• 締切済み
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#209583
noname#209583

仕事を辞めて治療に専念するしかありません。 仕事中意識を好きなこと楽しいことに向けられますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#223543
noname#223543

下痢は 体内の水分をうばうので 熱中症になりやすいから ポカリスエットお薦めします。水分とってください 腸が活性化するからヨーグルトは逆に食べるのを控えた方がよいかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

神経性大腸過敏で長年苦しんでいます。症状はあなたと似ています。通勤電車の各駅のトイレを全部憶えました。下痢止めなどの薬はまず効きません。気休めです。何をやっても駄目です。ストレスがなくなればいいのでしょうが、生きていればストレスはなくなりません。 今まで試して、自覚できる効果があったのは二つあります。一つはロペミンという下痢止めです。これは唯一効果があります。医者の処方が要ります。強い薬で、1錠飲むと12時間効いています。腸の動きが止まり、下痢がぴたりと治まります。強い薬なので常用は出来ません。いざというときの守り神です。もう一つは指揉みです。薬指以外の指の爪の根元あたりをぐりぐりと揉みます。なぜか腹痛が治まって、便意がなくなります。交感神経を静める効果があるようです。試してみてください。薬指は駄目です。交感神経を高ぶらせるらしいです。ほかには試したことはありませんが、座禅のような精神修養がいいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群??

    こんな症状があります。 下痢と便秘のくりかえしで、2,3日前からは食事をしたらすぐに お腹がいたくなり便意をもよおします。 色々調べてみたら「過敏性腸症候群」の症状とにています。 この病名はなんてよむのですか? 病院に行くときはどんな診察をするのか教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。