ボケカス一般化の危険性

このQ&Aのポイント
  • ボケカスが一般化するとは何か?サッカー試合を見ていると、不適切な発言をする人たちがいることに驚いた。世の中を勘違いしたような人たちが世の中を語ることに対して危険性を感じる。
  • 日本VSガーナの試合を見ていたのだが、日本の連携がうまくいかず、ゴールに繋がらないことが悩みだ。試合を見ていた男たちの不適切な発言に違和感を覚えた。
  • テレビ番組での米朝会談の話題も、シンガポールでの宿泊予約に焦点が当てられていたが、実際には会談が復活していた。世の中を勘違いした人たちの思考が危険であることを考えるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボケカスが一般化したら

昨日、テレビでサッカー日本VSガーナの試合を見てました。 やはり、日本は連携がうまく回らず苦戦していましたね。 長友の速い動きとFWとの連携が合っておらず、ゴールに繋がらないのが どうもね。 しかし、その試合を見ていて「こりゃ、いけません」と言った途端、外を 歩いていた数人の男たちが「あっははは、どうせ景気づけで試合をして いるんだから最後は日本が勝つに決まっている。金をやって八百長をやりゃ 当然だ」「そうだよな、世の中はそういうふうに回っていることも知らな きゃな」とか聞こえてきました。 ボケカスもここまできたか。と思ってしまいました。 また、日曜日のテレビで米朝会談が頓挫した。という話題で推移していた 番組がありました。おそらくその後の会談が復活したことも知らずに収録 したものだったのでしょう。「ワイドナショー」や「そこまで言って委員会」 などはアメリカと北朝鮮がどうなるのか、ではなくシンガポールに宿泊予約 したことを話題にしていました。米朝会談が行われないシンガポールに 何しに行くんだ。とかいっていましたが、キャンセルはしたのでしょうか。 キャンセルしてまた予約するなどは二重手間、三重手間になりますね。 こういう、ある意味世の中を勘違いしたような人たちが世の中を語ることが どれほど危険かを考えたことがあるのでしょうか。 八百長でスポーツ全体を語るな。 外交は基礎的努力と双方の国の歩みよりで判断しろ。 と言いたいですね。 時間的な余裕と詰めが為されている場合、トランプ大統領の揺さぶりが あるぐらいは予想できたはずですが。 こういう人間が一般化して、短絡的な思考で物事を考えるようになったら 危険だと思えるのですが、どうでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

確かに物事を真剣に深く考える日本人は少ないです。 その結果の危険性は今後、社会に現れて来ると思います。 すでに少しずつ現れていますが、いずれ生活に直結する形で 社会が悪化して行くと予想しています。 昭和世代が最も責任が重いと思いますが、若い世代や子供の世代に 大きなツケを支払わせる事になりそうです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでに表れていると私も思います。 あの、日大の危険タックル問題も、指導者という立場を利用して ある種、王国を作りたかったジジイのしわだらけの顔を思い出す たびに吐き気がします。 それを擁護する人もこのOkwaveにいます。 やらなければならないのは、そのような擁護派の頭の一新です。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは 短絡的に考えるというか そういう人は「知ったかぶり」だと思います。 知っている振りして間違ったことを 発信する怖さって確かにあると思います。 ネットがそうですね。 ここでも、ネットで検索をした内容を コピペして回答していたりする人がいますけど 間違っていることも結構あったりします。 間違った情報の拡散は怖いですね。 日大問題も、一種のカルト教団のようで これもまた怖いです。 人事権を持った人間が好き放題していることに 学校が声をあげないというのもあって このような大きな問題になりましたね。 相撲協会の問題はとん挫して残念ですけれど レスリング協会も変わったようです。 ゆとり世代がどう考え感じていくかだと思います。

回答No.2

とりあえず年金と引き換えに選挙権をとりあげる事から始めましょう

関連するQ&A

  • 昔のボクシングの試合で(ホームタウンディシジョン)

    少し前に、亀田興毅とファン・ランダエタとの試合が話題となりました。 亀田側が勝って、やれ八百長だのホームタウンディシジョンだのと 騒動になった試合です。 その試合騒動のニュースを見ていた私の父(もうすぐ還暦です)から 聞いた話なのですが。 今から3~40年くらい前、東南アジアの方で行われたボクシングの試合で、 日本の選手が現地の人と闘ったのですが、もう誰がどう見ても日本側の勝ち。 でも、向こうの国が勝ちという判定。 日本の選手はキョトンとした様子。 日本側がいくら抗議しても決して覆らなかった。 当時のテレビも「あれはおかしい!!」と騒いでいたのですが、うやむやに。 これが「ホームタウンディシジョン」というものだ。 今回の亀田の試合も、これに比べたら可愛いもの。 亀田のことでギャーギャー騒いでいるのは、この試合のことを知らない人だ、 と言っていました。 この試合のことを知っている人って、おられないでしょうか。 何年に行われた誰との試合とか。 相当昔のことですが、知っている方お願いします。 (ちなみに私はボクシングについては詳しくありません)

  • 日本の国会って

    こんなに国際関係に興味がなくてよいのですかね? いよいよアメリカ、イギリス、フランスのシリアへの空爆が始まりました。世界のメディアは世界大戦の始まりとも例えています。これまでも中東ではアメリカ vs. ロシアの代理戦争的な部分もあったのですがいよいよ直接ぶつかる危険もましてきました。シリアを支援するイランはアメリカの敵対に対して比較的穏健な態度を保っているものの5月にアメリカが核合意を破棄すると状況は一変する可能性があると思います。この問題はアラビア半島全体に飛び火する危険もあり、日本のエネルギー製作上も大きな問題だし、集団的自衛権の話にも繋がりかねず、さらにはロシアとの関係にも影響する。 アジアでは中朝会談の後、南北会談、米朝会談と重要な局面が続く中で日本が取り残されないよう右往左往しているように見えますが、世界的にはアメリカのイラン核合意破棄と北朝鮮の比較化の話の関連性を報道しています。 経済ではトランプに鉄鋼関税のきつい一発を浴びせられたままになっています。 国内問題も山積みですが、短期的にはこれまでになく大きな問題がたくさんあるなかで、なんで延々と森友、加計、日報問題ばかりやってられるのでしょう?中断して後回しするとか、優先順位を考えるとかしないのでしょうか?

  • 外務省が韓国への渡航注意情報を出しました。

    韓国へシンガポールから米国空母艦隊が展開し、もう一組の米国空母艦隊も韓国近海へ向かっています。売春婦像設置への抗議で帰国していた駐韓国日本大使が安倍・トランプ会談後突然唐突にソウルに帰任しました。韓国にいる日本人救出の指揮を執るためという説が流れています。 いよいよ米国による北朝鮮への予防攻撃が近いのでしょうか。 日本人にとっても「ヘル韓国」が本当に現実化してしまい、韓国に行くことは非常に危険になりますか。

  • K-1の試合は本当に八百長抜きなんですか?

     格闘技を見始めてから、ずっと疑問に思っていることなんですが・・・。  K-1は本当に八百長抜きなのですか?  PRIDEに比べて、すんごく怪しい事が多すぎる気がするんです。軽く列挙してみると、 ・新聞TV欄に延長無しと書いてあると、LIVE中継でも必ず時間内に終わる。 例「曙vsホイス戦では残り放送時間15分ぐらいなのに時間内に終わり、猪木のダーを無理矢理入れていた」 ・怪しげな試合結果が多い。 例「極真vsK-1(極真全勝)やボクシングvsK-1(ボクシング全敗)、サップの没落やら復活やら特に去年の年末の引き分け」 ・新日、猪木軍団がよく出る。たまに勝つ。 ・試合が面白いが、血が少ない。止めるのも早い。泥臭い試合が少なすぎる。 ・石井館長逮捕後、ますます八百長っぽい傾向が多くなった。 軽くあげたのはこれだけですが、大会毎、試合毎で怪しい点が多く感じます。すでに結果が決まっていると言うか・・・今後の話題を考えているというか・・・誰をどう売り出すか計算していると言うか・・・。  同じ格闘技でも生放送のリスクをとらず、例え生放送でも5時間取って、過去試合のビデオで時間を調整した上で泥臭い試合をするPRIDEではあまり八百長を感じないのですが・・・。    去年の年末で嫌になって以来、ここしばらくはK-1だけあまり試合を見ていませんが、角田選手やら谷川プロデューサーをTVで見るたびに格闘技ファンとしてムカムカしてきます。出来れば見たくありません。しかし、今後K-1が日本格闘技界のメインになるようで、見ないと格闘技ファンではなくなる雰囲気です。  この疑問を納得のいく解決して、素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • FIFAワールドカップでのゴミ拾い

    試合後における日本人サポーターのゴミ拾いが話題になってますが、youtubeなどの動画を見ると、分別せずにいろんなゴミを同じ袋に入れてるようですが、後から現地の清掃員が材質ごとに分別するのでしょうか? 清掃してるサポーターは現地のゴミの分別方法を知ってるのでしょうか? どのゴミも同じ袋に入れたら、後から分別する手間のほうが大きいと思いますけどどうなのでしょう?

  • トランプ大統領が米軍の韓国撤退を検討しているとか。

    毎日新聞によるとトランプ米大統領は中西部ミズーリ州での資金集めパーティーで、「韓国との貿易不均衡が改善しなかった場合、在韓米軍の撤退を検討する」という考えを示唆したそうです。 会合で、トランプ大統領は対韓関係について「我々は巨額の貿易赤字を抱えているうえ、なおかつ彼らを防衛している。貿易でも軍事でもカネを失っている。そのうえで「北朝鮮との境界に米軍が3万2千人いる。どうなるか見てみよう」と語ったとか。 朝鮮労働党の機関紙は、「南(韓国)の人民が望むのは朝鮮半島の平和と安全を脅かす米軍の無条件撤収だ」とする記事を掲載し、在韓米軍を巡っては、5月にも開催される米朝首脳会談を前に北朝鮮が撤退を要求、米韓に揺さぶりをかけています。 反日・反米国家である韓国から米軍が撤退すると、韓国はいよいよ北朝鮮に併合されることになるでしょうか。韓国がどうなるかは韓国国民が決めることですが、問題は核兵器で武装した隣国が登場することです。日本も安全保障上、核武装せざるを得なくなるのでしょうか。

  • マニラ空港でトランジット

    マニラ経由便でバンコクへタイ航空で行くのですが、 マニラ13:10着、14:20発で、2時間ほど時間があります。 1)待合場所での時間の過ごし方は? 2)上記について、いくらかは日本でドルに換金して行った方がいいのでしょうか? 3)マニラ空港は危険とのことが、ここでも載っていますが、 キャンセル料(2万円)払ってでも、直行便にかえた方がいいのでしょうか?(予約時はマニラ経由しかなかったのですが、キャンセルがでたのか、直行便がとれるようです) よろしくお願いします。

  • 英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて

    英語ができる方!タイのホテルのキャンセルについて まだちょっと先なんですが一か月後にバンコクにハネムーンの予定でした。 旅行代理店などは使わずに飛行機のチケットは直接タイ航空のサイトからネット予約を。 ホテルもホテルのサイトから直接ネット予約をしました。 問題はホテルなんですが立地を重視したかったのでサイアムスクエアのノボテルを予約しました。 ネットで予約する際に「キャンセル変更などは一切できません」と注意書きがありました。 すごく安い価格で予約できるプランだったので、そういう注意書きがあったんだと思います。 バンコクは現在非常に危険な状態なので、とてもハネムーンで行く気分ではなくなってしまいました。 まだ一カ月先ですが、一か月後に治まっているかどうかもわかりませんし。 ましてハネムーンでそんなところに行く気分にはなれません。 こんなことになるのがわかっていたら予約なんてしませんでした。 予約した時にはバンコクはこういうことになっていなかったんで。 日本の問い合わせ窓口に連絡したところ、「ネットで直接予約した場合はこちらに電話貰ってもどうにもできません」との対応でした。キャンセルや変更なら直接ホテルとメールや電話で交渉しろと。 私は英語がそんなに堪能ではないので、ホテルにメールするにしてもうまく英語で文章が作れるかわかりません。 「キャンセルできない予約なのはわかっているが、バンコクの情勢が不安定だから日程を変更したい。ハネムーンで行くので不安です」との文章を英語にしていただけないでしょうか? 英語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮は、戦前の日本より賢いのか?

    これまでの北朝鮮の行動(ミサイル打ち上げ、近親者や幹部の処刑、旅客機撃墜、ドル紙幣などの偽札作り等)は正直言って、ものすごく乱暴で無茶苦茶だなと思っていました。 ところがつい最近の米朝会談へ向けての流れを見ていると、非常にしたたか、狡猾、打算的とも思います。 翻って約78年前頃(1940年代)の戦前の日本の状況を考える時、なぜ米国と決戦する道を選んだのかと今更ながら不思議かつ慙愧に絶えない思いです。もちろん年金をもらい始めた私も戦後生まれですから、詳しくは知りませんが、父親~祖父世代が止むに止まれぬ思いから取った選択だと思いますが、あまりにも無謀(日本人だけでも、戦没者約500万人、国民総玉砕の一歩手前まで行った)でした。とは言え、しかし同じ日本人として同じ軍部独裁と独走であっても、北朝鮮のようなあんなにひどい悪い行為(精神的に)は、断じて行っていなかったと信じたい。 その当時、20~30歳位(戦後死にもの狂いで、この方たちが経済成長成し遂げた)が主流の軍隊だと思います。要するに、将棋の駒として使い捨てられ、多くが戦死した。 一体、戦前の日本と今の北朝鮮では、何が違っていたのでしょうか? また戦略の違いはどこから生じたのでしょうか? 個人的には、今話題の官僚組織にも原因が有るのではないかと思っています。 どうおもわれますか?

  • 海外旅行

    こんばんわ! 五月の連休に、イタリアにハネムーンで、 旅行に行こうと思っています。が、 今、世の中は戦争で日本でもかなり警備等が、 厳しいし、私の周りの人は皆反対しています。 でも、私としてはツアーで参加したいのです。  この前、旅行会社に相談にいったら、今予約して、キャンセルされても、もう、出発日まで日にちがないので、キャンセル料が発生しますので、ゆっくりご検討ください。と言われました。 イタリアに行くことは、危ないでしょうか?  いろんな人に聞いてみたら、戦争が終わった後の方が、危ない、のでどうせ行くなら今の方が安全ではないかなどいわれました。 私は、イタリアの方の環境や治安など、全くわからないので、大丈夫と思い込んでいるのですが、、、 どうか、だれか、よい、アドバイスよろしくお願いします。