• ベストアンサー

「毎回鎮静剤を使って胃カメラ」は安全ですか?

昨年、初めて胃の検査をしました。 友達から胃カメラの恐怖を聞いていたのですごく怖かったのですが、 私が行った医院では横になって点滴をして 看護婦さんに「今から鎮静剤を入れますね」と言われてから 1~2分で眠ってしまいました。 目が覚めるまで1時間もかからないほどだったと思いますが もう胃カメラの検査は終わっていました。 午前中仕事を休んでいったので午後は出勤したのですが すこしだるだがあるくらいで普通に仕事はできました。 すごく楽だったのでまた今年もそこでやってもらおうと思うのですが 、毎年毎回鎮静剤を使って大丈夫なのでしょうか? 母も同じところで検査をしたのですが、 体に負担がかかるとか危ないことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#74062
noname#74062
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

以前、調べたときはヨーロッパの研究で意識を落とした群の方が咽頭麻酔だけの群より内視鏡事故やその後の事故が多かったとのデータがありましたが、ちょっと探し出せません。日本での内視鏡の偶発症に関するデータは http://homepage3.nifty.com/medio/archives/iryojoho/ge199503b.html などがあり、Table6では咽頭麻酔と鎮静麻酔剤での死亡例が載っていますが、分母が不明なのと鎮静麻酔薬を使用する症例は検査ではなくESDなどの治療時に使う事が多いので単純には比較できません。 お隣の韓国などでは、以前、結構、問題になりました。http://www.chosunonline.com/article/20030827000066 また、下記HPのような意見もあります。ただ、死亡例は検査だけではなくEMRやESDなどの治療手技も入るので、素直には賛成しかねますが。 http://www.gsic.jp/for/fr_05/isg/08_03.html

noname#74062
質問者

お礼

意識を落とす・・と聞くとやはり怖い感じはします。 私はまだ若いのでともかく(もちろん若いから安心とは思っていませんが)母とかの年齢になるとより気をつけないといけないですね。 今のところ安心はしていますが、そこの医院では鼻から内視鏡を入れる方法もやっているので1度そちらを試してみて、辛くないのなら その方がより安心ですね。でも先生は無理強いではないですが鎮静剤の方を勧めるんですよね。 URLも添付していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

100%安全な医療はありません。  が、内視鏡で使われる程度の静脈麻酔のリスクはそんなに高くありません。  他の疾患がないなら大きな問題になることはほとんどありません。 (内視鏡担当者の腕が一番問題です。) 担当医に麻酔のリスクについて説明をしてもらってください。

noname#74062
質問者

お礼

>内視鏡で使われる程度の静脈麻酔のリスクはそんなに高くありません。 そうですか。安心しました。個人医院なのですが内視鏡を専門としている先生で信用はしているのですが、念には念をと思って質問させていただきました。あまりしつこく先生に聞くのはためらわれたのですが もう1度リスクについてきちんと聞いてみたいと思います。 (1度大丈夫だとは聞いているのですが・・) 回答ありがとうございました。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

それは大丈夫ですが・・・、 お昼からすぐ仕事ということがいただけないですね。 3時間くらいは完全に醒めませんから、出勤途中にふらついたりしたはずです。 今年は、検査後はゆっくり休養してくださいね。

noname#74062
質問者

お礼

お医者さんに鎮静剤は大丈夫と言われたのですが、信用していないのではなく、もっとたくさんのご意見が聞いたほうがより安心できると思って質問させていただきました。 仕事は休みの日に・・と言われたのですが、転職したばかりでどうしてもいい出せなくて午後から出勤してしまいました。倒れることはなかったですがやっぱり危ないですよね。これからは休みの日にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラと鎮静剤

    胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています) 胃カメラをしようと思います。 前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。 知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。 知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。 しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。 あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 胃カメラの鎮静剤の体への影響について

    ここ3年程胃の調子が悪く、年1回胃カメラの検査を受けております。 一度目は鎮静剤がよく聞いて記憶が全くないのですが、二回目はものすごく調子が悪かったこともあり、全く効かないまま受けました。(終わった後少し眠りましたが) 一回目と二回目は同じ病院で、先生には「鎮静剤は一回目と同じ量なので、緊張していたから効かなかったのだ」と言われました。 二回目が辛かったので、今度は「完全に鎮静剤が効く」と謳っている病院で受けたところ、すごくよく効いたのか、検査後少し眠った後帰り支度をするよう起こされたのですが、今までになくものすごく眠くてなかなか動けず、帰り道でも荷物を取ろうとしゃがんだだけでそのまま眠り落ちそうになったり、帰宅後も半日全く記憶がなく、夜もぐっすり眠る程でした。 もしかしたら、最初看護師さんが静脈注射をして、先生が検査をしに来た時に注射が外れていて液が漏れていたので、量を増やしたのかもしれません。 そこで、このように鎮静剤が効くのは楽でいいのですが、毎年受けて体への影響はないのでしょうか? ちなみに明細には「サイレース静注2mg1管、フルマゼニル注射液0.5mg 1管」とありました。 他の患者さんも「今回は前回より眠い」とおっしゃっていたので、だんだん効かなくなって量が増えていくのではないか、強い鎮静剤は体に良くないのではないか、と気になるのですが、先生になんとなく聞きにくい雰囲気でこちらに投稿した次第です。 どうぞよろしくお願い致します。(長文ですみません)

  • 鎮静剤は効いた?

    去年の春頃に初めて胃カメラ検査を受けました。 その時に鎮静剤を希望し、確かに注射(というか点滴?)を打ってもらったのを自分で確認しています。 「眠くなる」と検査を担当してくれたお医者さんや看護師さんに言われたのですが、全く眠くはなりませんでした。 でも、検査は苦しいとか吐き気とか一切なく、あっさりと終わりました。 これは鎮静剤が効いたのか効いてないのか、どちらだったのでしょう? 検査中に私の様子を見ていた看護師さんに「あまり効いているように見えなかった。でも、家に帰ったら眠くなるかもしれない」と言われましたが、その日一日普段通りに過ごし、結局、夜まで眠気は来ませんでした。 2年ほど前から通院中のメンタルクリニックで抗不安剤を2種類処方され、毎日飲んでいます。 胃カメラ検査当日はもちろん、病院からの指示通り、検査前夜の9時以降から飲んでいませんでした。 近所の消化器科の先生は眠くならなかったのはその抗不安剤の影響かもしれないと言っていましたが、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 その時もできれば鎮静剤を希望したいのですが、自分に鎮静剤が効くのかどうか分からないので不安です。 効いたか効いてないか分からない状態で胃カメラが平気だったからといって、大腸内視鏡検査も痛くない、平気とは言えませんよね? 鎮静剤が効いたのかどうかを知りたいのですが、誰に尋ねればいいでしょう? (1)胃カメラ検査をしてくれた大きな病院に聞きに行く(でも、複数いた医師、看護師の誰に尋ねれば・・・?) (2)その大きな病院を紹介してくれたが、実際に検査に立ち会ったわけではない近所の消化器科の先生に聞く (3)メンタルクリニックの担当医に一連の流れを話し、意見を聞く (4)メンタルクリニックの薬をもらいに行く薬局で聞く どれが妥当だと思いますか?

  • 胃カメラ時の鎮静剤について

    今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。 今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか? 普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。 また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 知り合いが胃カメラしました

    知り合いが胃カメラしたんですが、胃カメラ中、もしもの時に対応できるようにするのと、鎮静の薬を点滴から入れるためにカメラに呼ばれる前から点滴をしてました。カメラが終わってからもその点滴がなくなるまで点滴してたんですがどうしてですか??変な質問ですみませんがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 胃カメラ検査の時、注射する薬

    私は、今月の4月9日ですが… 「かかりつけ内科医院で、治療受けてる逆流性食道炎(胃腸の病気)による、経過観察としての胃カメラ検査。 紹介方式でだが、かかりつけ内科医院と同じく、自宅近くにある胃腸外科医院で、去年の4月24日と同様の方法で、経過観察としての胃カメラ検査」を、受けました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になって貰うと、幸いです。) そこで、「胃腸科の専門医院又は、胃カメラ検査もOKである内科医院に、勤務してる看護師さん。 又は、総合病院で、胃カメラ検査を担当する診療科目に、外来担当として勤務してる、看護師さん」に、質問したいのは… 「問題の胃腸外科医院では、検査当日は受付済ませてから、院長先生の診察が回って来た時、「朝、起きた時の体調から、気になる事無いか?」をメインにした、問診や血圧と脈拍の測定を受けた。 その後、検査室へ担当の看護師さんに、誘導して貰った。 胃腸外科医院では、「患者さんを、不安がらせない様に…?」と言う方針からか、「朝、トイレに行った時に便が出てれば、どんな硬さの何色の便が出てたか?」等、その看護師さんから詳しい問診を、世間話方式で受けた。 その時、麻酔を掛けて貰った。 順番は、「ゼリータイプの薬を、飲み込まずに口に含める。 それから、私自身から見て、左腕の肩に近い方に注射した。 その後、検査の本当の直前、鎮静剤を同じ左腕に、採血方式で射った。 結局、注射としては2回射った」順番で、受けた。 検査の直前に、射った注射は鎮静剤である事は、担当の看護師さんからは聞けた。 しかし、最初に射った薬、「鎮静剤」と言う様な言い方では、聞いて無かった。 最初に射った薬は、「鎮静剤」と言う様な言い方で言えば、何と言うか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 胃カメラ検査の時の鎮静剤?麻酔?はどのような形で

    明日、初めて胃カメラをやります。 鎮静剤?麻酔?を使って検査を行うらしいのですが、それは点滴か注射で投与されますよね? 腕のどのあたりに針を刺すのでしょうか? ひじの内側のあたりですか?二の腕ですか? 子供のような質問で大変お恥ずかしいのですが、注射がとても苦手なので今のうちにシュミレーションしておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 胃カメラ

    こんにちは。 35才の女性です。 鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方 がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・ 私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。 食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・) でも胃カメラに踏み出せずにいます。 かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』 と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・ と不安です。 どんな感覚なのでしょうか? 自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう