追われる仕事、きちんとこなすには

このQ&Aのポイント
  • 電話受付の仕事で追われる中で、上手に仕事をこなすためにはどうすれば良いでしょうか?自信のなさやプレッシャーからくるおどおど感を解消し、効果的な対応方法を見つけるためのアドバイスを教えてください。
  • 電話受付の仕事で追われる中で、自分のミスや不足を解消し、スムーズな対応ができるようになりたいです。自信のなさやプレッシャーからくるおどおど感を払拭し、より素早く正確な情報提供ができるための方法を教えてください。
  • 電話受付の仕事をしていると、プレッシャーや自信のなさからおどおどしてしまい、効率的な業務が行えません。資料の読み込みや頭の整理、対応方法など効果的なアプローチについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追われる仕事、きちんとこなすには

現在電話受付の仕事を始めて1ヶ月になります。 初めのうちは分からなければ先輩にすぐに聞いていましたが、そろそろ一人立ちしなければというプレッシャーから最近はおどおどしてしまいます。電話のお相手にも自信のなさが伝わってしまってると思うし、優しかった先輩が最近は呆れ顔になっています。 自分が資料の読み込みが足りない為に頭に入れておかなければならないことが入っていない、電話に追われて情報が頭からとんでしまい、人に聞かれた時に経緯などが説明できない、何より恐縮しすぎで表情も固くなっているので、先輩をイライラさせてしまうのだと思います。 昔からペーパーテストは得意、実践は苦手なタイプで頭の回転が早いとは言えません。 資料の読み込み、笑顔を作る、と自分で努力するしかないのだと思いますが、忙しいときの頭の整理など方法がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

私は「書き出す」という事を行っています。 資料の内容ならそれを要点をまとめてノートに「書き出す」。 やらなければいけない事も書き出す。 そしてそれを見直す。 要点がまとまっていれば人に説明を求められた時、頭に入っていなくてもそのノートを見れば説明できるはずです。 そうすれば必然的に心に余裕ができてきますので、笑顔も作れるでしょう。

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルはあっても教科書ではないので、自分で要点をまとめるということが苦手で整理ができていませんでした。 やはり書き出すことが王道ですよね。的外れになるかもしれないと恐れずに、書き出しの作業をしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 拝見させていただきました。 まず、一ヶ月で一人立ちしようと言う気持ちは 素晴らしいですが、出来ないのであれば、無理を する必要はありません。 まだ、先輩に教えてもらって良いのではないで しょうか? 一番電話の人が納得してもらう事ですよね。 スピードもた大切ですが、前提に《正しい》事です。 正しい回答ができる様になってから、スピードを 考えるべきてす。 先輩に迷惑をかけるのは仕方ないけど、お客さんに 迷惑かける事はNG。 電話での応対は、同じ内容でも、かけてくる人に よって別の内容にも捉える事が出来ると思うので 結構大変ですよね。 私の経験上、無理をして迷惑かけられるよりは 分からないとはっきりいってもらった方が楽です。 教えてもらって、覚えないのは、あなた自身にも 問題はありますが、教える先輩にも問題があると 思います。 ただ、聞いた事はしっかりメモってあとで確認し 調べたりしてください。 そうすると段々分かってくる部分があります。 焦らず、丁寧にやれば、大丈夫! 焦らずに頑張ってください!

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、焦って違うことを言って、お客様に迷惑をかけるのが一番NGですね。 無理なときにはできませんと伝えなければいけないこともあるし、正確にお答えできるように、焦らず先輩の指示を仰ごうと思います。 私に足りないのはやはり仕事後のメモの整理だと思うので、そこから見直してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ゆっくり話してみて下さい。

acya0580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手の方が早口だったりするとつられてしまいそうになるのですが、慣れないうちはゆっくり話すようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 半年で仕事を辞めたいです。

    23歳女です。甘えとは分かっていても仕事を辞めたいです。 今の会社に派遣として勤めて、3ヶ月目に差し掛かっているのですが、毎日職場でとてもビクビクしています。出勤前は腹痛がひどく、下してしまう状態です。 受付事務の仕事で、人が絶え間なくやってきて、電話もたくさん鳴るのですが、接客が致命的に向いていないと実感しています。 予想外のことが起きたり質問をされると、テンパって頭が真っ白になってしまいます。 私が良かれと思って言ったことがクレームになったこともあります。 また、少人数で女性のみの職場なのもとても窮屈です。特に電話を切った後は必ずダメ出しをされてしまい、電話をしながらも「聞かれている」と思うと上手く言葉が出なくなってしまいます。 ため息を横や後ろでつかれると、「私にイライラしてるんだ」と思い、申し訳なさと悲しさで落ち込んでしまいます。 指導して頂けることはとてもありがたいし、優しいと思います。辞めたいと思っている私はとても甘いダメ人間だと思います。 次の契約更新が3月なので、更新をせずに辞めようと思っているのですが、それまで教えて頂いた先輩方の労力や時間を思うと申し訳ない気持ちがあります。 でも自分自身が日々、確実にネガティブで暗い人間になっていっていることを実感しています。笑顔を頑張って作っているのですが、心ここに在らずといった感じがします。 半年で辞めようと思っている私は甘いですよね? こんな私ですが色々アドバイスなどを頂けたらと思います。

  • 個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、

    個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、医療事務の資格も持ってません。毎日先輩に教えてもらいながらなんとか仕事をやってます。 資料や本を見ながらじゃないと出来ないことだらけなのでスムーズに仕事も出来ず、患者さんを待たせてしまい本当申し訳ないです。 しかも、来週先輩が休みをとりたいから1日一人で受付してと言われてしまいもうどうしたらいいか・・・。一人で受付、電話応対、パソコン入力出来るか不安で不安で・・・。(よく受付で患者さんからあーだこーだ(薬の名前とか他いろいろ・・・)言ってくるのでその応対も出来るか・・・・。)いつも先輩に助けてもらってたので一人でうまく出来るか・・・。 覚える事もいっぱいで毎日頭パンクしそうです。夫にも最近きつく当たったり、夜涙が急にでてきたり。 同じ様な経験された方で、どの様に乗り切ったかアドバイスをいただけたら。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 仕事を溜めがち

    社会人1年目です。 最近仕事を任されないなと悩んでいたのですが、考えれば考えるほど思い当たる節がありすぎて、後悔の念でいっぱいです。 (1)先輩に来週までと言われていた仕事をやらなかった(嫌な仕事を引き延ばしていた) (2)作って欲しいと言われた資料を、途中までやって報告したが、その後のアクションを起こさなかった(続きをどうすればいいか等一歩踏み込んで聞かなかった) (3)なんでも教えてもらえると最近まで思っていた(最初はそれでもいいとは思うが、最近改めてマニュアルを読むと、今自分のやっている仕事が見えたので、そろそろそれを見て仕事を進めたり、周りの話の流れを読むくらいはするべきと気づいた)、そのせいで最近自分の仕事に穴があることに気づいた (4)過去のものを参考にして作るべき資料を、過去のものを見ると言う発想がなく、先輩に見せられた画像の通りには作ったが、修正に不便があるやり方だった(エクセルの表を埋め込むべきところを画像で保存したらり等) (5)仕事のケアレスミスがかなり多く、自分ですぐには気づき修正はするのですが、その都度時間がかかってしまうので結果的に仕事が遅くなる。(文字の打ち間違いや、開けるファイルをいちいち間違える等タイムロス的なミス) 教育係の先輩(1つ上です)も仕事は暇そうなのですが、それなりに図を作る等任せられており、私には回ってこない...としばらく落ち込んでいましたが、改めて考えると、自分が先輩だったら上記のような人には仕事は任せられません。 とりあえず自分で気づいたので、これから改めていこうと思うのですが、こんな1年目に希望はあるのでしょうか...。

  • これって嫌われてしまったんでしょうか?

    この4月から職場が変わりました。新しい職場の先輩なんですが、最近自分は彼から避けられているようなんです。 自分は入ったばかりで、まだ仕事内容も良くわかってなくて、その先輩は「わからない事があったらいつでも聞いてくださいね」って笑顔でいってくださって、気がついたりすると仕事内容をわざわざ紙に書いて渡してくれたりします。でも、最近なんか態度が怖いんです。避けられてるというか、質問しても目も合わせてくれなかったり、むすっとした表情をされたり、目の前のドアを思いっきり閉められたり・・・・何か気に触ることをしてしまったんじゃないかと不安です。私はその先輩に嫌われてしまったんでしょうか?

  • 先輩の反応がわからない

    お世話になっております。 30歳の正社員の事務OLです。 新しい会社での男性の先輩に戸惑っております。 先日の出来事です。 先輩:「今日、この仕事をお願いするから」 私:「わかりました」 先輩「前に頼んだ資料の使いまわしなんだけど 前の資料もってる?」 私「すみません、保存してません」 先輩「じゃあ、前のメールで資料送るから」 私「お願いします」 お互い普通に笑顔の会話でした。 (5分後) 先輩、かなり感じ悪い言い方で 先輩「やっぱ自分でやるからいーや」 私:「はい」 自分でやってくれるのは助かるのですが 先輩はなぜ急に態度が悪くなったのか??が 不思議です。 お願いされてから、やっぱ自分でやる、までの 間は5分で、オフィスには二人きり。 他の誰と話すわけでもなく、 電話もしていません。 なぜなのでしょうか・・・。 気に障ることを言った覚えはないのです。

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 仕事

    最近、自分が会社に馴染めていないのではないのかな?と思う事が多々あります。先日、部長に電話で怒られ 部長と会う時に気まずさを感じ あまり話すことができなかったりしました。先輩からも嫌われているような素振りを受けてます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 仕事が忙しい彼にぶつけてしまった。

    私の働いている会社と取引先の彼。 会社で出会い、彼からのアプローチで付き合うことになりました。結婚も考えてのお付き合いでした。 彼の仕事もよくわかります。すごく忙しいんです。 最初は、彼からも連絡がありましたが、彼は元々、連絡を取るのが苦手な人で、それを私にも言ってました。 それをわかってるのに、彼が忙しい時に私が不安になってしまい、 私が連絡しないと連絡は来ない。私が会いたいと言わないと会わない。あなたの私に対する気持ちがわからない。 と、長々とぶつけてしまいました。 彼は、[そんなこと思って無かった。]と言い 彼は、私の話を聞くだけ聞いて(色々考えてたみたいですが、そんな素振りを見せず)何事も無かったかのように接してきましたが2日後、会う約束をした日の朝に、 [おはよう。いろいろ考えたけど、ゴメン。やっぱりうまくやっていけない。 今日もゴメン。会うことが出来ないです。 最近、自分が仕事メインの生活ばかりで、(私)にもいろいろ言われたけど、やっぱりその中でバランスが崩れそうで、正直しんどかった。朝からこんなメールすいません。しばらく連絡は控えます。] とメールが来て頭が真っ白になってしまって、電話してしまいました。 彼は、私がプレッシャーで、自分の仕事にすら疑問を感じるようになってきた。私の起伏が激しい。 (メールを別れのメールと勘違いして、私が電話したのですが) 今、電話で話をしても、まだ整理が出来てないから、何も言えない。 と言われました。とりあえず、私の気持ちを伝えて電話を切り、メールでも、忙しいのを知ってるのに自分勝手だったと反省してる事を謝りました。 私は彼が好きですし、実際に私が最近、不安でぶつけてしまった事も、後悔してます。 距離を置くでは無くて、連絡を控えると言われましたが、同じ意味でしょうか、、 このまま、彼からの連絡を待った方がいいのでしょうか。

  • 仕事での悩み

    今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう