• ベストアンサー

おみそ汁の具で好きなモノは?

こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.12

e233like さん、こんばんわ。 とても楽しくなるご質問ですネ! たまねぎと、じゃがいも・・! これはテッパンですね~^^ なぜかとても、おいしくなるんです。 玉ねぎが甘くて…。 今は新たまねぎの時期ですしね~^^ 血液サラサラ効果です! あと、作るのが簡単なのは・・ 豆腐とわかめ。 ふえるワカメちゃん入れるんすよ~^^ あと、なめことか…。 それから大根を長細く切ったものとは、 何でも合いますね~。豆腐、わかめ、油揚げ…。 意外なとこで、『かぶ』も美味しいですよね~ 葉っぱも一緒に入れちゃいます。 そのほうが栄養価高いですからね~^^ ありがとうございました!

noname#256320
質問者

お礼

>とても楽しくなるご質問ですネ! 喜んでもらえて、嬉しいです\( 'ω')/ >たまねぎと、じゃがいも・・! これはテッパンですね~^^ なぜかとても、おいしくなるんです。 玉ねぎが甘くて…。 今は新たまねぎの時期ですしね~^^ 血液サラサラ効果です! タマネギの甘さ、ジャガイモのシャキシャキ感、私も好きです^^ タマネギはおいしいだけじゃなく、血液をサラサラにしてくれるという効果もいいですよね^^ >あと、作るのが簡単なのは・・ 豆腐とわかめ。 ふえるワカメちゃん入れるんすよ~^^ うちも増えるわかめ、使ってます^^ >あと、なめことか…。 それから大根を長細く切ったものとは、 何でも合いますね~。豆腐、わかめ、油揚げ…。 なめこのぬるぬる食感、好きです(;^_^A お豆腐、わかめ、油揚げ、おみそ汁の名具材ですね\( 'ω')/ >意外なとこで、『かぶ』も美味しいですよね~ 葉っぱも一緒に入れちゃいます。 そのほうが栄養価高いですからね~^^ かぶは葉っぱも一緒に入れてしまった方が、目にも鮮やかですし、栄養価も高くなってイイですよね^^ ありがとうございました! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (17)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.18

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 回答遅くなりました。 >ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 >おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 >お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 そうですよね。 おいしいですし。あたたまりますし。 何より和の心ですし。 >みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお大根です。 ほっそ~く拍子切りにして入っていると、それだけでうれしくなります。 インスタントやカップのお味噌汁にはない、手作りならではのもの。 私もできますよ~(ふんす)

noname#256320
質問者

お礼

>みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお大根です。 ほっそ~く拍子切りにして入っていると、それだけでうれしくなります。 インスタントやカップのお味噌汁にはない、手作りならではのもの。 私もできますよ~(ふんす) お大根ですか~ 細い拍子切りにした大根が入ったおみそ汁。 シャキシャキとした歯ごたえがあって、おいしいですよね ^^ たしかに、インスタントおみそ汁やカップのおみそ汁には、大根が具のものはありませんね。 大根のお味噌汁って、手作りならではですね^^ 回答ありがとうございます^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.17

e233likeさん、こんにちは 回答:豆腐とお揚げに一味を少々! ジャガイモとレタスの味噌汁も意外と好きです。 自分は、厚揚げの味噌汁は食したことが無いので、 食べて見たいですね!

noname#256320
質問者

お礼

>回答:豆腐とお揚げに一味を少々! ジャガイモとレタスの味噌汁も意外と好きです。 自分は、厚揚げの味噌汁は食したことが無いので、 食べて見たいですね! お豆腐とお揚げの組み合わせ、おみそ汁の具のベストマッチの一つですね^^ ジャガイモとレタスを一緒に入れるんですか~ 別々に入れたことはありますが、一緒に入れたことはありません。 今度やってみます。 お揚げもおいしいですが、厚揚げは食べ応えがあって、イケますよ\( 'ω')/ 回答ありがとうございます^^

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.16

e233like さん、こんにちは。 度々失礼致します。m(__)mm(__)m No.12でございます。 あとは・・玉子! 玉子と玉ねぎのお味噌汁とか、結構相性いいんスよ~^^ 今日の朝から、 e233like さんの『おみそ汁』のご質問に、 『玉子』を書くの忘れた・・! と、思っておりました・・(^^;)(^^;) 玉子は、落とし卵をします! 他の方も書いておられますが、白身が固めで、中半熟がちょうどよいです! 2個入れると・・ちょっとコレステロールが高いので、たまご1個で! あとは・・ 『揚げ茄子』なんかも、時々入れますよ~ 味噌汁を飲むと、『日本人で良かったなぁ~』と、 思いますネ!

noname#256320
質問者

お礼

>度々失礼致します。m(__)mm(__)m No.12でございます。 いえいえ、またのお越しありがとうございます^^ >あとは・・玉子! 玉子と玉ねぎのお味噌汁とか、結構相性いいんスよ~^^ 玉子と玉葱の組み合わせですか~ これもおいしそうな組み合わせですね^^ >今日の朝から、 e233like さんの『おみそ汁』のご質問に、 『玉子』を書くの忘れた・・! と、思っておりました・・(^^;)(^^;) わざわざ、すみませんm(__)m >玉子は、落とし卵をします! 他の方も書いておられますが、白身が固めで、中半熟がちょうどよいです! 2個入れると・・ちょっとコレステロールが高いので、たまご1個で! 白身固めで中半熟ぐらいが、一番おいしいんですね^^ いくら美味しくても、コレステロールが高いのでは、健康に良くありませんから、1個で十分なんですね(;^_^A >あとは・・ 『揚げ茄子』なんかも、時々入れますよ~ 揚げ茄子ですか。 生の茄子を使うことはありますが、揚げ茄子をおみそ汁に入れたことはまだありません。 揚げ茄子ならコクがあっておいしそうですね^^ >味噌汁を飲むと、『日本人で良かったなぁ~』と、 思いますネ! 私も同感です!! 再びお越し下さり、ありがとうございました^^

回答No.15

いちばんは「納豆」です。 そういえば納豆の味噌汁に豆腐入れたことがありません。 お互いに邪魔に感じそう。 2番手は麸です。 汁が滲みたのが好きです。

noname#256320
質問者

お礼

>いちばんは「納豆」です。 そういえば納豆の味噌汁に豆腐入れたことがありません。 お互いに邪魔に感じそう。 納豆のおみそ汁、いいですね。 私も好きです^^ 納豆もお豆腐も原料は大豆ですから、相性がよさそうですが、違うんですかね。 >2番手は麸です。 汁が滲みたのが好きです。 汁がたっぷり滲みたお麩。 聞いただけでよだれが出てきそうです(;^_^A 回答ありがとうございます^^

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.14

薄揚げ入りはあっても厚揚げ入りみそ汁はいまだ食したことはありません。どんな感じか想像もつきません。 なお、個人的にはわかめ入りも絶品だし避けて通れないのは白身固め黄身半熟のタマゴ入り。家ではしょっちゅう入れていますが、さすがに外食でみそ汁にタマゴが入っているのはめったに記憶ございません。 あと、具ではありませんが、みそ汁作るときに小鍋当たり日本酒お玉すりきり一杯入れてアルコール分を飛ばせば、味がグンと引き立つこと間違いなしです。

noname#256320
質問者

お礼

>薄揚げ入りはあっても厚揚げ入りみそ汁はいまだ食したことはありません。どんな感じか想像もつきません。 厚揚げ入りおみそ汁は、お豆腐と違って、揚げてありますから、歯ごたえがあって、食べ応えのあるおみそ汁ですよ^^ >なお、個人的にはわかめ入りも絶品だし避けて通れないのは白身固め黄身半熟のタマゴ入り。家ではしょっちゅう入れていますが、さすがに外食でみそ汁にタマゴが入っているのはめったに記憶ございません。 白身固め、黄身半熟卵ですか~。 こだわりがあるんですね(;^_^A 家ではゆで卵入りのおみそ汁は作れても、外食ではなかなか見かけませんね(;^_^A >あと、具ではありませんが、みそ汁作るときに小鍋当たり日本酒お玉すりきり一杯入れてアルコール分を飛ばせば、味がグンと引き立つこと間違いなしです。 おみそ汁を作るときに、日本酒お玉すりきりいっぱい入れて、アルコールを飛ばすんですね。 それで味が引き立つんですか~ やったことがないので、今度やってみます^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.13

僕がみそ汁の具で一番好きなのは、じゃがいもです。 あと、わかめもナスもさつま芋も豆腐も好きです。 >見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^ 確かに、心も体も温まりますよねぇ。

noname#256320
質問者

お礼

>僕がみそ汁の具で一番好きなのは、じゃがいもです。 あと、わかめもナスもさつま芋も豆腐も好きです。 ジャガイモいいですよね~ シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる、食べ応えのあるおみそ汁ですね^^ わかめ、ナス、サツマイモ、お豆腐・・・おみそ汁って、具材を選ぶことがない、万能スープですね^^ >見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^ 確かに、心も体も温まりますよねぇ。 おみそ汁は寒い冬には欠かせない、ご飯のお供ですよね \( 'ω')/ 回答ありがとうございます^^

回答No.11

私もお豆腐です。 そしてわかめ じゃがいも です。 こんな夜更けなのにお味噌汁が飲みたくなりました。

noname#256320
質問者

お礼

>私もお豆腐です。 そしてわかめ じゃがいも です。 こんな夜更けなのにお味噌汁が飲みたくなりました。 お豆腐、わかめ、ジャガイモですか~ どれもおみそ汁の具に、ぴったりマッチする具ですよね^^ 私も具たっぷりのおみそ汁が食べたくなりました^^ 回答ありがとうございます^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.10

e233likeさん、こんにちは。  ふ (笑)  えのきだけ  入れると汁がおいしくなります。  しろな (通称菜っ葉)  https://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/shirona.htm  あと意外なところで  さつまいも  かつお菜 (福岡県の雑煮の具の定番 余りをみそ汁に)   https://andmore.tabechoku.com/season-recipe_katsuona/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_ad_yahoo_cpc_Web_both_New_DSA_211210_CID00723&yclid=YSS.1001131196.EAIaIQobChMIp9-ul92Q9gIVllVgCh1onA9lEAAYASAAEgJyTfD_BwE

noname#256320
質問者

お礼

>ふ (笑)  えのきだけ  入れると汁がおいしくなります。  しろな (通称菜っ葉) お麩、私もよく使う具です。 えのきだけ、つるりとした食感がイイですよね。 しろな、おしゃもじみたいな形がカワイイです^^ > あと意外なところで  さつまいも  かつお菜 (福岡県の雑煮の具の定番 余りをみそ汁に)  サツマイモですか~ ジャガイモは使ったことがありますが、サツマイモはまだありません。 今度作ってみます^^ かつお菜もありません。 美味しそうなので、これも作ってみたいと思います。 回答ありがとうございます^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

わかめ、ネギ、油揚げ、豆腐あたりが。 お豆腐が入るとまろやかな味になる気がしますね。

noname#256320
質問者

お礼

>わかめ、ネギ、油揚げ、豆腐あたりが。 お豆腐が入るとまろやかな味になる気がしますね。 定番のわかめ、おねぎ、油揚げ、お豆腐いいですね \( 'ω')/ たしかにお豆腐をおみそ汁に入れると、味がまろやかになる気がします。 ソフトなお豆腐が、味もソフトにしてくれるのですかね ^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.8

こんにちは!😃 大根が好きです🎶 寒い日はあったまります。

noname#256320
質問者

お礼

>大根が好きです🎶 寒い日はあったまります。 大根いいですね。 短冊切り、もしくは千本切りにした大根のおみそ汁って、寒い冬にはぴったりですよね。 今日は北風が吹いて寒いので、大根のおみそ汁が欲しくなります^^ 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • バラエティある味噌汁

    味噌汁の具のネタ切れです。 豆腐、 厚揚げ、たまねぎ、卵、わかめ、大根、かいわれ、いも類、貝類、・・・ ほかに手ごろでいい食材ありますか?

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • 味噌汁

    味噌汁の具に豆腐、あげ、たまねぎを入れたいのですが、それぞれどのタイミングで入れたら良いと思いますか?

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 好きな味噌汁の具。

    出来れば、男性の方に。。 好きなお味噌汁の具は何ですか? ちなみに主人はしじみとあさりです。