• ベストアンサー

鼻からの胃カメラ(内視鏡検査

26歳女性です ここ数ヶ月体調が悪く、(嘔吐はないものの)吐き気が続いています。 何度か胃腸科へ通い、お薬を貰っていたのですがあまり効き目がなかったので胃カメラ検査を勧められました。 なにしろ昔から極度の吐き気恐怖なので、胃カメラが怖くて怖くて怖くてすごく抵抗があります。胃カメラするぐらいなら死んだほうがマシとも思っていました(なんともない人から見ればすごく大げさかもしれませんが・・・) また、常に何もしなくても吐き気がする状態なのに(病院に行くまでもツライ)胃カメラなんて絶対無理と思ったのですが「家に近い場所で寝ている間にしてくれる病院」を探し、見つけました。 内容は「鼻からの内視鏡なので普通の口から入れるモノより細く、きつくない」とのことでした。あと、希望により鎮静剤か安定剤?でだいたい寝ている間に終わらせられるようです。 鼻から胃カメラというものを初めて聞いたのでびっくりしましたがけっこうポピュラーなものなんですか? 本当に口から入れるものよりもキツくないのでしょうか。 多少痛いのはいいのですが、オエッとなる感じにすごく恐怖をもっているので鼻から胃カメラもえづく感じになるのか怖いです。 鎮静剤はしてもらうと思うのですが、効く効かないは個人差がありますよね? 「アルコールを飲まれる方は効きにくいかもしれない」と言われたのですがそうなんですか? 私は週1回でコップ1杯程しか飲まないのですが・・・ (鎮静剤でも寝れないのではないか)不安で不安でいてもたってもいられません 明日予約を入れてしまいました。 覚悟を決めておきたいので 体験者の方内容や感想を教えてください。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はまだ経験がありませんが知人の話によると嘔吐感も全くなく非常に楽だったということでしたよ! でも、鼻の穴の大きさが小さいと内視鏡をいれることができないということでした。左右の穴の大きさにも差があるみたいですし・・・。 私は一度普通の内視鏡を入れたことがあります。そのときは胃の具合がすごーく悪く、内視鏡を入れてグリグリしてもらったら楽になったという経験があります。リラックスして検査に向かってください。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴の大きさも関係するんですねー。大きさが分からないのでなんともいえませんが・・・ 口からする内視鏡の場合は喉の麻酔をするそうですが鼻から内視鏡の時もするのでしょうか?? ゼリー状のものを喉の奥に10分程止めておくようですが、それがまた苦痛(オエっときそう)で怖いです・・・

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

のどにためておくゼリー状の麻酔(キシロカイン)で「おえっ」となったことはありますが、絶食をしているために思いっきり「おえっ」としても問題はありません。 途中で吐いたらどうすればいいのか聞いておくと間違いないです。 私は口からの胃カメラしかしたことはありませんが、麻酔を強くしてもらったら薄い意識の中で「おえっ」としていることがわかるのですが、全然苦しい感じはありませんでした。 胃の内部検査では切開する以外では最善の検査方法なので、今後の生活を考えたらやっておいて損はありません。

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝内視鏡検査を受けてきました! 寝ている間に終わるかなーと期待していたのですが 体重が軽すぎ、安定剤の量を少なくされてしまったので寝ているどころかけっこうハッキリした意識の中での検査でした・・・泣きそうでした・・・ 2回ほどオエーとなりましたが、病院だし吐いてもいいやという気持ちでいたらその後はけっこう大丈夫でした。 口からの胃カメラはしたことないのですが、多分鼻からの方が断然楽なんだろうなーと思いました。 検査結果はたいしたことなかったのでひとまず安心しました

  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

挿入当日に間に合いますか?。鼻からも胃からも肛門からも内視鏡経験者です。三つとも腕に点滴しながら内視鏡を挿入致します。 麻酔液は点滴チューブに注入します。肛門以外僕は麻酔致しません。胃は少し吐き気がしますが、鼻は全く吐き気ありません。 モニターに投影された、ご自分の胃壁が見られますよ。以下をクリックして経験談をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213849

oniron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝内視鏡検査を受けてきました! 寝ている間に終わるかなーと期待していたのですが 体重が軽すぎ、安定剤の量も少なくされてしまったので寝ているどころかけっこうハッキリした意識の中での検査でした・・・点滴ではなかったのですが静脈注射で、血管が細かったみたいで痛かったです・・・ 2回ほどオエーとなりましたが、喉を超えたらけっこう大丈夫でした。 口からの胃カメラはしたことないのですが、多分断然楽なんだろうなーと思いました

回答No.1

最近多いですね、 鼻からの胃カメラは呼吸も楽だし、普通に話せるし、えずくこともないのだそうですよ。

oniron
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 けっこうやっている病院はあるんですね。 えずくことがないようで安心しました。一番の恐怖だったので・・・

関連するQ&A

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

  • 胃カメラ経験者のかた

    胃カメラ経験者の方教えていただきたいことがあります。 1ヵ月半くらい前に経鼻内視鏡で胃カメラをしようとしたのですが 鼻の中のほうが狭かったみたいですごく痛くてできませんでした。 その時は鎮静剤を使っていません。 今回新しい病院へ行ったのですが私が21歳と若いので 若い人は痛みに対する反射が強いみたいで鎮静剤は使ったほうがいいとのことです。 しかし鎮静剤を使うにしろ口からのほうがいいと思うと言われました。 私が前に胃カメラを試みたのは5.9mmの経鼻カメラですが 今回行った病院は4.9mmです。鼻にとって1mmの差は大きいと思うのでもう1度鼻からしてみるのもありでしょうか? 鎮静剤を使うようなので20人ほどに1人くらい鎮静剤が効かない人もいらみたいですが、やはり前回より楽だと思うのですが鎮静剤を使った方はどうでしたか? 鎮静剤をするとき、強・中・弱を選べるそうなので強にしてもらおうと思っています(鎮静剤の副作用もちゃんとわかっています)

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃の内視鏡検査

    こんばんは。 実は明日、胃の内視鏡検査があります。 径の太さが5.9mmらしく、はじめは経鼻、もしも入らなければ経口との ことです。 経口でも太さは従来よりも細い5.9mmを使用とのことです。 私はとても怖がりで、今から不安で仕方がありません。 鼻から入らなかったら口から…。 考えるだけで吐きそうです。 口からの検査はとても辛いと聞いたこともありますし。。。 明日は鎮静剤などは使用していない個人の医院での検査です。 一応、担当の医師は、消化器内視鏡学会の専門医・指導医です。 経験者の方々いましたら、鎮静剤なしでも辛くなかったなどの経験談を お聞かせ下さい。 25歳男性

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 胃カメラについて

    腹部の痛みで人生初めての内視鏡検査(胃カメラ)を受けることになりました。 調べたら辛い経験をされた方ばかりで、正直気がめいってしまいそうです… 鼻からもできる病院もあるそうなのですが、私がかかっている病院は口からです。 検査中えずきながら絶対に口を開いていられませんし、 苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 病院を変えて、鼻からの内視鏡にしたほうが良いでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。(20歳女性)

  • 胃カメラが不安でたまりません。。

    2年前の18歳のときに初めてやり 鎮静剤と鼻からで検査しました。その時、鎮静剤で朦朧としてましたが怖さで起きてました。 喉を通るとき苦しいような感じで吐いてしまうのではと怖くてずっとうなってました。 胃に入ったときからカメラが出るときはそんなに苦しくなかったような気がします。 苦しくて何度もストップしてもらおうと思ってしまいましたが、 ストップしたら口からになってしまうかもと思い我慢しました。 明日は有名な先生にやってもらうのですが すごい怖いです。 やはり苦しいのか吐き気があるのか・・・ ここも鼻からで鎮静剤にしてもらいます。 鎮静剤も怖いです。 うった瞬間、もわもわするような感じと 吐き気もあったような・・・? とにかく明日をこえられる気がしません。 痛さと苦しさが怖くて。 明日のところは、 片方の鼻に少量のゼリーをぬるだけ 前処置で鼻のとおりをよくするそうです。 吐き気や苦しさがとても苦手で 2年前にやったときも先生吐いちゃうかも><と うなってました。。 鎮静剤は吐き気しませんよね??

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 胃カメラ

    こんにちは。 35才の女性です。 鎮静剤を使って眠ったまま胃カメラ検査を受けたことがある方 がいらしたら教えて頂きたいんですが・・・ 私はすごく胃が弱く、吐き気や胃痛を繰り返しています。 食べると2時間は吐き気がしたり。(今現在ですが・・) でも胃カメラに踏み出せずにいます。 かかりつけの病院では『鎮静剤を使うので痛みも辛さもないですよ』 と言ってくれるのですが、ほんとに眠ったまま出来るのかな・・・ と不安です。 どんな感覚なのでしょうか? 自分ではすごく検査をしてすっきりしたいんですが・・・ 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう