追われる仕事、きちんとこなすには

このQ&Aのポイント
  • 電話受付の仕事で追われる中で、上手に仕事をこなすためにはどうすれば良いでしょうか?自信のなさやプレッシャーからくるおどおど感を解消し、効果的な対応方法を見つけるためのアドバイスを教えてください。
  • 電話受付の仕事で追われる中で、自分のミスや不足を解消し、スムーズな対応ができるようになりたいです。自信のなさやプレッシャーからくるおどおど感を払拭し、より素早く正確な情報提供ができるための方法を教えてください。
  • 電話受付の仕事をしていると、プレッシャーや自信のなさからおどおどしてしまい、効率的な業務が行えません。資料の読み込みや頭の整理、対応方法など効果的なアプローチについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追われる仕事、きちんとこなすには

現在電話受付の仕事を始めて1ヶ月になります。 初めのうちは分からなければ先輩にすぐに聞いていましたが、そろそろ一人立ちしなければというプレッシャーから最近はおどおどしてしまいます。電話のお相手にも自信のなさが伝わってしまってると思うし、優しかった先輩が最近は呆れ顔になっています。 自分が資料の読み込みが足りない為に頭に入れておかなければならないことが入っていない、電話に追われて情報が頭からとんでしまい、人に聞かれた時に経緯などが説明できない、何より恐縮しすぎで表情も固くなっているので、先輩をイライラさせてしまうのだと思います。 昔からペーパーテストは得意、実践は苦手なタイプで頭の回転が早いとは言えません。 資料の読み込み、笑顔を作る、と自分で努力するしかないのだと思いますが、忙しいときの頭の整理など方法がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

私は「書き出す」という事を行っています。 資料の内容ならそれを要点をまとめてノートに「書き出す」。 やらなければいけない事も書き出す。 そしてそれを見直す。 要点がまとまっていれば人に説明を求められた時、頭に入っていなくてもそのノートを見れば説明できるはずです。 そうすれば必然的に心に余裕ができてきますので、笑顔も作れるでしょう。

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルはあっても教科書ではないので、自分で要点をまとめるということが苦手で整理ができていませんでした。 やはり書き出すことが王道ですよね。的外れになるかもしれないと恐れずに、書き出しの作業をしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 拝見させていただきました。 まず、一ヶ月で一人立ちしようと言う気持ちは 素晴らしいですが、出来ないのであれば、無理を する必要はありません。 まだ、先輩に教えてもらって良いのではないで しょうか? 一番電話の人が納得してもらう事ですよね。 スピードもた大切ですが、前提に《正しい》事です。 正しい回答ができる様になってから、スピードを 考えるべきてす。 先輩に迷惑をかけるのは仕方ないけど、お客さんに 迷惑かける事はNG。 電話での応対は、同じ内容でも、かけてくる人に よって別の内容にも捉える事が出来ると思うので 結構大変ですよね。 私の経験上、無理をして迷惑かけられるよりは 分からないとはっきりいってもらった方が楽です。 教えてもらって、覚えないのは、あなた自身にも 問題はありますが、教える先輩にも問題があると 思います。 ただ、聞いた事はしっかりメモってあとで確認し 調べたりしてください。 そうすると段々分かってくる部分があります。 焦らず、丁寧にやれば、大丈夫! 焦らずに頑張ってください!

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、焦って違うことを言って、お客様に迷惑をかけるのが一番NGですね。 無理なときにはできませんと伝えなければいけないこともあるし、正確にお答えできるように、焦らず先輩の指示を仰ごうと思います。 私に足りないのはやはり仕事後のメモの整理だと思うので、そこから見直してみます。

• aokii
回答No.1

ゆっくり話してみて下さい。

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手の方が早口だったりするとつられてしまいそうになるのですが、慣れないうちはゆっくり話すようにしようと思います。