• ベストアンサー

彼女の仕事

彼女がハローワークに勤めています。 前からおかしな人が結構来るって聞いてたんですが つい最近、受付をしてる時に遅いと言って雑誌で頭を叩かれたみたいです。 正直なところ、そんなやばい奴が結構来るような仕事は辞めてもらいたいんですが 彼女が選んだ仕事やし、仕事のことに口出しするのも どうかなって思っています。 どうしたら良いと思います? アドバイスなどあったらお願いします。

noname#11218
noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん・・・難しいですね。 仕事のことに口出しするのもどうかなって思ってらっしゃる あなたは本当に大人な方だと思います。 こればっかりは本当に彼女さんの性格とかにもよると思うのです。 私も以前の職場が接客業だったんですが、いきなり男の人に (当然知らない、お客様)に抱きつかれたり(セクハラですね) いきなり怒鳴られたり(全くいわれのないことで)したことが何度もありました。 その当時彼とは同じ職場だったのですが、「こんな目にあうくらいなら 違う仕事(部署)の方がいいんじゃないか」と言われた記憶があるんですが ・・・正直あまり嬉しくなかったです。 「大丈夫だった?」「心配だ」だけで止めといてくれれば良かったんですが 私は仕事のことで口出しされるのダメな人です(苦笑) あなたが心配されるのは当然のことだし、恋人から「心配だよ」と 言われて嫌な気分になる人はいないと思いますので その気持ちだけでも伝えておかれてはいかがでしょう? 私はそれだけでも十分彼女さんに伝わると思います。

その他の回答 (5)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

やっぱり、どんな仕事でも変な人っていると思います。 私は、学生なので、スーパーのバイトをやってるのですが、たかがスーパーでも本当におかしなお客さんいますよ。 なんというか、お客の立場を悪用して(?)スタッフを罵ってるっていうか・・・。 私が客だったら絶対そんなことしないよって思うこと平気でやってくる人もいます。 でも、それでも続けてるのはその仕事が好きだったり何か事情があるからだと思うんです。 それに、何よりいくら彼女とはいえ、職業にまで口出しするのはちょっとと思いますね。 心配なのはわかります。 私が彼女だったら、心配だったら色々と話を聞いてもらったりしてほしいです。 大好きな彼氏には是非賛成してほしいものです。

noname#11218
質問者

お礼

回答を頂いたみなさま! 大変参考になりました!! ありがとうございました。 まとめてのお礼ですみません^^;

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

彼女が仕事と割り切って、納得してやっているのであれば、貴方が言うとおり口出ししなくてもいいと思います。 変な人は、普通に生活しててもたくさんいますし、いちいち気にしていたらキリがないですから。 このまま見守っていてあげるのが良いと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 正直言ってどんな職場でも変な奴はいます ましてや受付なら全く初対面の人も多く、 これは客商売(彼女の場合客とはいわんけどね) してたら、なおさらです。 私も変な客相手することがありますよ それでもヘラヘラしてなきゃなりません この辺は辛いとこです。 就職先がなくあせってそれが怒りという方向にかわっているという点は確かにあると思います。 ですがしっかりとその辺は先輩もいるんだし 同僚の方に相談されてはいかがでしょうか。 少なくとも場数は踏んでるわけですから。 私だったら彼女が辞めたいというまで辞めさせないと思います。職場の中でまずは解決する問題であると 考えられますから。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

これってハローワークだろうが、別な職種であろうが、手を出せば傷害罪か暴行容疑で逮捕されてしかるべきじゃないですか? 警察沙汰にしても全く問題ないと思います。叩かれただけで済んだから良かったものの、刺されでもしたらそれこそ顔に傷が付いたり、生死に関わる状態にでもなる可能性もあったと思います。 職員の安全を守れない様な上司、職場であれば即止めるべきでしょうし、こういった事態に責任を取らない上司を訴えてもおかしくないと思います。 彼女がそれでも良いと言うのであればどうしようもないですが、もし私の彼女なら絶対止めさせます。 こういう事を書くと問題大ありですが、心の病で他傷する可能性のある方で通院治療されてる方は沢山いらっしゃいます。ハローワークに特別そういう方が多いかどうか統計的にどうなのかは良く判りませんが、若し多いなと感じられて、彼女の事を心から愛してらっしゃるなら転職される様に説得されて下さい。

回答No.1

どんな状況であっても雑誌で頭を小突くような行為は尋常では無いと思います。 とりあえず彼女さんに上司に報告するよう言ってみるのが一番ですよ。 1対1で直接よりも、上司などを相手との間に挟んだ方が関係は上手く行くものです。 仮に、彼女の接客に問題があるのならそれはそれで配置換えなどで対処できると思いますしね。 「こんな事があったから仕事を変えさせたい」ではなくて、彼女さんが解決できるよう方向付けをしてあげてはどうでしょうか。

noname#11218
質問者

お礼

とにかくおかしな人が沢山来るみたいです。 それってネタなん?っていうような笑えるのもあるんですが 実際叩かれたとか聞くとちょっと怖いです。 >「こんな事があったから仕事を変えさせたい」ではなくて、彼女さんが解決できるよう方向付けをしてあげてはどうでしょうか。 そうですね、どうしてあげれるかよく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#11218
質問者

補足

彼女が言うには上司(所長)が一番たよりにならないみたいです・・・ その時も黙って見ていたようです。 同僚のおばちゃんが間に入って対応してくれたようです。

関連するQ&A

  • 仕事

     私は今正社員として会社で働き初めて3年目になる女です。 いつも自分では、仕事を一生懸命がんばっているのですが、てきぱき仕事が片付けらなかったり、天然ぼけも入っているので、人にあれこれ尋ねられた時にテンパって間違ったことを教えてしまったり、覚えてなかったり、、人からも頼りにされず、仕事もほんの少しずつしか任せてもらえません。頭が悪いというのも毎日痛感しています。 いわゆる「仕事がデキナイ」というやつです。   私はどんな風に仕事をすればいいのでしょうか? 事務のように複雑なものより、また違った仕事に切り替えた方がいいのでしょうか? ちなみに学生の頃に、1年間くらいファストフード店でバイトをしていた時も、新人でもないのにいミスばっかりで迷惑をかけまくっており、自分の自信を失うばかりでした。  その時私は生活費のお金を稼がなければいけなかったので、何とか辞めずに続けましたが、一緒に働いている人に、誰もが私がすぐに辞めるだろう、と思わせたくらいです。 その職場のある先輩が、(直接私に言ったわけではないのですが、)「ある程度やって駄目なやつはそれ以上は伸びない」と言ったのですが、やはりそうなのでしょうか。 どんな仕事も大変なことは分かりますが、私ももう少し「居て欲しい」と思われたいです。 決して慰めてもらいたいわけではありませんので、正直なご意見、たくさんお待ちしてます。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 追われる仕事、きちんとこなすには

    現在電話受付の仕事を始めて1ヶ月になります。 初めのうちは分からなければ先輩にすぐに聞いていましたが、そろそろ一人立ちしなければというプレッシャーから最近はおどおどしてしまいます。電話のお相手にも自信のなさが伝わってしまってると思うし、優しかった先輩が最近は呆れ顔になっています。 自分が資料の読み込みが足りない為に頭に入れておかなければならないことが入っていない、電話に追われて情報が頭からとんでしまい、人に聞かれた時に経緯などが説明できない、何より恐縮しすぎで表情も固くなっているので、先輩をイライラさせてしまうのだと思います。 昔からペーパーテストは得意、実践は苦手なタイプで頭の回転が早いとは言えません。 資料の読み込み、笑顔を作る、と自分で努力するしかないのだと思いますが、忙しいときの頭の整理など方法がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • スキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

    こんにちは。 最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。 現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい 職種です。 この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、 転職しようか悩んでいます。 でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。 自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 仕事がきつすぎる

    こんばんは。私は今、受付の仕事をしています。 4月に退職すると上司にはつたえてあります。 しかし最近人数が明らかに足りず、毎日 忙しすぎてふらふらです。 人数が足りないのは突然やめた人がいるのと、 欠勤する人がいるからです お昼にもいけず、やっと食べれるのは 午後5時。もう身も 心もくたくたで、身体を壊しそうです。 この前は接客していたら急にめまいがしてくるし 立つと立ちくらみがするくらいひどく体調が悪く なってきました。お客さんの話もまともに 聞けないのはさすがにやばいと思いました。 こんな状態で仕事をするのはいかがなものかと 思います。仕事で努力をするのは 大事かもしれませんが、体を壊してまで するべきなのでしょうか? もう今すぐにでもやめたいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 上司にうったえるべきですよね。 何か解決策はないですか? アドバイスお願いします。

  • 仕事を探す方法

    ハローワークや新聞広告、雑誌、雑誌の中でも無料で配っている様な地域のものや、数百円で売っている転職雑誌、有料の雑誌の中でもアルバイトなども一緒に載っているもの、どれで探すのが一番良いでしょうか?? 今の時代、贅沢な話かもしれませんが、手取りで16万程の給料が欲しいです。 4大卒です。 一応、ハローワークで一旦採用をもらった所があるのですが、給料が手取りで13万程で、迷っています。 最初は、仕事さえ決まればそれで良いと思っていたのですが、やはり贅沢なものでもうちょっと欲しいと思います。 ハローワークでの募集している仕事は、あまり給与が良くない仕事が多い気がして、ハローワーク以外で探した事がないので、ちょっと悩んでしまい、質問してみました。 または、このご時世、13万ほどの給与でも仕事があるだけマシと思うべきでしょうか?

  • 自分は仕事ができない人?

    就職して1年になります。 最近自分が仕事出来ない人なのではないかと不安になります。 というのも他の人がたいてい7時~8時くらいに帰るのに 私だけ毎日、10時過ぎまで残って仕事をしているからです。 最近では上司や周りの人に「仕事のできない使えない奴」と思われているんじゃないかとか不安になります。 なにか自分と同じような経験のあるかた、体験談とどのように努力したかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 予備校の受付事務の仕事内容は?

    東進衛星予備校の受付事務パートの仕事が目に付きました。ワードとエクセルは使えるかと聞かれました。その質問がひっかかっています。というのも、ハローワークの人には「余りパソコンは使わない仕事なのでは。受付事務だから」と言われたからです。 これまで、長年に渡り自宅で趣味として、また仕事としてパソコンは使ってきました。しかし、近頃、目に相当来ているのでパソコン主体の仕事はするつもりはありません。 衛星予備校とは、DVDを見る授業だそうですが、受付事務とはどのような事をするのでしょうか?実際にこの予備校で働いた経験のある方や話を聞いたことのある方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • また仕事がない。

    難聴の私は今日も母と一緒にハローワークに行きました。 仕事求める人が多かった。 で 私の順番になった時に仕事応募(3箇所位あったので)係の人に見せたらそれもみんな「難しいですね。」と言われた。なんか馬鹿にしたような気がしました。 もうハローワークに行きたくないですね。 身体障害者の施設に行く気がない。 私に仕事下さい。

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 選ばなければ仕事ってすぐに決まりますか?

    「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合面接では何て言うんでしょうか?上から順番に受けてるだけなら起業研究なんかもちろんしないでしょうし、興味のある分野とかも皆無ですよね。 「なぜ、弊社を応募したんですか?」とか聞かれたら 正直に「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」とテキトーに嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?