• ベストアンサー
  • 困ってます

胃カメラに鎮静剤は

  • 質問No.9350325
  • 閲覧数343
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 37% (26/69)

胃カメラというのは毎回(鎮静剤?全身麻酔)をするのはよくないでしょうか?年に一回のペースです。
私はかなりの嘔吐反射が酷くて先日は喉の麻酔だけで胃カメラしましたが、本当に苦しくて気絶しそうになりトラウマになってしまったぐらいです。

知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?体に悪そうな気がしますが、問題なければ次回からは全身麻酔てやりたいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1302/6176)

私は年に1回人間ドックを受けて、その際の胃カメラでは鎮静剤を使っています。
全身麻酔と言っていますが、そんな大袈裟なものではありません。
ちょっと頭がクラクラするようなボーッとする感じ、その程度です。
嘔吐するならば使った方がいいでしょうね。私は毎回そうしています。
あと、その会社の健診方針でどうなるか分かりませんが、鼻から入れるタイプもあります。これだったら嘔吐することはありません。
ただ径が小さいので、通常の胃カメラよりはどうしても画像が劣ると言っていました。
ちなみに、鎮静剤を使った場合は、その日は車、自転車の運転は出来ません。
また麻酔が解けるまで、30分ほどはベッドで安静にしていなければいけません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (529/1601)

鼻からカメラを入れる経験あります。
鼻から入れる麻酔?のみで、嘔吐反射がないです。
鼻の奥をいじられる感じはしますので、
嫌ではないとは言えませんが、
格段に楽だと思います。
普通の胃カメラの経験がないので、臆測ですが。
鼻からやれるところが増えている気がします。
近所の内科もそうです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (3/5)

全身麻酔ではなく静脈からお薬を入れてボンヤリとした状態にする静脈麻酔ではないでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (227/1148)

>知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?
→たぶん、知人の方も、何か誤解しているのでは?

全身麻酔は非常に大きな手術でしか使いませんし、胃カメラ程度では使いません。(全身麻酔はリスクが高く、専門の麻酔科医が付き添っていないと、二度と目が覚めませんよ)

胃カメラで使用するのは、局部麻酔で、看護師でも扱えるリスク低いものです。
口からカメラを入れるのではなく、鼻からカメラを入れる方法もあります。
(鼻からカメラを入れる場合、鼻に局部麻酔はしますが、嗚咽することも無く、リラックスして検査してもらえます)
  • 回答No.3
私は会社の健康診断で、去年よりバリウム検査から胃カメラに変更しましたが
喉の麻酔のみで、鎮静剤は 使用していません

鎮静剤を使用すると、車の運転が一定時間出来なくなる為
検査が終わった後、車が使えなくなる為です

私自身、検査を受ける前、胃カメラは結構辛いと聞かされており
どうなる物かと思っていましたが、やってみたら全然苦痛では無く
バリウム検査より遥かに楽だったので、以後、胃カメラに切り替えた経緯があります
この辺りは、個人差なんでしょうね

嘔吐反射が酷いのであれば、使ってもなんら問題無いと思います

ちなみに弊社の場合、バリウム検査を胃カメラに変えても、会社負担で済みますが
バリウムの場合、会社で行えるのに対し(撮影車が会社に来る為)胃カメラの場合は
予約を取って病院に赴く必要があります
  • 回答No.2
健診での胃カメラは、バリウムと内視鏡があります。何か心配するような消化器系の病気があるなら毎年覗いたほうがいいけど、そうでないなら、バリウムにしたらいいのに。勤めている会社は、胃の検査は受けないといけないといわれているんですか、若い方でしょ?
うちの会社は、胃の検査はバリウムだけです。バリウムが嫌な人は、カメラをやりますが、自費です。