• ベストアンサー

バラエティある味噌汁

味噌汁の具のネタ切れです。 豆腐、 厚揚げ、たまねぎ、卵、わかめ、大根、かいわれ、いも類、貝類、・・・ ほかに手ごろでいい食材ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご参考にいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.misoya.com/recipe/misoshiru.html
bluepiano
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ試したいと思います^^

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

野菜ならナス・カブ・にがうり(ゴーヤ)・アスパラ・マイタケ・ インゲン・えんどう豆 加工製品ならカマボコ・はんぺん・がんもどき

bluepiano
質問者

お礼

野菜類結構ありますね^^ どれも未体験ですので順次試してみます!ありがとうございます!

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.4

もやしも良いですよ。 ちょっとコショウ入れたりして。

bluepiano
質問者

お礼

もやしいいですね!味噌汁には使ったことないです! 試してみます^^ ありがとうございました!

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

キノコ類をよく使います。あと、卵を落として黄身は半熟の状態で食べることも。 それから・・・「えーっ!」と言われるのを覚悟で書きます。トマトです。完熟トマトをさいの目に切って味噌を入れたあと(仕上げの時に)いれます。母が作っていました。母は近所のおばあちゃんに「試してみて」と言われて作るようになったそうです。最初はびっくりしましたが、ほのかな酸味が病みつきになってしまいました。

bluepiano
質問者

お礼

トマトですか~。めずらしですね^^ 旦那は野菜好きですので試してみます! ありがとうございます!

  • ventet
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

具という程でもありませんが、私はよく少し味を変えたい時にトッピングに天かすを入れます。子供にも人気ですよ。

bluepiano
質問者

お礼

天かすは初耳です。 おいしそうですよね。試したいと思います! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • オススメの【お味噌汁の具】教えて下さい!

    コンニチワ(^―^)。 最近お味噌汁の具がマンネリ化してきました。 この具はお気に入り!オススメ!意外!等など 何でも良いです。教えて下さい! 是非チャレンジさせて頂きます(≧∇≦) ちなみにウチの定番は 豆腐、ワカメ、なめこ、卵、じゃがいも、長ねぎ もやし、キャベツ、お麩、とろろこぶ、玉ねぎデス。

  • 味噌汁

    味噌汁の具に豆腐、あげ、たまねぎを入れたいのですが、それぞれどのタイミングで入れたら良いと思いますか?

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

    貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。 大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか 私は具はタップリ派である いやいや 汁だけで具はいらないとか 一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構) 私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。 変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも 十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい) それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 一番好きな味噌汁(^O^)/

    こんにちは あなたの1番好きなお味噌汁の具は何ですか? 1番好きなお味噌汁です。 1品という意味ではなく、豆腐と玉ねぎとワカメの入ったお味噌汁、、の様な。 それから、疑問なんですが、お味噌汁に玉子を入れますか? 実家では、すまし汁には溶き卵を入れていましたが、お味噌汁に玉子は入れた事がなかったです。 しかし、ある時だんな様に、溶き卵を入れて欲しいと言われてから時々入れてます。 丸まんま、ポーチドエッグのように入れる時もあります。 そこで 1、あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか? それと 2、お味噌汁に玉子を入れる時はありますか? 定番でもいいし、ユニークな、でも美味しいと思う、お味噌汁の組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう