• ベストアンサー

胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。 今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか? 普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。 また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PICON
回答No.2

はじめての胃カメラ、緊張しますね。 私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。 週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。 そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。 何が辛いか順番に書き出しますと (1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう) (2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。 (3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。 (3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが 投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。 あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。 そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。 口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。 それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。 どうぞリラックスして臨んでください~。 初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおおっ、、、文面見るだけでゾォーとしますね、、(笑) そこの病院は、管が大きくて有名らしく苦しいと評判なんですよね。毎回バリウムで、次回はカメラにしなさいとよく看護士さんに言われて、、、まあ、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

半分意識飛んでるような状態ですね 酒のみには効かないとかはウソです

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心して臨めます!

• habataki6
回答No.1

人間には嘔吐反射がありますから普段とは違う異物が喉の奥におかれると それだけで拒絶反応を起こす可能性も否定できません、つまり苦しくなり ゲ-ゲ-と息苦しいというのが実態です、鎮静剤すれば快適に違和感なく 安心ということにはなりえません、なぜなら苦しいという声はよく聞く話です。

viola3316
質問者

お礼

人によっては、鎮静剤でまったく嘔吐せずにできたというのを聞いたので、鎮静剤の効き具合がいかなるものか、聞いてみました。 やはり楽なものはないですよねぇ。。。まずは、チャレンジしてみたいと思います。