• 締切済み

過敏性腸こうぐんで仕事ができなく生活に支障

過敏性腸こうぐんで生活に支障をきたしています。 病になったのはストレスが原因です。 過去はいじめ、虐待、パワラハラ、モラハラの人生でした。 積り積もって症状がいきなり出ました。 仕事もしたくても人に会うだけで極度の緊張不安で下痢をしてしまいます。 下痢薬を飲んでも下痢をしてしまいます。 心と繋がってるみたいなので下痢薬だけじゃ意味ないです。 もう疲れました。 人が怖いです。仕事もしたくても不安緊張がすごく下痢でできません。外出、病院に行くだけでなります。たまに動悸、胸騒ぎもします。もう何年も放置してます。他体の病気も多数です。 仕事をせねばという考えが先になりすぎて焦ってしまってます。下痢がなければ、強い心があれば働けれるのに。。 どうすればいいんでしょうか?病院に行けという回答はいりません。消化器内科には通院してますので。 真面目な回答願います。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.6

No4さんと似た意見ですが、私は潰瘍性大腸炎等の可能性も視野に、念のため、セカンドオピニオンを受けたらどうかと思います。 私自身が過敏性腸症候群だと思います。 昔は大変でしたが、色々工夫した結果、かなり症状が改善されました。しかし、元々の症状から考えて、 「過敏性腸症候群で日常生活が困難になるとは思えない」と考えます。 人によっては、「たまたま貴方の症状が大したことなかっただけだろう」と思われるかもしれませんが、そもそも、私とは全く違う病気だから大変なのでは?とも思うのです。 そのため、多少、担当医の先生に嫌がられるかもしれませんが、大学病院クラスの病院で、念のためにセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 もしかしたら、同じ過敏性腸症候群は過敏性腸症候群であっても、質問者さんも担当医の先生も気づかない、特殊な条件があって、それが劇的に症状を悪くしているのかもしれません。 駄目元で受けてはどうでしょう。

• sakura-333
回答No.5

原因がストレスであることがはっきりしているので、そのストレスを取り除くことからになると思うのですが… 対人を克服するか、それを後回しにして職種で選ぶか。 前者は短期間では難しいと思いますが、後者であるなら誰かと対面でとか、誰かと一緒にとか、自分が苦手とする状況がある仕事ではない1人で行動できるようなものに。

• eroero4649
回答No.4

過敏性腸症候群と、それとよく似ている潰瘍性大腸炎は日本ではとても多い病気です。安倍前首相が二度の辞任に追い込まれた原因である潰瘍性大腸炎は難病にも指定されていますが、その難病指定者は10万人を越えています。 実は難病指定には「珍しい病気である」という条件が必要なのですが、あまりに患者数が多いので「そんなにポピュラーじゃ難病とはいえないんでね?」と、難病の指定を受けるのが難しくなってしまったという病気でもあります。 質問者さんと同じような境遇の人が、少なくとも10万人はいます。症状を抱えながら働いている人(働かざるを得ない人)も大勢います。 その昔、2ちゃんねるでその患者の人たちのスレッドを読んだことがありますが、会社に行くために朝の一番電車に乗るそうです。それで一駅進んだらトイレに駆け込んで、ということをくり返しながら会社に向かっているそうですよ。 何の救いにもなりませんが、自分と同じ悩みを抱えている人が10万人以上いるのだと思って心の支えにするしかないでしょうね。聞くところによると、安倍晋三氏は17歳からこの病気を抱えていたんですって。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

過敏性腸症候群ですよね。私の場合はストレスではありませんが食事で改善しましたよ。昼食を取るのが遅れて、そのまま夕食になると食べて10分しないで猛烈な下痢、お腹がグルッと鳴ったら、直ぐトイレに行かないと漏らしてしまう恐れがありました。強い心があっても下痢は止まりません。私の通ってる病院の医者などはあほだからマニュアルのことしかわかりませんでしたね。治るわけがないです。キチンと時間を守って食事。食べるものを選ぶ。パン、トースト、麺類、スパゲッティは避ける酒コーヒーはやめるなどで私は改善しました。個人差もあるかもしれません。

• pipipi911
回答No.2

合気道・極真空手etc.などの武道に 入門して「心・技・体」を鍛え上げませんか。 アナタ様は、人に対する 恨み・憎悪・怒り・怨念に満ちた 情念を抱えておられるのでしょうから、 短時日で上達する筈です。 鍛え上げられた「心・技・体」がアナタ様を 救い、どのような環境でも、 大活躍できるようになる筈です。 [虐待・パワハラ・モラハラが、どのような ものであったのかは不明ですが、アナタ様が ミスター・パーフェクト……完璧人間であったにも 関わらず、そのような被害を受け続けていたとすれば、 今からでも弁護士さんと相談して、虐待・パワハラ・ モラハラの当事者を訴えて慰謝料を ゲットしませんか] 武道と裁判が アナタ様に救いを齎して くれる筈ですの、是非、進めて みてください。 Good Luck. Adios.

• tuyosik
回答No.1

うまく、ふさわしく、焦らない、落ち着く、仕事する、今ここに気づく集中する、精進する、緊張しない、リラックス、柔軟に、軽快に、心強く、放置する、まっすぐやり終える。無駄話しない、正しく話す。と思います。