離乳食中の遊び食べに困っています

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の息子が離乳食中に遊び食べをしてしまう問題に困っています
  • 息子は座って食べるのが嫌で、おもちゃなどを持っていないと食べなくなりました
  • つかみ食べも最初だけで、アドバイスをいただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食中の遊び食べ

10ヶ月の息子がいます。離乳食を食べるのに ずっと座っているのが嫌なのか 何かを(例えばおもちゃのようなもの)持って遊んでいないと食べなくなりました。前は食べるのに興味があったのか ワーワー言いながらも ちゃんと座って食べてくれていました。 あまりワーワー言い食べない為 一度コップやスプーンを持たせたら遊びながら モリモリ食べました。主人がいるときは 何とか構いながら食べますが結局飽きるのか 何かで遊んでいます。 つかみ食べも最初だけで今は食べさせています。お箸で食べさせたり いろいろしていますが どうしたら良いか 食べるから良いのか でも遊びながら食べるから 行儀がなっていないのか 困っています。アドバイス下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

こんにちは。 食事の間隔、食事の量、授乳、睡眠、身体を動かしたりとか遊び等は問題なさそうですか? 遊びが足りなかったりするとお腹が空かない事もありますし、周りの環境によっては 落ち着かない事もありますよね。おもちゃが視界に入るとかテレビがついてるとか。 でもその頃って、一時的に食べたり食べなかったりする事ありますよ^^ 結構好き嫌いもはっきりして来ますしね。 初めて見る物とか、今まで食べた物でも、食べ物の見た目でいらないって事もありますし、 ぐちゃっと触った感触、ごはんが手にべたっとつくのが嫌で食べないって事もありますし・・・。 食事の時間自体にも慣れて、飽きているのもあるのかもしれませんね。遊べないですもんね^^ 私だったら…と考えたんですが、生活面(上記に挙げたような事です)を一度見直して みると思います。ご飯を食べるには、身体を動かしてめーいっぱい遊ばせる事が良いと 思いますよ。うちは遊びすぎて食事中にねてしまいましたが・・・。 見た目が変わるだけで食べたりすることもあるので、型抜きしてみたり、ハンバーグとか かわいい形を作って焼いたり。 手で持って食べやすい、子供が掴みやすい物(スティック状に切った野菜とかパンとか)に してみたりして、どっちがいい?と子供に選ばせたり持たせてみたりも良いと思います。 出来るだけ食事の時間を合わせて一緒に食べるようにしたりとか・・・ おもちゃは出来るだけ持たないでほしいですよね^^ 今すぐには難しいかも知れませんが・・・。 食べたい様子を見せたらおもちゃを見えない所に置いて、ご飯優先で、 食べたくなくて遊びたいようなら、食べている量にもよりますが、私はご飯は終わりにしちゃうと 思います。次いっぱい食べてねぇ・・・と思いながら。 離乳食は食べる練習だと思っていたので、量はそんなに気にしていませんでしたが・・・ たくさん歩いたりするようになると、もっと食欲も出てきてムラも少なくなると思いますよ^^ 離乳食の時期って色々大変ですが、食事って楽しいなと思ってもらえたらいいですね。 既にされている事でしたらすみません。長文失礼しました。