離乳食中の遊び食べに困っています

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の息子が離乳食中に遊び食べをしてしまう問題に困っています
  • 息子は座って食べるのが嫌で、おもちゃなどを持っていないと食べなくなりました
  • つかみ食べも最初だけで、アドバイスをいただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食中の遊び食べ

10ヶ月の息子がいます。離乳食を食べるのに ずっと座っているのが嫌なのか 何かを(例えばおもちゃのようなもの)持って遊んでいないと食べなくなりました。前は食べるのに興味があったのか ワーワー言いながらも ちゃんと座って食べてくれていました。 あまりワーワー言い食べない為 一度コップやスプーンを持たせたら遊びながら モリモリ食べました。主人がいるときは 何とか構いながら食べますが結局飽きるのか 何かで遊んでいます。 つかみ食べも最初だけで今は食べさせています。お箸で食べさせたり いろいろしていますが どうしたら良いか 食べるから良いのか でも遊びながら食べるから 行儀がなっていないのか 困っています。アドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

こんにちは。 食事の間隔、食事の量、授乳、睡眠、身体を動かしたりとか遊び等は問題なさそうですか? 遊びが足りなかったりするとお腹が空かない事もありますし、周りの環境によっては 落ち着かない事もありますよね。おもちゃが視界に入るとかテレビがついてるとか。 でもその頃って、一時的に食べたり食べなかったりする事ありますよ^^ 結構好き嫌いもはっきりして来ますしね。 初めて見る物とか、今まで食べた物でも、食べ物の見た目でいらないって事もありますし、 ぐちゃっと触った感触、ごはんが手にべたっとつくのが嫌で食べないって事もありますし・・・。 食事の時間自体にも慣れて、飽きているのもあるのかもしれませんね。遊べないですもんね^^ 私だったら…と考えたんですが、生活面(上記に挙げたような事です)を一度見直して みると思います。ご飯を食べるには、身体を動かしてめーいっぱい遊ばせる事が良いと 思いますよ。うちは遊びすぎて食事中にねてしまいましたが・・・。 見た目が変わるだけで食べたりすることもあるので、型抜きしてみたり、ハンバーグとか かわいい形を作って焼いたり。 手で持って食べやすい、子供が掴みやすい物(スティック状に切った野菜とかパンとか)に してみたりして、どっちがいい?と子供に選ばせたり持たせてみたりも良いと思います。 出来るだけ食事の時間を合わせて一緒に食べるようにしたりとか・・・ おもちゃは出来るだけ持たないでほしいですよね^^ 今すぐには難しいかも知れませんが・・・。 食べたい様子を見せたらおもちゃを見えない所に置いて、ご飯優先で、 食べたくなくて遊びたいようなら、食べている量にもよりますが、私はご飯は終わりにしちゃうと 思います。次いっぱい食べてねぇ・・・と思いながら。 離乳食は食べる練習だと思っていたので、量はそんなに気にしていませんでしたが・・・ たくさん歩いたりするようになると、もっと食欲も出てきてムラも少なくなると思いますよ^^ 離乳食の時期って色々大変ですが、食事って楽しいなと思ってもらえたらいいですね。 既にされている事でしたらすみません。長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 離乳食 遊び食べについて

    8ヶ月の娘の離乳食について悩んでます。 最近色んなことに興味が出てきたようで、おわんの中に手を突っ込んだり、お皿をひっくり返したり、スプーンで食べ物をすくう真似をしてそれを口に運んだりしています。最初のひとくちからそのような状態なのですが、これって遊び食べになるのでしょうか? よく雑誌などでも「遊び出したら食事はストップさせましょう」とか書かれていますよね。 どう食事を取らせていけばいいのか困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食の与え方

    ちょうど6ヶ月を迎えたばかりの息子について。 5ヶ月の後半辺りから、よだれも多くなり口もモゴモゴさせて 食べたそうにしていたので、離乳食を始めました。 最初は10倍がゆを作り、与えてみたのですが 私のあげ方が悪いのかうまく食べさせてあげることが出来ません。 ラック等座らせるものがないので、抱っこで与えているのですが スプーンを下唇にチョンチョンと乗せてぺロっとするのですが、すぐに 顔を私の方にもぐりこませてきて結局服についてしまう始末。 あまり口に無理矢理入れる形では良くないと聞いたのでスプーンを唇にくっつける程度にしているのですが、結局毎回服に擦り付けて離乳食用スプーンで1回2回あげれるかあげれないかで終わるパターン。 どうしたら上手に食べさせてあげることが出来るのでしょうか・・・。 早急にラック等座らせられる物を購入したほうがいいのでしょうか。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を始めたのですが

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 つい先日から離乳食を始めたのですが(10倍粥)、最初はスプーン一杯からと教わったのですが、うちの息子はもっともっとと欲しがります。 与えると喜んで上手に食べます。 この場合欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?それともスプーン一杯から二杯、三杯と時間をかけて増やしていったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 離乳食:いきなり2回食と水分

    7ヶ月になったばかりの息子の母です。 7ヶ月に入ったので、今日から離乳食を始めました。間違って5倍がゆを作ってしまったので、お湯でのばしたものを食べさせたところ、パクパク食べたので10口くらいあげました。 以前から、私がコップでお茶を飲んでいると奪って自分もコップで飲もうとする(一度は本当に飲んでしまいました!)のでベビー用のお茶をコップで与えたところ、かなりこぼしましたが飲みました。 食後は親子ともおかゆとお茶でべちゃべちゃになってしまったので着替えました・・・・ さて、質問ですが 1)もう7ヶ月だし、すごくよく食べるのでこれからもほしがるだけ与えて大丈夫でしょうか。 2)これだけ食欲があるんだからついでに夕方にもあげようか(つまり2回食)と思いますが、やっぱり最初は1回食から進めていったほうが良いのでしょうか。 3)離乳食初期のころから、食後のお茶は必要ですか? 4)いきなりコップで与えてもいいのでしょうか? 育児雑誌などはよく読みますが、5ヶ月から始める離乳食についてしか書かれていないので、7ヶ月から始める離乳食について知りたいです。5ヶ月と7ヶ月では消化機能も全然違うでしょうし、食べる能力も量も違うと思います。 7ヶ月くらいから離乳食を始めた方、どんな感じで進めて行ったかなど教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食

    腸が未発達、及びアレルギーが心配だったという事もあり、離乳食を開始したのは、 6ヶ月くらいで、時期的には遅かったと思います。 現在、8ヶ月ですが、離乳食を食ないので大変心配しています。 但し、大人の食べる物には興味があるようで、涎をたらす等反応しています。 離乳食を食べさせようとしても、スプーンに興味の対象がすぐに移り、スプーンで 遊ぶばかりです。 類似の経験された方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食いつ始めたらいいのか分かりません・・(T_T)

    5ヶ月 7キロの赤ちゃんのママです。 離乳食を始めるタイミングは、よだれが多くなったらとよく聞きますが、うちの子は2ヶ月くらいからよだれダラダラです・・f^_^; 口にスプーンを持っていって口をあけたらとも聞きますが、おもちゃだと思うのか、手で触るだけで口はあけません。 大人がご飯を食べるのをじっと見るのは2ヶ月くらいから始まり、今もじっと見つめるのは変わりません。。 抱っこしてご飯を試しに食べてみましたが、やはり食に興味が出ているというわけではなく、何でも触りたい!と言った感じです・・。(これもおもちゃを握れるようになってからずっとです。) こんな場合、いつから始めればいいのでしょうか? 食べてるのを見て口をもぐもぐもまだしません。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。