• ベストアンサー

まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

こんなサイト見つけました。 色々工夫してますよ。 http://premo.melmag.com/recipes/1/

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 回答ありがとうございました! 興味深いサイトですね! 手作りしようかな、という気になっていたのでとっても助かりました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.4

もともとそういう味のお豆腐なのでしょうか、 それとも添加物がきついのでしょうか。 原材料におかしなものが入っているようでしたら、買う場所を替えたほうがいいかもしれません・・・。 もし、特におかしなところが無いようでしたら、薄い塩水に1時間くらい漬けておくと、味がずいぶん良くなることがあります。 漬けすぎると、水分が抜けてしまうので、かえって良くないようです。 ところで現地の方は、お豆腐をどのように食べていらっしゃるのでしょうか。 案外、現地のレシピ通りにすると、おいしいかもしれませんよ! 手作りのお豆腐もおいしくて、簡単です。 以前アメリカに住んでいましたが、お豆腐が普通に売られるようになる前は、手作り派が多かったようです。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スイマセン。 回答ありがとうございました! 添加物・・考えたことがありませんでしたが、 不安になったのでこれからあまり買うのをやめようかと思います。。。 まずは薄い塩水につけてみることにします! でもやっぱり手作りのほうがいいのかもしれませんね、今度トライしてみます! ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

酸味があるという事は、チーズに近いって事ですか? 良く水抜きをしてカッテージチーズの様に使ったらいかがでしょうか。 ブルーチーズと合わせて、ドレッシングなどに使っても良いし、 ゼラチンを使ってチーズケーキの様にしても良いかもしれません。 どれくらい不味いか解らないので何とも言えませんが・・・。 乾燥した大豆とにがりさえ有れば、豆腐は意外と簡単に出来ますよ。 にがりが無くとも、ゼラチンで固めても美味しくいただけます。 豆乳本来の味が恋しいなら、それでも結構なご馳走になりますよ。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました! チーズとは違うんですが・・・妙に酸味があるんです。いたんでる?とたまに思ってしまうかんじです。 お豆腐、作ったほうが早そうですね、トライしてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

おこのみで

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B1%86%E8%85%90&page=1
premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 工夫してみます。

  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

解決になるか分かりませんが。 お豆腐のほとんどは水分なので、不味くなったお豆腐はおいしいお水にしばらくつけておくと多少は美味しくなると聞いたことがあります。 試してみてはいかがでしょう。 麻婆豆腐ならかなり味をカバーできるような気もします。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 回答ありがとうございました。 お水につけておくと味が変わるなんてしりませんでした。 試して見ます! 私も麻婆豆腐は試したんですが、食感がやはりダメだったんです。。。 お豆腐でこんなに苦労するとは思いませんでした・・ (苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

    こんにちは。 長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。 冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。 おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

  • 一度凍ってしまったお豆腐の活用法

    冷蔵庫の温度が低すぎたのか、木綿豆腐が凍ってしまいました。高野豆腐っぽい?感触になってしまい、お味噌汁などに入れるには美味しくないのですが、捨てるのも勿体無いのでどうにか美味しくアレンジして使いたいと思います。 そこで、一度凍ってしまったお豆腐の美味しい食べ方をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。たとえば、つぶしてお豆腐ハンバーグとかにすれば、感触は気にならないでしょうか?

  • お豆腐のおいしい食べ方

    お豆腐は、色んな食べ方があって、奥が深いですよね。 しかも、安い! 高級なものもあるのは知っていますが、お手軽に買えるお豆腐ではどんな料理が好きですか? 僕は、お豆腐に瓶詰めの、なめ茸を少し載せて食べるのが好きです。 あとは、なめこと豆腐とネギの味噌汁がたまらなく好きです。 もちろん、木綿豆腐派です。

  • 豆腐ハンバーグの材料について

    豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

  • 豆腐使う料理

    料理の本の中に、豆腐みそハンバーグというものがあり今度自分で作ろうと思うのですが、 「お弁当に入れていくといたんでしまうのでは」と家の親父が言っているのです。 材料の中にに木綿豆腐が入っているのですが、この時期上記のような豆腐が材料として使われているものは、お弁当に入れていくといたむものでしょうか。 家で夕食で食べる分にはいいと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 外国人に、豆腐の食べ方を教えるとしたら?

    例えば、日本通の外国人がいますが、なぜか豆腐の食べ方を知りません。 さてそんな時、皆さんだったらどんな食べ方を教えてあげますか? (ちなみに、普通の絹ごしや木綿豆腐です。揚げとかは除きます) そもそも私も、豆腐と言ったら、「冷やっこ」「マーボー豆腐」「味噌汁の具」程度の方法でしか食べていません。 外国人に「冷やっこ」って、納得してもらえますでしょうか?

  • 豆腐の味噌漬けをもっと美味しくするには?

    いつもお世話になります。 初めてラーメン屋さんのミニ丼セットでみそ漬けを食べてから その美味しさにとりこになりました。添付写真がそれです。 そこで先日クックパッドを参考に作ってみました。 木綿豆腐400gを厚み半分になるまで水切りして、 市販のダシ入り合わせ味噌大4、本みりん大1で味噌床を作り、 タッバーで漬け込んでから3日後に食べましたが、 思ったような美味しさにはなりませんでした。 なんというか、味がぼやけて豆腐と味噌を一緒に食べたような そのままの味で、あの初めての味噌漬けとはほど遠い出来上がり。 もちろん店が提供するのは美味しくできているのは判ります。 皆さんは味噌床の分量や割り合い、漬け込む日数をどのようにしていますか。 清酒を加えた方が良かったのでしょうか。 お店で出すくらいの長く漬けるのは大変なので、 手軽に美味しくなるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木綿豆腐にわずかな発酵臭がしました

    飲食店でお味噌汁を食べたとき、具の木綿豆腐にわずかな発酵臭を感じました。一緒に食べた者全員がそれを感じたので、厨房の方に尋ねたところ、その日に製造したお豆腐で、特にお店の人はそのような臭いは感じないとのことでした。 その後の店の対応はとても良かったので、特に不愉快な思いはしませんでしたが、いまだにあの臭いはなんだったのだろう?と気になっています。 臭豆腐などではない、一般的なお豆腐にそのような独特の臭いを持つものもあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

    先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。 調理しているのは中国人のご主人です。 そこでとてもショッキングな事がありました。 定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll) 隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。 それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・ 一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙) 友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。 ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。 今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、 味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。 私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;) ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

  • 絹ごしと木綿

     自分は自炊しているのですが、味噌汁をよく作ってます。  いつもは豆腐をいれないのですが、たまには入れてみようかなと思ってます。  ここで質問なのですが、豆腐には「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」がありますよね?  どっちが味噌汁(煮炊きするとき)に向いているのでしょうか?  前になにかで聞いた(読んだ?)ことがあるような気がしますが、忘れてしまいました。  鍋物もよくしてます。  良かったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう