、おいしいかもしれませんよ! 手作りのお豆腐もおいしくて、簡単です。 以前アメリカに住んでいましたが、お豆腐が普通に売られるようになる前は、手作り派が多かったようです。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スイマセン。 回答ありがとうございました! 添加物・・考えたことがありませんでしたが、 不安になったのでこれからあまり買うのをやめようかと思います。。。 まずは薄い塩水につけてみることにします! でもやっぱり手作りのほうがいいのかもしれませんね、今度トライしてみます! ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

酸味があるという事は、チーズに近いって事ですか? 良く水抜きをしてカッテージチーズの様に使ったらいかがでしょうか。 ブルーチーズと合わせて、ドレッシングなどに使っても良いし、 ゼラチンを使ってチーズケーキの様にしても良いかもしれません。 どれくらい不味いか解らないので何とも言えませんが・・・。 乾燥した大豆とにがりさえ有れば、豆腐は意外と簡単に出来ますよ。 にがりが無くとも、ゼラチンで固めても美味しくいただけます。 豆乳本来の味が恋しいなら、それでも結構なご馳走になりますよ。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました! チーズとは違うんですが・・・妙に酸味があるんです。いたんでる?とたまに思ってしまうかんじです。 お豆腐、作ったほうが早そうですね、トライしてみます!

• zorro
回答No.2

おこのみで

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B1%86%E8%85%90&page=1
premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 工夫してみます。

• kurarara
回答No.1

解決になるか分かりませんが。 お豆腐のほとんどは水分なので、不味くなったお豆腐はおいしいお水にしばらくつけておくと多少は美味しくなると聞いたことがあります。 試してみてはいかがでしょう。 麻婆豆腐ならかなり味をカバーできるような気もします。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 回答ありがとうございました。 お水につけておくと味が変わるなんてしりませんでした。 試して見ます! 私も麻婆豆腐は試したんですが、食感がやはりダメだったんです。。。 お豆腐でこんなに苦労するとは思いませんでした・・ (苦笑) ありがとうございました。