• 締切済み

個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、

個人病院の受付で働いて約3ヶ月になります。医療関係で働くのは初めてで、医療事務の資格も持ってません。毎日先輩に教えてもらいながらなんとか仕事をやってます。 資料や本を見ながらじゃないと出来ないことだらけなのでスムーズに仕事も出来ず、患者さんを待たせてしまい本当申し訳ないです。 しかも、来週先輩が休みをとりたいから1日一人で受付してと言われてしまいもうどうしたらいいか・・・。一人で受付、電話応対、パソコン入力出来るか不安で不安で・・・。(よく受付で患者さんからあーだこーだ(薬の名前とか他いろいろ・・・)言ってくるのでその応対も出来るか・・・・。)いつも先輩に助けてもらってたので一人でうまく出来るか・・・。 覚える事もいっぱいで毎日頭パンクしそうです。夫にも最近きつく当たったり、夜涙が急にでてきたり。 同じ様な経験された方で、どの様に乗り切ったかアドバイスをいただけたら。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

お気持ちわかります 先輩にどうしても1人で無理な時は 携帯に電話させてもらえる様にしてはいかがですか? せっかくのお休みで申し訳ないという 気持ちを伝えるのと 不安で不安でしょうがないと 不安な気持ちを伝えたら 許可してくれませんかね? あとは自分の苦手部分を克服する というかシュミレーションしてみるとかどうでしょう

korobo-
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 先輩には申し訳ないけど、わからない事があったら電話したいと思います。 分からずずーっと一人で悩んでたら患者さんも待たせてしまいますしね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合病院や大学病院の医療事務ってどうですか

    私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。 今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。 私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。 まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。) 2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。) この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。 医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。 もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。 そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?

  • 医療事務の受付業務に関して教えて下さい。

    こちらのカテゴリでいつも為になる回答を頂けるので、こちらで質問させて頂きます。 医療事務は受付が主だと思うのですが、受付している時に例えばお腹が痛くなったり、お手洗いに行きたくなった時、受付を一人で担当している時など行けないのではないでしょうか? あと一番心配なのが、患者対応なのですが、私は人前で話したり大きな声で話すのが大の苦手です。そんな人でも大丈夫でしょうか? これからはもう医療事務という仕事自体なくなっていくという噂も耳にするのですが、本当でしょうか? 大雑把な文章ですがアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 医療事務の受付・接客

    医療事務の受付・接客 医療事務の受付業は、接客が苦手では出来ませんか? あと解らない事があったら、ちゃんと教えて頂けるのでしょうか? 何だか一人で受付をしている病院が多いので不安なんです。 トイレに行きたくなった時は、どうしているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院受付の志望動機の添削

    病院受付(パート)の志望動機の添削をお願い致します。 【病院へ行くと不安感でいっぱいになってしまう私をいつも和ませてくれたのが受付の方の笑顔でした。 私も約7年間接客業で働く中でもっと人に寄り添う接客がしたいという思いと、患者様に安心して治療を受けて頂きたいという思いで医療業界に興味を持ちました。 医療業界は未経験ですが、1日でも早く専門的な知識を深め、患者様とスタッフの方々からの信頼を得られるよう努力したく志望しました。】 正直に病院が苦手?というのは言っても良いと思いますか?治療への不安感が受付の方の笑顔で落ち着けたことを入れたいのですがどうでしょうか。 それとも自分の経験は入れず淡々と「患者様の気持ちを和ませたい」でも良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 医療事務です。

