• 締切済み

胃腸炎か食中毒か

昨日の夕飯にすき焼きを食べました。 結構高い肉です。 とても美味しかったのですが、食後すぐ下痢が始まり、5時間後には嘔吐と発熱、嘔吐は3回ほどでおさまり明け方に熱は下がりました。 しかし下痢は24時間経った今も治っていません。 これはすき焼きに当たったのでしょうか? それかたまたま胃腸炎にでも罹ったのでしょうか? 判断をお願いします。 ①室温に戻してから30分以上経った肉を食べた ②最初の2.3枚は、直箸で鍋に入れ、焼き、すき焼きにして食べました。その後箸を分けたが遅かったのか? ③生卵を使いました。こちらも室温に戻していたから少し結露していました。 ②.③をしたのは家族で私だけです。私以外の家族は症状なしです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

食後すぐにあなただけが発症したのなら、すき焼きよりも3日以内に食べたものが関与している可能性のほうが高いと思います。あるいは食事とは関係ない可能性もあります。

• zabusakura
回答No.2

高い、お肉なら普段、食べてるお肉より脂分が多くて消化できなかったのでは?

• retorofan
回答No.1

胃腸炎か食中毒かの判断は、 ・私以外の家族は症状なしです。 ここが決め手で、食中毒なら全員がなるハズです。 あなたが胃腸炎になられのか? 真実は、専門家に診てもらわないと判りません。