• 締切済み

胃カメラ 当日 薬

胃カメラします。 当日薬を飲まないと体に支障がきたす可能性があります。。 過敏性腸こうぐんの治療でイリボー薬を飲んでいます。極度の胃カメラ恐怖で下痢がひどくなると思うので薬飲まないと不安です。なんせ病院まで1時間近くかかるのでその間に緊張で下痢がひどくなる可能性大で検査中ももらしてしまう可能性も。。看護婦いわく血圧心臓喘息薬とうはオッケーとのこと。車酔いもたまにあるので車酔い薬のことしか聞かなかったのですが大丈夫とのこと。あと不安感すごいので舌で溶ける安定剤を飲みたいのですが。最悪過敏性腸こうぐんの薬だけは飲みたいのですが大丈夫ですかね?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

それも看護師に聞いて下さい。聞く必要がある事は全て聞かないと、 検査が出来ない事があります。電話で薬剤名を告げれば、問題ないか 問題があるかを教えて貰えます。 自分にとって必要な事でしょ。だったら何でも聞いて確認しませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸炎下痢型の薬

    過敏性腸炎下痢型の薬 過敏性腸炎下痢型の薬について 1、イリボーとセレキノンを同時に処方されることは多いですか? それともイリボー単体、セレキノン単体が多いですか? 2、人にもよりますがセレキノンとイリボーはどちらが即効性、効果ありますか?

  • 胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

    ありがとうございます。 主人のことですが お腹が弱い体質ではありますが お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・) 下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく 胃薬を飲みます。 下痢止めとか腹痛薬だと 腸の動きが止まるから・・・ なんて主人は言うのですが あまりの頻度で胃薬を飲みます。 精神安定剤代わりに使っているかのようにも わたしからは伺えるのですが そのような使い方は問題ないのでしょうか? あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。 下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 薬処方について

    私は過敏性腸炎の下痢型でイリボー、コロネルを服用しています。しかし、服用していても、調子が悪いので自律神経失調症用の副作用が弱い漢方薬、安定薬、抗うつ剤、ベンゾジアゼピン系薬、抗不安薬、のどれかを処方してほしいと医師に相談しようとかんがえているのですが、医師から薬を勧められてないのに自ら薬を欲しいとうのは非常識ですか?またアレルギー性鼻炎用薬四種類、過敏性腸炎用二種類、喘息用薬一種類、計7種類薬を使用しています

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラについて…

    こんにちは. 来月、胃カメラを予定していますが、とても不安です.初めてになります. それで、話が少しとびますが、昨年末に PET の検査を受けた際、ヨード造影剤 を使用してアナフィラキシーショックを起こしてしまった経験があります. 今回の胃カメラの検査について、看護婦から説明を受けましたが、喉に何かをぬってから全身?麻酔を (点滴で入れていく) していくという事なのですが、この時がものすごく不安です.病院からもらった説明書には、アレルギー反応が出たり、ショックを起こす可能性は 0 ではないと書かれてありました. 胃カメラでアレルギー反応を起こす人は多いのですか?わたしは、もともと気管支喘息ですが、毎晩薬を服用しているせいか、症状はあまり出ません.

  • 胃カメラで悩んでいます。

    胃カメラで悩んでいます。 吐く事にたいして大きなトラウマを抱えている者です。小さいときからのトラウマが 解けず、吐き気をともなうと、精神的にパニックになり、極度の強い吐き気になり、 呼吸も困難になるほどひどいです。 胃カメラは何度か試しましたが、飲めず、麻酔で寝ている間にカメラを通すことも数回 やりましたが、きつい麻酔を打ってもだめでした。 鼻から入れるのはおそらく、その時の医者の手際にもよると思いますが、なんせ、こんな 私なので、ちょっと舌のあたりに当たっただけで大騒動でした。そんなこともあり、 なにかよい手立てはないかと探していたところ、小腸の検診はカプセルを飲んで遠隔で カメラを見られることをしりました。 胃でそのようなことが出来る病院を探しています。 私は横浜市青葉区在住です。どなたか知ってらっしゃる かたがいらっしゃったら教えてください。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう