選ばないのなら仕事はある!

このQ&Aのポイント
  • 選ばないのなら仕事はあるってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。
  • こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか?
  • 「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれたら正直に「私は選ばずに仕事を探しています。」と言うんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

選ばなければ仕事ってすぐに決まりますか?

「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合面接では何て言うんでしょうか?上から順番に受けてるだけなら起業研究なんかもちろんしないでしょうし、興味のある分野とかも皆無ですよね。 「なぜ、弊社を応募したんですか?」とか聞かれたら 正直に「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」とテキトーに嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 ある程度は選んでも仕事はあります。 私は、大手通信機メーカーを定年退職してから暫く遊んでましたが、遊んでばかりでは足腰の筋力が弱ったり身体が鈍ってしまうので週に3日程度の出勤で月額10万円ほどの小遣い銭を稼げる仕事を探し始めたところ、希望するフォークリフト運転の仕事なら幾らでも見付かりました。 しかし、年齢的に65歳近くになってるし、週に3日程度の出勤という条件があったので難しいと思ってましたが、面接時の話し合いで意外にもスムーズに折り合いが付いたので、ある程度は仕事を選んでも希望する仕事は見付かるものだと思ってます。 まぁ、確かに現役サラリーマン時代のように時給換算で5千円を超えるような厚待遇の仕事は見付かりませんでしたが、月額10万円ほどの小遣い稼ぎなら時給千円としても月に100時間ほど働けば良いので意外と楽な仕事が見付かりました。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

追い込まれて殺される、くらいまで来たらトイレ掃除もゴミ拾いもゲロの始末もするんじゃないでしょうか。 このどの仕事も実際している人がいて社会は清潔に暮らさせていただいています。 選んでいる時点ではこういう社会奉仕的な部分は見逃していますよね。休日や社会保障、ブラック企業だと見ながら、才能と経験値を高めて資格を取得などの努力なしで、誰でもできる仕事はないかなあ、でも先を越されていいのは残ってないなあ、と受け身でいるように見えます。 わたしの住む国では新卒求人はありません。ないんです。実務経験4年以上を求人条件に入れる会社が多いため新卒者は卒業前から策を練ります。日本の就活とは違いますが、この卒業後の社会の放り出された瞬間からの生き残りレースに勝てるか否かで選択肢が変わります。 求職者数、求人数の割合は常に求人が少なく、上から就職していけば最後には職務経験のない学力のない体力のない精神力のないやる気のない人が残るでしょうね。自分がそこまで酷くないよと思うなら、どこかで引っかかるはずです。多分就職という形を型に嵌めてみていることで、見逃している職種もあるかもしれません。

kororado
質問者

お礼

はい

• stss08n
回答No.6

●選ばなければ、仕事ってすぐに決まりますか。? 決まりません、誰でもが仕事に”あぶれていますし、就職活動も競争ですから 選ぶのは結構だし、だが選ぶには知識・情報・能力等で、適正があるだろう。 だから、投稿者自身の自由な考えで構いません。・・・

kororado
質問者

お礼

はい

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まあ、いつも、ごちゃごちゃと学歴がどうの書かれている様ですが。 実際に学歴が低くたって就職している人がいる事実はあるわけで、そんな中で就職できない高学歴の人は、それ以下でしかないというだけの話を、されているわけですよね。ご自分でも。 実際に、就職の面接で、お金を稼がなければならないから、という理由で、面接する人もいますよ。 本当にそういう人はいますからね。 採用する人は、その必要度を考えて採用を考慮することもあります。 そりゃそうですよ、本当に家族の生活を維持するためん就職しようとする人なら、ちょっと「辛いから、やめます。」がありません。 だって、家族の生活を支えるために来ているわけですから、少しぐらい辛くても続ける人が多いからです。 それにひきかえ、そんなのがない人ほど、ちょっと辛いというだけですぐにやめていきます。まぁ、親の庇護の元で暮らしているから、働かなくたって食ってけるんだし。という感じでしょうね。 なので、お金を稼ぐために、応募する人がいるというのが信じられないんでしょうね。 無理して働かなければならないというのが、ないからそんな風に考えられているんでしょうねぇ。

• nagata2017
回答No.4

3Kと呼ばれる職業 きつい 汚い 危険 誰もやりたがらない職業ですね。 やりたがらないから人が来ない。 来ないから 来れば歓迎する。 面接で回答に困るようなことは聞きません。 何も聞かず 「いつから働けますか?」だけ。

kororado
質問者

お礼

そうですね

• wanibox
回答No.3

選ばないなら仕事はある、これは事実ですが。

kororado
質問者

お礼

知りません

• citytombi
回答No.1

志望動機について、本当のことを言おうが適当に取り繕おうが、それが相手に不快、怪訝に思われると判断できない、思慮浅い人間は、どうやっても就職できないでしょうね。 要するに、基本的な思考が育っていないということです。 選ばないならというのは、経済的な事情などで自分の好みを言っていられないという深刻な状況でしょうから、この期に及んで「34番目に御社云々」だとか、「ジジイの糞の処理」だとか、相手の気分や機嫌を損ねる言動は出ないはずです。 逆を言えば、そういうことを言うということは「無意識に選んでいる」ということになります。

kororado
質問者

お礼

はい