初めての胃カメラ体験!カメラ挿入までの苦労と終了までのスムーズな流れとは?

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラは初めて経験しましたが、鼻から入れるタイプのカメラではなく、口からの挿入になりました。
  • 麻酔後、カメラの挿入で嘔気に悩まされましたが、飲み込む動作をすることでスムーズにカメラが入りました。
  • 内部を見ている間、背中をさすってくれたことに疑問を感じました。また、胃カメラには全身麻酔を行う場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラについて

先日人生初めての胃カメラをしました。 最初は鼻から入れるタイプのカメラにしたんですが、鼻腔が狭いせいかテスト用の棒状の時点で狭く続けて鼻カメラでやっても結局は入らなかったです。口からのカメラ挿入になりました。 麻酔もし終わってカメラを挿入するときに喉に当たったせいか吐き気?嘔気?になりました。 何度か飲み込む動作をしたらカメラが入っていきました。 それから何の辛さもなく無事終えました。 そこで気になったのは内部を見てる間、ずっと背中をさすってくれていたことで正直もうさすらなくてもいいよみたいな感じでした。何してるんだろうと思いました。 もう一点は事前に胃カメラについて調べたところでは肩に注射したりとか全身麻酔をしたりとかそうした人もいたみたいでこれが何でそうしたのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 体に力が入っていると思われたんだと思います なのでさするという行為になるんですね さすられたことはないんですけど 肩に注射は胃の痙攣を抑えるか 胃の動きを止めるために年配の方がされることが多いようです

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに飲み込むときはかなり力が入ってしまいました。 看護婦さんあわててました。恥ずかしかったです。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.2

胃カメラ常連ですw 私も先日、胃カメラ(鼻から)やるときに、背中をさすられました。 何度もやっているのに、初めてでしたね。 多分、リラックスさせようとしてやっているのだと思います。他意は無いかと・・・・ 初めてなので、緊張していると思われたのでは? よく、子供が具合悪いときに、母親にさすってもらうように・・・・ 気にしなくて良いと思いますよ。

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中のさすりは安心感はありましたが、もう大人の自分にとって恥ずかしかったです。 心遣いの面もあるととります。

• xyz00000
回答No.1

人によって麻酔をしても嘔吐反応が強い人がいるので安心させるために背中をさすってくれたのだと思いますよ。 特に初めてという事ですので。 肩への注射は胃の動きを抑えるためです。 全身麻酔は人によります。 私は10回ほど胃カメラやりましたが全身麻酔はしたことありませんのでよく解りませんが。

kobaoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の注射の意味を教えて頂きありがとうございます。 全身麻酔は怖いのでやりたくないものですね。