• ベストアンサー

胃カメラ検査の時の鎮静剤?麻酔?はどのような形で

明日、初めて胃カメラをやります。 鎮静剤?麻酔?を使って検査を行うらしいのですが、それは点滴か注射で投与されますよね? 腕のどのあたりに針を刺すのでしょうか? ひじの内側のあたりですか?二の腕ですか? 子供のような質問で大変お恥ずかしいのですが、注射がとても苦手なので今のうちにシュミレーションしておきたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

眠っている間に検査する方法ですか。 それでしたら、点滴で麻酔薬を入れる方法が多いみたいです。 ひじの内側のあたり(肘よりちょっと手首側)だと思います。

fkrhgdohis
質問者

お礼

肘の内側の静脈に点滴をされました。 一度失敗されましたが、それ以外は特に何の苦痛もなく検査を終えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 注射しませんでした 口に含む麻酔のみでした 最初に喉にシュッシュッとするよく喉があれた時に使うやつみたいので 麻酔して その後ドロンとしたあんかけのような麻酔を口に含んで しばらく待って飲んでも良いし吐き出しても良いですよ。といわれたので吐きだしました しっかり麻酔が効いて胃カメラokになりましたよ ドロンとした麻酔の時 出来るだけ喉の奥のほうに貯めておくと良いそうです 飲んじゃうか飲まないかぐらいのギリギリの線がいいらしいです

fkrhgdohis
質問者

お礼

>出来るだけ喉の奥のほうに貯めておくと良いそうです >飲んじゃうか飲まないかぐらいのギリギリの線がいいらしいです このアドバイスがとても参考になりました。 苦しくもなく、意外とあっさり検査を終えて帰宅しました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

胃酸を抑える薬を検査目に10mlほど飲む。 緊張を和らげる注射を検査前に「肩」にする。 その後「喉の麻酔」の薬を口に1分ほど含ませたままにする。 この時出来るだけ飲み込む寸前で止めておく。 後飲み込み(無茶苦茶苦い)横になってだらっとする。 あとはドクターが勝手に検査する。 ポイントはカメラが喉を通過するときに「ゴクン」の揉み込むこと。 この時に麻酔が効いてれば差ほど違和感なく済みますよ。 全体で15~20分程度の検査 頑張れ!!

fkrhgdohis
質問者

お礼

初めてのことだらけで手順を間違えないようにするのに気を取られているうちに検査は終わりました。 注射の恐怖や、人から苦しいとかツライとかいろいろ感想を聞かされて怯えていましたが、そんなことはなかったです。 ありがとうございました。