• 締切済み

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

• 病気

みんなの回答

noname#209583
noname#209583
回答No.3

仕事を辞めて治療に専念するしかありません。 仕事中意識を好きなこと楽しいことに向けられますかね?

noname#223543
noname#223543
回答No.2

下痢は 体内の水分をうばうので 熱中症になりやすいから ポカリスエットお薦めします。水分とってください 腸が活性化するからヨーグルトは逆に食べるのを控えた方がよいかも

• dragon-man
回答No.1

神経性大腸過敏で長年苦しんでいます。症状はあなたと似ています。通勤電車の各駅のトイレを全部憶えました。下痢止めなどの薬はまず効きません。気休めです。何をやっても駄目です。ストレスがなくなればいいのでしょうが、生きていればストレスはなくなりません。 今まで試して、自覚できる効果があったのは二つあります。一つはロペミンという下痢止めです。これは唯一効果があります。医者の処方が要ります。強い薬で、1錠飲むと12時間効いています。腸の動きが止まり、下痢がぴたりと治まります。強い薬なので常用は出来ません。いざというときの守り神です。もう一つは指揉みです。薬指以外の指の爪の根元あたりをぐりぐりと揉みます。なぜか腹痛が治まって、便意がなくなります。交感神経を静める効果があるようです。試してみてください。薬指は駄目です。交感神経を高ぶらせるらしいです。ほかには試したことはありませんが、座禅のような精神修養がいいらしいです。