• 締切済み

カプセル内視鏡の胃カメラ用について

現在はまだ小腸用のカプセルカメラしかないですょね? それとも全国のどこかには試験的に実施している病院もあるのでしょうか? パニック発作持ちで、昔無理やり胃カメラを飲まされたトラウマで、毎日が憂鬱です。高額でも構わないので、もしやっている病院があれば情報下さい。

• 病気

みんなの回答

• titlk
回答No.5

私も同様のことが気になり、消化器科の先生にかなり無理を言って聞いたことがあります。 #2さんのいうように、無理矢理やって、まともな画像にはならないけど、できないことはない。 但し、画像は酷く診断に全く使えない可能性が非常に高いという話でした。 もしやるとなれば、テストケースに近い感じで大学病院に紹介してそこでやるようになるという感じでした。なお、私が受けなかった理由は、綺麗に映らない物にお金を払うのも微妙だと感じたことと(何度もやればとれるかも?)、そして何より、とりえず、その年齢では考えづらいのでとりあえず、胃薬で様子を見て考えるという話で納得したからです。 いざとなった時、こういった選択肢があることは心強く思っています。 なお、この話をしてくれた医者を捜すのにドクターショッピングをした気がします。 特に、精神的に弱い場合、それを考慮して丁寧に話を進めてくれる医者が欲しいですが、始は大きな病院へ行っていたためそう言った余裕のある先生が見つからず辛かったです。 もしかすると、よく分かりませんが、比較的小規模でも、大きな病院と連携できる、個人経営の病院が不安症などある場合最適なのかもしれません。 また、日本では手の器用な先生?が多いらしく、また、実際に胃カメラの実績が非常に高く、良くも悪くもこの分野の進捗は遅そうな話をしていたきがします。 英語が苦手なのでちょっと難しいのですが、個人的には、観光も兼ねて、交通費費込みで50万円以内に収まれば、海外でも良いのでやってみたいですね。(もし情報あれば教えて頂けると幸いです) また、この件とは全く関係ないのですが、様々な検診が、高性能(3テスラ以上)のMRIでかなり分かるようになりつつあるようです。

• rokutaro36
回答No.4

口から飲むことに抵抗感があるならば、 鼻から入れれば良いのでは? 今は、そのような内視鏡もありますよ。

milky39
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私は耳鼻科で四ミリほどのカメラを鼻からのどの裏に一分ほどいれても、我慢できるか出来ないかぐらい嘔吐反射が過敏です。しかも反射があるとパニックになり、暴れてしまった経験があるので。 経鼻の六ミリのカメラみた時点で、無理だとおもいました。

• bukebuke
回答No.3

麻酔強めにしてもらえばよろし

milky39
質問者

お礼

鎮静剤を使ったことがなく、意識なくおわっていたという人や、目が覚めてしまったという人や… 精神科の薬で、意識もうろうとしてパニックになった事もあり… やはり不安感がとれません…

• ebisu2002
回答No.2

上部(胃や十二指腸)や下部(大腸)の内視鏡が届かない途中の小腸を内視鏡の代替えとしてカプセルがあります 内視鏡と比べ解像度は劣り、見たい方向に向きを変えれませんので細長い小腸ではまだいいのですが、最初に通過する胃の画像はあまり充てにできるものではありません 内視鏡抜きでカプセルを行うには保険が使えず、これはカプセルだけでなく他の診察や検査も含めて胃などの診療に係る全てが自費となり10万円以上は必要でしょう また、カプセルは最近の内視鏡より太いので、お話のような状況では飲めないかもしれません。 その場合でも返金はできません

• trajaa
回答No.1

有りません。