    こんにちは。 長文になりますが、良ければ回答お願いします! 私は、3月に高校を卒業して今は個人病院で医療事務として働いています。 働き始めて2ヶ月が過ぎました。 最初の3ヶ月間は見習い期間です。 仕事では、本当にミスが多いし、電話の応対にもまだ慣れませんし、言葉づかいなどもまだまだです。 私の指導係のもう1人の事務の先輩もなかなかできない私に疲れている感じです。看護師さんにもよく注意されます。 間違えたことはメモしたり、わからないことは聞いたりしていますがなかなかミスが減りません。 一気にいろんな仕事が来たり、会計のときになかなか計算が合わなくて患者さんを待たせたりすると、すごく焦ってそれでミスしたりもします。 落ち着いてやらないといけないと思っているのですが… 性格的にも普段から雑なほうで、几帳面なことが苦手です… また私は、今年の2月にニチイで医療事務の講座を受講しました。しかし、学校の日と重なってなかなか行けていませんでした… かと言って家でも勉強することはほとんどありませんでした。 でも受講したことは他の皆さんは知っているので、余計に呆れているのだと思います。 あと、私は商業高校を卒業したからちょっとした計算などできて当たり前!と思われているのに、数字が苦手なんです…。 そんな自分にすごく腹が立ち、なんでこんなにできないんだ?と悲しくなって、昼休みや帰りの車、帰ってからも涙が止まりません。 仕事のことを考えると、胃が痛くてご飯もなかなか食べられません… もう1人の事務の先輩や看護師さんと同じ空間にいるだけでなんだか気疲れしてしまいます。 (いい人なんですが…) 私はいろんなことがダメだと思います。 でも、やっぱりこのままでは嫌なので、頑張ろうと思っています。また、ミスを少しでも減らしたいです。 医療事務をされている方、 普段からどんなことに気をつけておられますか? また、仕事が辛いとき毎日どんな気持ちで乗りきられましたか?(乗りきっておられますか?) ミスをしない為になにか工夫されていることはありますか? よければ回答お願いします! 長文、駄文すみませんm(__)m

  • 医療関係の仕事に就きたい

    現在病院もしくは薬局での事務(または受付)の仕事に就きたいと思っています。 今現在就いている職業が全く医療系とは関係がないので、通信教育で基本的な知識と資格だけでもつけてから転職活動を行いたいと思っています。 ですが、よく医療事務の仕事は資格を持っていても無駄だと聞きます。 資格取得を目指して勉強するなら、未経験でも雇ってもらえるような所を探すべきでしょうか? また、今パソコンを使う仕事に就いているのですが、そのスキルは事務や受付ではアピールポイントになりますか?(word、exelを簡単に使える・文字打ちすることは得意です)

  • 医療事務

    整形外科で医療事務をしています。仕事柄、お年寄りの方や子どもさんとやりとりをすることが多いのですが、その際、正確な仕事をするためにどうしても声を張り上げて接することがあります。医療機関では間違いなど許されませんから。 先日職場の先輩から、患者さんに対して強い口調で話すことがあるとの指摘を受けました。 はっきり言って、心外でした。少なくとも多少の不安を抱えて受診されるわけですし、できる限り患者様一人一人の訴えを親身になって聞いているつもりです。今年95歳になる祖母もいるのでなおさらです。お年寄りに対して腹を立てることなどありません。 しかし、午前と午後で入力と受付業務を交代制でやることになっているのに、先輩は私に受付業務だけを押しつけ、患者さんが列をなしているときも後ろから口を出すだけで手伝おうとしてくれません。況してや、患者様のここが痛いなどの訴えを髪をかき上げ全神経を耳に集中している時に同時に後ろからごちゃごちゃ。聖徳太子じゃあるまいし、一度に二人以上の言うことを理解して処理する能力は持ち合わせておりません。かく言う私も入職して間もないいわば新人です。慣れていないせいならこれから場数を踏めばその能力が身につくのかもしれませんが、ものすごいストレスを感じます。泣きそうになるのを必死にこらえて踏ん張っていましたが身体に異常が出ました。それに、ワークライフバランスなんてあったものじゃないです。休みの日も持ち帰りの仕事、お昼休みも仕事。こういう職種なんだと言われればそれまでですが、精神的にも肉体的にも負担がすごくて、あろうことか両親に八つ当たりをしたことも多々あるくらいです。そのせいか昨晩就寝前に胃痛を感じ、結局今も胃が痛くて体をかがめている状態で職場にお休みの4連絡を入れたところです。 少しだけで良いので同業の方、同業でない方にもアドバイスをいただけたら幸いです。 長々とすみません

専門家に質問してみよう