• 締切済み

鎮静剤使用の胃カメラについて

私はパニック発作もちです。耳鼻科で鼻から4ミリのファイバーカメラをいれたことはあるのですが、神奈川県のほうに4.5ミリの経鼻内視鏡があると聞き、嘔吐反射が強いので、鎮静剤を使うか迷っています。鎮静剤で具合が悪くなったりしないかが心配なのですが… 鎮静剤を使うと、途中で目が覚めたりしないのでしょうか… 中途半端に意識がもうろうとして、パニック発作になったりしないでしょうか… とても不安です。 全身麻酔の経験はあるのですが、鎮静剤とはどんな感じになるのですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

胃カメラは最初だれにやってもらうかで決まります。 最初にベテランにやってもらうともう楽なんですけどね。 私などはたいそう心配して行きましたが、慶応病院の大ベテランでしたから、なーんの不都合もなくすいすい行きました。胃袋の中をテレビで見ながら 「先生、この突起物はなんなんですか」 とか質問しながらやってました。 飲む精神安定剤はセルシンでほんの少しとろ~んとするだけで、まったく普通の状態です。胃カメラを入れながら眠るなんてことはあり得ません。その程度のものです。しらふです。 要は先生を信頼して身体をこわばらせず自然体でいることです。 2回目は35歳くらいの青年医師でしたが、なにしろこちらが胃カメラをなめているのでちっとも問題ありませんでした。

  • fs650e
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

NO、2のものです。 失礼しました薬品名はセニランではなくセルシンでした。

  • fs650e
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

胃カメラの時に使われる鎮静剤とは一般的にセニランと聞いています。 パニック発作持ちであれば聞いたことがあるかもしれませんがベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。 もしかしたらもっと強力なものを使うのかもしれませんので間違っていたらすいません。 因みに私もパニック障害持ちです。胃カメラはまだ未体験ですが、私はベンゾ系の薬に強い耐性ができてしまっていて殆ど効かないのでもし胃カメラを入れると思うと怖くて仕方がありません。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

鎮静剤は意識がないわけではないですよ

関連するQ&A

  • 胃カメラに鎮静剤は

    胃カメラというのは毎回(鎮静剤?全身麻酔)をするのはよくないでしょうか?年に一回のペースです。 私はかなりの嘔吐反射が酷くて先日は喉の麻酔だけで胃カメラしましたが、本当に苦しくて気絶しそうになりトラウマになってしまったぐらいです。 知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?体に悪そうな気がしますが、問題なければ次回からは全身麻酔てやりたいと思いますが。

  • 胃カメラのゼリー麻酔

    来週胃カメラをやることになりました。 鎮静剤を使ってうとうとしながらやりましょうということでそこはほっとしたのですが、やっぱりまだ不安です。 一番不安なのが喉のゼリーの麻酔で、私は嘔吐反射が強くうがいがまともに出来ません……。 ちょっと奥まで入れると苦い唾液が滲み出て即座にオエーッとなります。 涙が流れて咳も半端ないのでいつも半端なうがいです。 そんな状態で喉にゼリーを溜めておくなんて出来ない気がしています……。 このゼリー麻酔がうまくできていないと、やはり鎮静剤を打っていてもつらいと感じるものですか? それともどっちにしろ寝ているようなものだから関係ないのでしょうか……。 ちなみに嘔吐恐怖症で吐き気に対してパニックを起こすたちです。 本当に怖いです。

  • 胃カメラ経験者のかた

    胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

  • 静脈鎮静(療法)をしてくれる歯医者さん!

    神経をとる一歩手前です、と以前治療してもらった 際に言われた歯に違和感を感じています。 強烈な痛みを感じる前に治療したいと思っているのですが 嘔吐反射がかなり強いため腰が引けてます。 一応、笑気ガスを使ってくれる歯医者さんを比較的 近所に見つけたのですが、笑気ガスでもツライので できれば静脈鎮静か全身麻酔で治療できたらと 思って探しています。 都内の大学病院まで行けばやってもらえるところが あるのはわかっているのですが、現在仕事をしながら 三ヶ月の子供の育児中なので出来るだけ近いところを 探しています。 埼玉県所沢市在住なのですが、ここから比較的近くで 静脈鎮静か全身麻酔をやってもらえるところを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 経鼻内視鏡をされた事のある方にお聞きしたいです。

    経鼻内視鏡をされた事のある方にお聞きしたいです。 今度経鼻内視鏡を受ける事になりました。 不安神経症なのと嘔吐に対する恐怖心がある為に、当日は鎮静剤を使って貰う予定です。 経鼻内視鏡は吐き気は起こりますか? 人によって違うと思いますが、鎮静剤はどの程度の眠気なのでしょうか? できればぐっすり寝てしまいたいのですが…。 皆さんの体験談を教えて下さい。

  • 胃の不調(胃痛、気持ち悪さ、吐き気)があり、経鼻内視鏡をやる事になりま

    胃の不調(胃痛、気持ち悪さ、吐き気)があり、経鼻内視鏡をやる事になりました。 不安神経症である事と嘔吐反応が強い為に鎮静剤を使用して貰う予定です。 看護婦さんは経鼻だと吐き気もあまりないから鎮静剤は使わなくても平気だと思うと言われましたが、不安で仕方ないので使用して貰おうと思っています。 そこで質問なのですが、鎮静剤は目が覚めた時の嘔吐の副作用はあるのでしょうか? 看護婦さんは呼吸が浅くなる、血圧が下がるといった副作用が起きる場合があるけれど、若いので大丈夫でしょうと言われました。 経験された方、教えて下さい。 お願いします。

  • 胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。

    胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。 病院の看護婦さんから説明を受け¢大丈夫ですよ£と言われましたが、現在不安神経症で安定剤を服用している事もあり、かなり不安で怖いです。 明日は軽い鎮静剤をして検査をする予定です。 経鼻内視鏡を経験された方にお伺いしたいのですが、嘔吐感など苦しさなどはどんな感じでしたか? かなり不安です。 宜しくお願いします。

  • 鈴鹿の麻酔下で胃カメラできる病院

    先日、胃がんリスクを評価するABC検診でピロリ菌が見つかったので、初めて胃カメラを受けようと思っています。 かかりつけが経鼻胃カメラをやっていますが、自分は鼻からは入らないような気がしています。 ①胃カメラより細いとされる耳鼻科の喉を見るスコープが結構痛かった(麻酔効いていなかった可能性?) ②私の父が鼻の形を理由に経鼻胃カメラを受けられなかった なので鎮静剤ありで口から受けたいのですが、実施しているクリニックがなかなか見つかりません。鈴鹿市やその周辺市で受けられる場所を教えて頂きたいです。

  • 胃内視鏡検査を受けたいのですが…

    世田谷区在住です。 胃の内視鏡検査を受けたいと思っているのですが、以前口からと鼻から2回受けていますが、咽頭反射がひどく、大暴れしてしまい辛い思いをしました。 そこで今回は経鼻内視鏡で鎮静剤を使ってもらえる病院を探しています。 基本的には鎮静剤を使うのは口からの内視鏡のみだと思いますが、過去に経鼻で鎮静剤を使って検査したことがある方、そういった病院を知っている方がいたら病院名を教えて下さい。 また胃の内視鏡の名医…とまではいかなくても上手な医師がいる病院もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 静脈内鎮静法の値段

    先日、歯医者に行きました。親知らずを抜くために、嘔吐反射が強いのとパニック障害があるので、静脈内鎮静法をやってくれないか先生と話しました。しかし保険がきかないので、1回6万円ほどかかると言われました。本当でしょうか?ネットで他の歯医者さんでは4000円位でやって貰えると書かれている所が多かったのです。費用に詳しい方、どういう事なのか教えて下さい! 本当に歯医者ではいつも嫌な思いをしているので、この鎮静法を使いたいと思っているので、困っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう