• 締切済み

カプセル内視鏡の胃カメラ用について

現在はまだ小腸用のカプセルカメラしかないですょね? それとも全国のどこかには試験的に実施している病院もあるのでしょうか? パニック発作持ちで、昔無理やり胃カメラを飲まされたトラウマで、毎日が憂鬱です。高額でも構わないので、もしやっている病院があれば情報下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • titlk
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私も同様のことが気になり、消化器科の先生にかなり無理を言って聞いたことがあります。 #2さんのいうように、無理矢理やって、まともな画像にはならないけど、できないことはない。 但し、画像は酷く診断に全く使えない可能性が非常に高いという話でした。 もしやるとなれば、テストケースに近い感じで大学病院に紹介してそこでやるようになるという感じでした。なお、私が受けなかった理由は、綺麗に映らない物にお金を払うのも微妙だと感じたことと(何度もやればとれるかも?)、そして何より、とりえず、その年齢では考えづらいのでとりあえず、胃薬で様子を見て考えるという話で納得したからです。 いざとなった時、こういった選択肢があることは心強く思っています。 なお、この話をしてくれた医者を捜すのにドクターショッピングをした気がします。 特に、精神的に弱い場合、それを考慮して丁寧に話を進めてくれる医者が欲しいですが、始は大きな病院へ行っていたためそう言った余裕のある先生が見つからず辛かったです。 もしかすると、よく分かりませんが、比較的小規模でも、大きな病院と連携できる、個人経営の病院が不安症などある場合最適なのかもしれません。 また、日本では手の器用な先生?が多いらしく、また、実際に胃カメラの実績が非常に高く、良くも悪くもこの分野の進捗は遅そうな話をしていたきがします。 英語が苦手なのでちょっと難しいのですが、個人的には、観光も兼ねて、交通費費込みで50万円以内に収まれば、海外でも良いのでやってみたいですね。(もし情報あれば教えて頂けると幸いです) また、この件とは全く関係ないのですが、様々な検診が、高性能(3テスラ以上)のMRIでかなり分かるようになりつつあるようです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

口から飲むことに抵抗感があるならば、 鼻から入れれば良いのでは? 今は、そのような内視鏡もありますよ。

milky39
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私は耳鼻科で四ミリほどのカメラを鼻からのどの裏に一分ほどいれても、我慢できるか出来ないかぐらい嘔吐反射が過敏です。しかも反射があるとパニックになり、暴れてしまった経験があるので。 経鼻の六ミリのカメラみた時点で、無理だとおもいました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

麻酔強めにしてもらえばよろし

milky39
質問者

お礼

鎮静剤を使ったことがなく、意識なくおわっていたという人や、目が覚めてしまったという人や… 精神科の薬で、意識もうろうとしてパニックになった事もあり… やはり不安感がとれません…

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

上部(胃や十二指腸)や下部(大腸)の内視鏡が届かない途中の小腸を内視鏡の代替えとしてカプセルがあります 内視鏡と比べ解像度は劣り、見たい方向に向きを変えれませんので細長い小腸ではまだいいのですが、最初に通過する胃の画像はあまり充てにできるものではありません 内視鏡抜きでカプセルを行うには保険が使えず、これはカプセルだけでなく他の診察や検査も含めて胃などの診療に係る全てが自費となり10万円以上は必要でしょう また、カプセルは最近の内視鏡より太いので、お話のような状況では飲めないかもしれません。 その場合でも返金はできません

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

有りません。

関連するQ&A

  • 胃カメラで悩んでいます。

    胃カメラで悩んでいます。 吐く事にたいして大きなトラウマを抱えている者です。小さいときからのトラウマが 解けず、吐き気をともなうと、精神的にパニックになり、極度の強い吐き気になり、 呼吸も困難になるほどひどいです。 胃カメラは何度か試しましたが、飲めず、麻酔で寝ている間にカメラを通すことも数回 やりましたが、きつい麻酔を打ってもだめでした。 鼻から入れるのはおそらく、その時の医者の手際にもよると思いますが、なんせ、こんな 私なので、ちょっと舌のあたりに当たっただけで大騒動でした。そんなこともあり、 なにかよい手立てはないかと探していたところ、小腸の検診はカプセルを飲んで遠隔で カメラを見られることをしりました。 胃でそのようなことが出来る病院を探しています。 私は横浜市青葉区在住です。どなたか知ってらっしゃる かたがいらっしゃったら教えてください。

  • カプセル内視鏡検査について

    突然失礼します。 この間、クローン病の疑いがあると言われました。 大腸については炎症は無いとのことだったので、小腸について調べる必要があるとのことでした。 小腸をカプセル内視鏡(?)で調べることもできると聞いたのですが、なかなかそのような病院が見つかりません。 京都でそのような検査を実施している病院があればおしえていただけませんか。

  • カプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか?

    カプセル型の内視鏡(胃カメラ)は導入されている病院はあるのでしょうか? 実費でもいいので、あれば受けたいのですが。 あの苦しみは辛すぎます。

  • カプセル型の胃カメラ

    オリンパスがカプセル型の胃カメラを開発していますが 実際に使用している病院をご存じでしたら ご紹介下さい。 一週間か十日ほど前テレビで放送されてましたが 病院名を見そびれてしまいました。 番組名も忘れてしまいました。 たしかニュースステーションだったような?

  • 飲む胃カメラについて

    従来の胃カメラと違って薬のカプセルのように 飲み込んでしまえる胃カメラが開発されたと聞きました。 もし九州でこの胃カメラを使用している病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 内視鏡検査について

    胃痛が続いていて、今日内科を受診し薬をもらってきました。 しかし、一度内視鏡検査をしたほうが良いと言われたのですが、パニック障害があり、嘔吐恐怖症です。 恐らく、検査する前から発作が出てしまうと思います。 カプセルカメラという検査もあるようですが、胃には向かないようです。 鼻や口から入れるファイバー検査の他に、胃の検査が受けられるものはありませんか?

  • 胃カメラとキシロカインゼリー(麻酔がダメな場合

    胃が痛みがあり、病院に行ったところ 胃カメラをしましょうという話になったのですが キシロカインゼリーを使いますという話でした。 みなさんつかいますよ。といわれたのですが、 以前、歯医者でキシロカインの麻酔でパニック発作と動悸に襲われてから まったくダメになりました。 そういう方は、胃カメラの検査ってどうされているのでしょうか? どうしたらいいかわからなくてこまっています。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラが怖くて仕方がありません。

    32歳女です。 ずっと胃の調子が悪く胸焼けと吐き気が続いており、処方されている薬もあまり効かないので思い切って胃カメラをしようと思っています。 もともと胃が弱く何回か胃カメラ検査はした事があるのですが、苦しい、気持ち悪いという記憶しかなくトラウマとなっております。 ちなみに鼻からにしてもらうつもりですが、今から緊張して眠れません。前の日になると一睡もできなさそうです。 あと私はパニック障害、嘔吐恐怖症を持っており、安定剤を注射してもらっても効くのかどうかわかりません。 楽に受けれる良いアドバイスありませんか? あと、パニック持ちというのは前もって伝えるべきでしょうか? 考えれば考えるほど具合が悪くなってきました・・・

  • 鼻からの胃カメラ(内視鏡検査

    26歳女性です ここ数ヶ月体調が悪く、(嘔吐はないものの)吐き気が続いています。 何度か胃腸科へ通い、お薬を貰っていたのですがあまり効き目がなかったので胃カメラ検査を勧められました。 なにしろ昔から極度の吐き気恐怖なので、胃カメラが怖くて怖くて怖くてすごく抵抗があります。胃カメラするぐらいなら死んだほうがマシとも思っていました(なんともない人から見ればすごく大げさかもしれませんが・・・) また、常に何もしなくても吐き気がする状態なのに(病院に行くまでもツライ)胃カメラなんて絶対無理と思ったのですが「家に近い場所で寝ている間にしてくれる病院」を探し、見つけました。 内容は「鼻からの内視鏡なので普通の口から入れるモノより細く、きつくない」とのことでした。あと、希望により鎮静剤か安定剤?でだいたい寝ている間に終わらせられるようです。 鼻から胃カメラというものを初めて聞いたのでびっくりしましたがけっこうポピュラーなものなんですか? 本当に口から入れるものよりもキツくないのでしょうか。 多少痛いのはいいのですが、オエッとなる感じにすごく恐怖をもっているので鼻から胃カメラもえづく感じになるのか怖いです。 鎮静剤はしてもらうと思うのですが、効く効かないは個人差がありますよね? 「アルコールを飲まれる方は効きにくいかもしれない」と言われたのですがそうなんですか? 私は週1回でコップ1杯程しか飲まないのですが・・・ (鎮静剤でも寝れないのではないか)不安で不安でいてもたってもいられません 明日予約を入れてしまいました。 覚悟を決めておきたいので 体験者の方内容や感想を教えてください。

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

専門家に質問してみよう