• 締切済み

胃カメラで悩んでいます。

胃カメラで悩んでいます。 吐く事にたいして大きなトラウマを抱えている者です。小さいときからのトラウマが 解けず、吐き気をともなうと、精神的にパニックになり、極度の強い吐き気になり、 呼吸も困難になるほどひどいです。 胃カメラは何度か試しましたが、飲めず、麻酔で寝ている間にカメラを通すことも数回 やりましたが、きつい麻酔を打ってもだめでした。 鼻から入れるのはおそらく、その時の医者の手際にもよると思いますが、なんせ、こんな 私なので、ちょっと舌のあたりに当たっただけで大騒動でした。そんなこともあり、 なにかよい手立てはないかと探していたところ、小腸の検診はカプセルを飲んで遠隔で カメラを見られることをしりました。 胃でそのようなことが出来る病院を探しています。 私は横浜市青葉区在住です。どなたか知ってらっしゃる かたがいらっしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

胃カメラも慣れですね。 私も一番最初にした時は死ぬ思いしましたが次からはなんとかと前回より楽に出来ました。とにかく鼻呼吸をする練習をするのがいいのでは?

irryase
質問者

お礼

慣れたらいいのですが、もうすでに数回やってますが、先生いはく、舌の反発が 他の人に比べてとても強すぎるので難しいといわれました。 ごくまれにいるめずらしいタイプだそうです。 麻酔で眠った状態でも無理だったので、どうしようもありません。 ありがとうございました。

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.2

#1です。失礼しました。胃はまだだめなようです。

irryase
質問者

お礼

いろいろ調べてくださったのですね! ありがとうございます! 私のほうでも調べましたが、鼻から入れる方法で上手なお医者さんを探したほうが よいのかなとも思いました。 以前、のどの調子が悪くてなにがなんだかわからないまま鼻からカメラを通されて 苦しくもなかった経験もありますから。ただ、そこは耳鼻咽喉科なのですが。 しかし、二度目に違う病院の耳鼻咽喉科で鼻から通されたときに喉にごつごつと 当たってしまい、死ぬ思いをしたので…。恐怖ですが…

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.1

少し離れていますが、旧関東逓信病院でできるようですよ。 http://www.ntt-east.co.jp/kmc/bumon/c_naishikyou_capsule.html

関連するQ&A

  • カプセル内視鏡の胃カメラ用について

    現在はまだ小腸用のカプセルカメラしかないですょね? それとも全国のどこかには試験的に実施している病院もあるのでしょうか? パニック発作持ちで、昔無理やり胃カメラを飲まされたトラウマで、毎日が憂鬱です。高額でも構わないので、もしやっている病院があれば情報下さい。

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラに鎮静剤は

    胃カメラというのは毎回(鎮静剤?全身麻酔)をするのはよくないでしょうか?年に一回のペースです。 私はかなりの嘔吐反射が酷くて先日は喉の麻酔だけで胃カメラしましたが、本当に苦しくて気絶しそうになりトラウマになってしまったぐらいです。 知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?体に悪そうな気がしますが、問題なければ次回からは全身麻酔てやりたいと思いますが。

  • 胃カメラについて

    初めまして。 最近胃の痛みがひどく、近日クリニックで胃カメラ検査をすることになりました。 口からや鼻からの検査は苦しいと聞いていたので全身麻酔で眠って行うことにしたのですが 全身麻酔はどのような感じなのでしょうか? 数を数えているうちに意識がなくなると聞きましたが、私はパニック障害持ちなので、症状が出ないかすごく不安です。 目が覚めてからも頭痛や吐き気がするんじゃないかとか考えると、怖いです。 あと、全身麻酔をする前に鼻腔への麻酔を行うらしく、そちらが少し痛いかもしれないと言われました。 それは、どのようなやり方なのでしょうか。 インフルエンザの検査のように、何かを鼻の奥に入れる感じなんですか? 胃カメラは初めてなのですごく不安で夜も眠れません。 病院に電話して聞いてみようかと思ったのですが、こういうことで電話をしてもいいのか分からず、誰にも聞けずに困っています。 心配しすぎなのかもしれませんが、とても不安なので、どなたか経験された方や詳しく知っている方がいましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラについて

    先日人生初めての胃カメラをしました。 最初は鼻から入れるタイプのカメラにしたんですが、鼻腔が狭いせいかテスト用の棒状の時点で狭く続けて鼻カメラでやっても結局は入らなかったです。口からのカメラ挿入になりました。 麻酔もし終わってカメラを挿入するときに喉に当たったせいか吐き気?嘔気?になりました。 何度か飲み込む動作をしたらカメラが入っていきました。 それから何の辛さもなく無事終えました。 そこで気になったのは内部を見てる間、ずっと背中をさすってくれていたことで正直もうさすらなくてもいいよみたいな感じでした。何してるんだろうと思いました。 もう一点は事前に胃カメラについて調べたところでは肩に注射したりとか全身麻酔をしたりとかそうした人もいたみたいでこれが何でそうしたのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 胃カメラ

    麻酔がきいて寝てる間にできる胃カメラ検診を函館で探してます。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 函館五稜郭病院or函館市医師会病院で人間ドック受診予定です。

  • 胃カメラについて

    いつもお世話になっております。 ここ1週間程胃痛、吐き気、微熱、悪寒が止まらず、市販の「ガスター10」を2日飲んで様子をみましたが良くならず、近くの大学病院に行きました。私は心房中隔欠損症で、ここの病院で定期的に検診を受けています。 病院の消化器内科で診察を受けるとエコー、血液、尿は異常無く、胃カメラをした方が良いと言われました。 が、以前心房中隔欠損症の検査で経食道心エコーでとても辛い思いをしました。 その時の恐怖が未だにありまして、胃カメラの方は30日まで返事を待ってもらっています。先生曰く、心エコーのカメラよりも胃カメラの方が細いから、と言ってはいますが…どうなんでしょう?? あと、麻酔の話がこの類の質問に出て来ますが、とても魅力的です。初めて受ける時にはどの様にすれば良いのでしょうか?リスクや、使う薬、使用方法をまとめて教えて頂けましたら幸いです。 最後にどんな病気が考えられますか??皆さんが分かる範囲で教えて下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • 胃カメラ時の静脈麻酔が怖い

    22歳女です。 1ヶ月後に胃カメラ検査を受けることになりました。 もともと緊張感の強い方ということと、 普段から吐き気を感じやすい体質なので 先生から静脈麻酔をオススメされました。 先生からのお話だと、今回で苦しい思いをしてトラウマになってしまうと今後本当に胃カメラ検査をしたほうがいいタイミングが訪れても先延ばしにしてしまう可能性があるから、楽に受けたほうがいいとのことでした。 ただ、静脈麻酔自体が初めてなので怖いと感じてしまいます。 ただの点滴でも、体に異物が入ってきている、ということを意識してしまってソワソワするというか、心もとないような怖い気持ちになります。 異物を注入されて意識を失う、ということ自体が怖いのですが、静脈麻酔を経験された方、どのような感覚なのか教えていただけないでしょうか。

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

専門家に質問してみよう