• ベストアンサー

彼女の仕事

彼女がハローワークに勤めています。 前からおかしな人が結構来るって聞いてたんですが つい最近、受付をしてる時に遅いと言って雑誌で頭を叩かれたみたいです。 正直なところ、そんなやばい奴が結構来るような仕事は辞めてもらいたいんですが 彼女が選んだ仕事やし、仕事のことに口出しするのも どうかなって思っています。 どうしたら良いと思います? アドバイスなどあったらお願いします。

noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん・・・難しいですね。 仕事のことに口出しするのもどうかなって思ってらっしゃる あなたは本当に大人な方だと思います。 こればっかりは本当に彼女さんの性格とかにもよると思うのです。 私も以前の職場が接客業だったんですが、いきなり男の人に (当然知らない、お客様)に抱きつかれたり(セクハラですね) いきなり怒鳴られたり(全くいわれのないことで)したことが何度もありました。 その当時彼とは同じ職場だったのですが、「こんな目にあうくらいなら 違う仕事(部署)の方がいいんじゃないか」と言われた記憶があるんですが ・・・正直あまり嬉しくなかったです。 「大丈夫だった?」「心配だ」だけで止めといてくれれば良かったんですが 私は仕事のことで口出しされるのダメな人です(苦笑) あなたが心配されるのは当然のことだし、恋人から「心配だよ」と 言われて嫌な気分になる人はいないと思いますので その気持ちだけでも伝えておかれてはいかがでしょう? 私はそれだけでも十分彼女さんに伝わると思います。

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.6

やっぱり、どんな仕事でも変な人っていると思います。 私は、学生なので、スーパーのバイトをやってるのですが、たかがスーパーでも本当におかしなお客さんいますよ。 なんというか、お客の立場を悪用して(?)スタッフを罵ってるっていうか・・・。 私が客だったら絶対そんなことしないよって思うこと平気でやってくる人もいます。 でも、それでも続けてるのはその仕事が好きだったり何か事情があるからだと思うんです。 それに、何よりいくら彼女とはいえ、職業にまで口出しするのはちょっとと思いますね。 心配なのはわかります。 私が彼女だったら、心配だったら色々と話を聞いてもらったりしてほしいです。 大好きな彼氏には是非賛成してほしいものです。

質問者

お礼

回答を頂いたみなさま! 大変参考になりました!! ありがとうございました。 まとめてのお礼ですみません^^;

• fooochan
回答No.5

彼女が仕事と割り切って、納得してやっているのであれば、貴方が言うとおり口出ししなくてもいいと思います。 変な人は、普通に生活しててもたくさんいますし、いちいち気にしていたらキリがないですから。 このまま見守っていてあげるのが良いと思います。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 正直言ってどんな職場でも変な奴はいます ましてや受付なら全く初対面の人も多く、 これは客商売(彼女の場合客とはいわんけどね) してたら、なおさらです。 私も変な客相手することがありますよ それでもヘラヘラしてなきゃなりません この辺は辛いとこです。 就職先がなくあせってそれが怒りという方向にかわっているという点は確かにあると思います。 ですがしっかりとその辺は先輩もいるんだし 同僚の方に相談されてはいかがでしょうか。 少なくとも場数は踏んでるわけですから。 私だったら彼女が辞めたいというまで辞めさせないと思います。職場の中でまずは解決する問題であると 考えられますから。

• blueseman
回答No.2

これってハローワークだろうが、別な職種であろうが、手を出せば傷害罪か暴行容疑で逮捕されてしかるべきじゃないですか? 警察沙汰にしても全く問題ないと思います。叩かれただけで済んだから良かったものの、刺されでもしたらそれこそ顔に傷が付いたり、生死に関わる状態にでもなる可能性もあったと思います。 職員の安全を守れない様な上司、職場であれば即止めるべきでしょうし、こういった事態に責任を取らない上司を訴えてもおかしくないと思います。 彼女がそれでも良いと言うのであればどうしようもないですが、もし私の彼女なら絶対止めさせます。 こういう事を書くと問題大ありですが、心の病で他傷する可能性のある方で通院治療されてる方は沢山いらっしゃいます。ハローワークに特別そういう方が多いかどうか統計的にどうなのかは良く判りませんが、若し多いなと感じられて、彼女の事を心から愛してらっしゃるなら転職される様に説得されて下さい。

回答No.1

どんな状況であっても雑誌で頭を小突くような行為は尋常では無いと思います。 とりあえず彼女さんに上司に報告するよう言ってみるのが一番ですよ。 1対1で直接よりも、上司などを相手との間に挟んだ方が関係は上手く行くものです。 仮に、彼女の接客に問題があるのならそれはそれで配置換えなどで対処できると思いますしね。 「こんな事があったから仕事を変えさせたい」ではなくて、彼女さんが解決できるよう方向付けをしてあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

とにかくおかしな人が沢山来るみたいです。 それってネタなん?っていうような笑えるのもあるんですが 実際叩かれたとか聞くとちょっと怖いです。 >「こんな事があったから仕事を変えさせたい」ではなくて、彼女さんが解決できるよう方向付けをしてあげてはどうでしょうか。 そうですね、どうしてあげれるかよく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

彼女が言うには上司(所長)が一番たよりにならないみたいです・・・ その時も黙って見ていたようです。 同僚のおばちゃんが間に入って対応してくれたようです。