• 締切済み

不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ

当方節約のため、なるべく量が多く安いものを探して買っています。 先日、いつも購入している物より安い冷凍ハンバーグを見つけたので嬉々として購入したのですが・・・ 試しに1枚焼いてみると、なんだか鼻につく不味そーな匂いが。 いつもハンバーガーにして食べるので味が直に分かるのですが、なんだか癖が強くて非常に美味しくない。というか不味い。 肉に問題があるのか香辛料の問題か・・・とにかくこのままでは食べられない! 泣く泣く3分の2も残してしまいました。ああ勿体無い。。。 12個入りだったため残り11個、全部捨てるなんて事は避けたいのです。 というわけで、「不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ」!教えて頂けると嬉しいです。 我がままを言わせて頂けるなら安く作れて手に入りやすい材料の物で。 とはいえ他の方の参考にもなると思うのでその辺は考慮しないで結構です。どんどん書き込んでいっちゃって下さい。 ちなみにハンバーグは野菜も何も入っていない肉オンリーのもの。 当方海外在住なので参考にならないと思いますが、Sans nom社の12個入り冷凍ハンバーグです。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#5です。 確かに生物学的には牛であっても、肉食に適さないから乳牛だったりしますよね。 また、とんでもなく年取った乳牛かも知れません。 冷蔵庫で暫く放って置かれた牛かも知れません。 結果として言えるのは、臭くてまずい。それだけだったりします。 酒は、持ち味を損ねないで臭いを取るという効果があります。 でもどこまでを取れるかはやってみないとわからないこともあります。 何もしないと耐えられないようであれば、元に戻すしかなさそうです。 いい勉強をされたと考えられてはどうでしょうか。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

恐らく、肉の質の問題です。 我慢できないとなると相当なものと思われますが、以下の方法で上手く誤魔化せるといいのですが。 煮込みハンバーグにしてしまいます。 デミグラスソース(缶詰の安いもので可)、赤ワイン(安物で可)、ケチャップ少々、胡椒少々の中に、1/4の大きさに切ったハンバーグを入れて弱火で15分ぐらい煮込んで、自然に冷まして冷めたら冷蔵庫で一晩、寝かせます。(寝かせるのがポイント) 食べるときは、暖めてからどうぞ。 これで駄目なら、鼻を摘んで我慢して食べるか、ワインに一晩漬けてみる(これはどうなるか保証できませんが、捨てるぐらいならの覚悟でどうぞ)ぐらいしか考えられないですね。 個人的には、あんまり安い肉を買うと、こうやって手間とお金の追加が必要になったりしますので、そこの見極めが重要ではないかと思います。

monogiam
質問者

お礼

個人の好みもあるのでしょうが、私には耐えられない味ですね(汗) 肉自体の問題ですか・・・何処の部位を使っているのでしょうね? 匂いからして違いますし、普通のハンバーグとは違うのかな。 似たような値段の安いハンバーグはとても美味しかったのですけども・・・今度買う時はそちらに戻すことにします; 煮込みハンバーグ、美味しいですよね。大好物です^^ こちらもワインを使っていますね・・・癖を消すには有効なのでしょうか。 ケチャップやデミグラスソース等簡単に手に入りそうですし、試してみます。 当たりをひけば長く使えるんですが、こうして落とし穴もあるんですよねえ; 人に聞いてみるのも良いかも。私の周りは外食も良くするようなブルジョアばかりなのですけども(笑) 回答ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

イタリアからです。参考になるかわかりませんが、試してみてください。 ・にんにく2欠片ほどをみじん切りにし、熱する前のフライパンに  入れ、上から油をかけてしばらくしてから火をつける。 ・弱火で香りがたつまでゆっくりと炒め、そこにハンバーグを入れて  火を強くし、両面に焼き目をつける。(ハンバーグはあらかじめ  解凍しておく方が後が楽です) ・焼き目がついたら上から白ワインを200mlほどかけ入れてフタをし、  再び弱火-中火にして熱したワインの中でハンバーグを茹でる  ような感じで肉に火を通す。 ・火が通っていたら肉を取り出し、別の場所に置いておく。 ・肉を取り出した後のフライパンに醤油、オイスターソース、  ケチャップ、豆板醤少々など好みの調味料をいれ、ワイン等で  味を調節しながら良く混ぜてソースを作る。 ・ソースができたら取り出しておいた肉を入れ戻し、ソースと  からませてできあがり。 ソースを作る前に肉を焼いた後のフライパンでタマネギやマッシュルームなどを炒め、 その後でソースを作ってもおいしいですよ。 また、タマネギ・人参のみじん切りと解凍したハンバーグ、 塩・こしょうとナツメグを混ぜ、中をくりぬいたトマト、 ナス、大型マッシュルーム、ズッキーニなどの野菜に詰め込み、 上にパン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いてもおいしいと思います。 食べ物を無駄にするのはいやですよね。 少しでも参考になれば幸いです。

monogiam
質問者

お礼

イタリアから詳しいレシピありがとうございます! とても参考になります。 ワインを使った料理はした事がなかったり・・・いい機会ですし、挑戦してみます。 なんとなく癖が抜けそうな感じがします(笑) 美味しくなるでしょうか? 下のレシピが特に私のツボを突いていそうで嬉しいです。 小さい物を一つ作って試してみましょう。 そういえばカナダのスーパーではパン粉は見かけないような・・・。 日本の食材は多いので探せば見つかるのですが、こちらではパン粉は使わないのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.3

ハンバーグそのものを崩してしまって「ミンチ肉」として他の料理に使ってみては? なろべく味の濃い(辛いとか刺激的な)料理にしてしまえば使えるのではないかとおもいますが。

monogiam
質問者

お礼

ミンチにして、とは考えましたがレシピが思いつかず・・・あまり料理を知らないのです・・・(汗) 味の濃い料理というと何があるかな。No.2の方のおっしゃるようカレーとかでしょうか。あ、ミンチじゃあないか。 何かオススメのレシピはありますでしょうか? 辛いものは苦手なので別の物だと嬉しいですが(笑) 検索すれば色々出てくるのでしょうが、実際に作ったであろう皆様のレシピを参考にしたいのです。

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

カレーかシチューに入れて、煮込んでしまってはいかがでしょうか

monogiam
質問者

お礼

あれ・・すみません、回答したつもりが送信ミスをしていたようです(汗) 遅くなりました。 カレーはサバイバルなんかに持っていくと便利だそうですね。 大概の物は食べられるようになるんだとか。確かに良さそうな案ですね! 実は近日中作る予定だったので、ルーや野菜類は揃っているのです。 いつもは牛肉や鶏肉を入れている所をハンバーグに変えてみようと思います。 しかしコレ、癖が消えれば良いですが駄目だった場合カレー全てが台無しに・・・恐ろしい; ともあれ、回答ありがとうございました! 明日辺り試してみます。

  • LOOKSTONE
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

安易ですが・・・ テリヤキソースでコーティングしてみてはいかがでしょう? 分量比は、 醤油:酒:みりん:はちみつ=1:1:1:1 バンズではさむときにマヨネーズをトッピングしたらマック風味です。

monogiam
質問者

お礼

テリヤキソースってそうやって作るんですか・・! 初耳です。 材料も全部簡単に揃いますね。いつものハンバーグでも使ってみようかな? マクドナルドのハンバーガーは大好物です。本来安い品でも満足できる舌の持ち主なのですが(笑) マヨが入っていたんですね・・・こちらも試してみましょう。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 市販の冷凍ハンバーグ

    市販の冷凍ハンバーグ 定期的に義祖母から野菜などが届くのですが たまに、ペッタンコの冷凍ハンバーグが入っています。 送って頂いた物をいらないとは言えず、正直一度食べてみて匂いなどもお口に合わず 毎回冷凍庫行きになっています。 そろそろ冷凍庫がハンバーグだらけになって来ましたが 捨てるのもしのびない為、何とかして食べたいと思っています。 検索を書けたらgooの方で似たような質問がありましたが ソースで絡めると言うのが多く(多分あの匂いはソースでは消えないのでは、あと歯ざわりも) あまり参考になりませんでした。 どなたか妙案がありましたらご教授お願いします。

  • 冷凍ハンバーグについて

    いつもお世話になっております! 以前、大袋の冷凍ハンバーグを購入したのですが、何回か食べておいしくありませんでした。ひとり暮らしなので持て余してます。まずい味を隠せる調理法はないでしょうか?食べ物は捨てない派なので、なんとか食べたいです。

  • 安くて美味しいハンバーグについて質問です。

    安くて美味しいハンバーグを探しているのですが、なかなか見つかりません。「これは美味しくてオススメだよ!」っていうハンバーグがあったら是非教えてください。当方は金欠の大学生なため、予算に限界があるので、1個50円くらいで買えたら嬉しいです。もちろん業務用の冷凍ハンバーグでも美味しければ問題ありません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 合びき肉の解凍後の再び冷凍について。

    29日賞味期限の冷凍合びき肉でハンバーグを作ろうと思って 30日の作る予定の3時間くらい前に冷凍庫から出しておいたのですが、 急に予定が変わってしまって外食する事になったので 40%くらいとけてるかな?と思いながら再び冷凍庫に入れたのですが、 また後日この肉でハンバーグを作っても鮮度的に問題ないでしょうか? お腹壊したら困るなぁ、と思ったので、宜しくお願いします。

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

  • 冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

    こんばんわ♪ 毎日彼の御弁当を作っているのですが 彩りよく作ろうと日々作っているのですが 自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして 入れれるものって何かありますか? いつも作りながらこれって冷凍できないのかな? って思う事がよくあるので知りたいのです。 これは作り置きして便利だよ!ってものが ありましたら教えてください。 野菜・肉・魚・なんでもいいです。 今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて 冷凍でしょうか?ただひき肉は 冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。 どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m 宜しくお願いします。

  • 冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。 (さすがに「昭和」は無かったですが・・) お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね? あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか? ●今年の1月15日が賞味期限のお肉 ●去年の12月21日が賞味期限のベーコン ●今年の3月12日が賞味期限の海老 ●3ケ月くらい前に買ったお魚 ●確か、2ケ月くらい前につくった氷 ●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根 ●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの) などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 賞味期限って、冷蔵時のものですよね? 冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう? 見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・ (そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・) みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

  • 冷凍できないものは・・・

    毎日お弁当を作っているのですが 朝が苦手で時間がなく、ほとんど冷凍した物を入れています。 夜にお弁当用のおかずを5~6回分作って 1回分ずつ小分けして冷凍しています。 何パターンか作っておき、組み合わせて4品入れていますが 最近はいつも同じような感じで・・・。 全て調理済のもの(味付けも完了していて、すぐに食べられる状態)を冷凍しているのですが 冷凍できないものって何があるのでしょうか? ジャガイモ・大根・こんにゃく・豆腐などは避けていますが やはり調理済のものでも冷凍はダメですか? また、春雨・なす・厚揚げ・サツマイモは冷凍できますか? 麻婆なすや厚揚げの煮物や、豆腐ハンバーグなども 冷凍できればいいなぁと思っていますが、無理でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生協の冷凍肉や魚を調理後の保存方法

    主婦9年目ですが、初歩的な質問ですみません。 いつも料理していて思っていたのですが、生協で取り寄せた冷凍肉や魚を加熱調理して又冷凍庫で保存ってあまり良くないですか? 一般的に一度解凍したものは再び冷凍しない、とされていますが生のままではありませんが、やはり冷凍はしない方が良いでしょうか?それならば、冷凍していない肉や魚を買って調理して冷凍保存の方が良いでしょうか? 具体的な例をあげると自分で作ったハンバーグを保存する時に↑のように思います。アドバイス有難うございます。

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!