• ベストアンサー

胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。 今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか? 普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。 また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PICON
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

はじめての胃カメラ、緊張しますね。 私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。 週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。 そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。 何が辛いか順番に書き出しますと (1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう) (2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。 (3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。 (3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが 投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。 あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。 そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。 口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。 それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。 どうぞリラックスして臨んでください~。 初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおおっ、、、文面見るだけでゾォーとしますね、、(笑) そこの病院は、管が大きくて有名らしく苦しいと評判なんですよね。毎回バリウムで、次回はカメラにしなさいとよく看護士さんに言われて、、、まあ、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

半分意識飛んでるような状態ですね 酒のみには効かないとかはウソです

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心して臨めます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

人間には嘔吐反射がありますから普段とは違う異物が喉の奥におかれると それだけで拒絶反応を起こす可能性も否定できません、つまり苦しくなり ゲ-ゲ-と息苦しいというのが実態です、鎮静剤すれば快適に違和感なく 安心ということにはなりえません、なぜなら苦しいという声はよく聞く話です。

viola3316
質問者

お礼

人によっては、鎮静剤でまったく嘔吐せずにできたというのを聞いたので、鎮静剤の効き具合がいかなるものか、聞いてみました。 やはり楽なものはないですよねぇ。。。まずは、チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃カメラに鎮静剤は

    胃カメラというのは毎回(鎮静剤?全身麻酔)をするのはよくないでしょうか?年に一回のペースです。 私はかなりの嘔吐反射が酷くて先日は喉の麻酔だけで胃カメラしましたが、本当に苦しくて気絶しそうになりトラウマになってしまったぐらいです。 知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?体に悪そうな気がしますが、問題なければ次回からは全身麻酔てやりたいと思いますが。

  • 胃カメラと鎮静剤

    胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています) 胃カメラをしようと思います。 前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。 知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。 知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。 しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。 あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

  • 胃カメラで先生をふっ飛ばしてしまいました・・・

    お世話になります。 先月より胃酸が昇ってくる、のどに違和感があり、今朝、胃カメラをしようとしました。鎮静剤を打ち、意識が朦朧とする中、おえつ感がひどく、中止してそのまま寝ました。1時間して今度は鼻からチャレンジしましたが、鎖骨の付け根の喉側まで到達せず、おええええっといいながら強行しましたが、抑えていた看護婦などを暴れてふっ飛ばしてしまいました。。。 恐らく逆流食道炎との診察なのですが、次はバリウムが待ってるそうです。。。 もしこの病気なら、もうカメラはないでしょうか?もし分からなければ、もっときつい鎮静剤で無理やり寝かせるからと言われました(トホホ・・・) 胃カメラでないと分かりそうに無いでしょうか?よろしくお願いいたします・・・。(腹をくくり直すため...)

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • 鎮静剤使用の胃カメラについて

    私はパニック発作もちです。耳鼻科で鼻から4ミリのファイバーカメラをいれたことはあるのですが、神奈川県のほうに4.5ミリの経鼻内視鏡があると聞き、嘔吐反射が強いので、鎮静剤を使うか迷っています。鎮静剤で具合が悪くなったりしないかが心配なのですが… 鎮静剤を使うと、途中で目が覚めたりしないのでしょうか… 中途半端に意識がもうろうとして、パニック発作になったりしないでしょうか… とても不安です。 全身麻酔の経験はあるのですが、鎮静剤とはどんな感じになるのですか?

  • 胃カメラの時の喉にするゼリー状の麻酔

    今度、胃カメラをやるのですが、去年やった時に検査前に喉にするゼリー状の麻酔みたいなのが上手く出来ませんでした。 歯医者に行った時に喉に水が行かないように舌で止めるみたいにしてしまったせいか、あまり効き目もなく嘔吐がひどかったです。 このゼリー状の麻酔を上手くやる方法などありますか? それとも鎮静剤があまり効いてなかったんでしょうか? そうなると今回の胃カメラもまた苦しい思いをしないと駄目なんでしょうか? 他の人はみんな寝ちゃってる感じでやったと思います。

  • 全身麻酔で胃カメラが出来ますか?

    「胃カメラ 全身麻酔」で検索しても、大抵鎮静剤、局所麻酔が出てきます。私は数年前に胃カメラをした際に鎮静剤を使用しましたが、心療内科にて睡眠導入剤を投薬している為全く効かず、とても辛い思いをしました。もう思い出したくない程です。そろそろまた胃カメラをしたいのですが、全身麻酔での胃カメラは出来るんでしょうか?更に熊本もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをしてくれる病院を探しています。やはり検索してもほとんど鎮静剤で楽に!しか出てきません涙。 以前、子宮体がんを経験していて、その時に全身麻酔で検査をしました。危険性、リスクについては知っていますが、やはりもう全身麻酔しかないと思っています。 胃カメラで、局所麻酔ではなく全身麻酔でなさっている方にも、お聞きしたいです。やはり全身麻酔となると、東京方面でしかしている所は無いのでしょうか? 熊本県もしくは福岡辺りで全身麻酔で胃カメラをされた方いらっしゃるんでしょうか? 回答、お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ検査の時の鎮静剤?麻酔?はどのような形で

    明日、初めて胃カメラをやります。 鎮静剤?麻酔?を使って検査を行うらしいのですが、それは点滴か注射で投与されますよね? 腕のどのあたりに針を刺すのでしょうか? ひじの内側のあたりですか?二の腕ですか? 子供のような質問で大変お恥ずかしいのですが、注射がとても苦手なので今のうちにシュミレーションしておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「毎回鎮静剤を使って胃カメラ」は安全ですか?

    昨年、初めて胃の検査をしました。 友達から胃カメラの恐怖を聞いていたのですごく怖かったのですが、 私が行った医院では横になって点滴をして 看護婦さんに「今から鎮静剤を入れますね」と言われてから 1~2分で眠ってしまいました。 目が覚めるまで1時間もかからないほどだったと思いますが もう胃カメラの検査は終わっていました。 午前中仕事を休んでいったので午後は出勤したのですが すこしだるだがあるくらいで普通に仕事はできました。 すごく楽だったのでまた今年もそこでやってもらおうと思うのですが 、毎年毎回鎮静剤を使って大丈夫なのでしょうか? 母も同じところで検査をしたのですが、 体に負担がかかるとか危ないことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう