- ベストアンサー
「ごはん論法」を封じるには?
- 「ごはん論法」とは高学歴のエリートが無学な庶民を煙に巻く論法であり、国会でも使用されています。
- 国民の多くがこの論法に違和感を感じながらも、野党も言い返せず、逃げ切られています。
- 中立の国語学者を立ち会わせて答弁を判定するシステムを導入することで、この論法を防ぐことができるのではないかと提案しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご飯論法を展開してるのは、官僚であり、一応質問の答えにはなっています。 そういう論法ですから。 またご飯論法にもなっていないのは、アホの安倍です。 アホの安倍に、ご飯食べましたか?と質問すれば、納豆の栄養価というのは~と言い返すのが安倍です。 関係ない話にすり替えるから、野党もあきれかえるし、同じ事を角度を変えて質問せざる追えないのです。 質問者さんの提案だと、安倍にはレッドカードは出せますが、官僚には出せない事になります。 私案で効力があるかどうかはわかりませんが、まず疑惑をもたれた政治家・官僚の給与の凍結。 政治家には、政党助成金の没収、献金の凍結。 喚問の罰則強化。 それでも森友・加計問題のようにしらばっくれるのであれば、永遠に給与は支払われないようにするのです。 そして、首相・官邸に権力を集中させない事。 人事権を完全掌握されれば、裏切れませんからね。 疑いのある人物に対し、兵糧攻めしていくのですよ。 疑いが晴れる、罪を認めるなら未払い賃金を支給する。 ただし、犯罪人ですのでそのまま霞ヶ関・永田町からはさようならしないといけませんが。
その他の回答 (2)
- HutsuunoHito
- ベストアンサー率15% (221/1452)
実現不可能です、あまり意味もないですし そんな立派で中立で平等・公平にジャッジできる学者さんを選ぶ事もできません それが出来ればまともな官僚や政治家を選ぶのが先でしょう 今度はその学者が証人喚問されて盛り上がるだけでしょう(笑) そもそも国会は裁判所ではありません、やるなら言った言わないでなく法に基づいて司法に任せればいいだけです 国会でやること自体が無意味なのでこれ以上無駄な税金を使う必要ないです あとから勝手に常識だのルール違反だと言うなら、新しい法案や公務員規定を作るのが先です セクハラ罪が無いと言った事が気に入らなければ、セクハラ罪を作ればいいだけでしょう プラカードを持って騒ぐだけなら韓国人と同じです 今の日本国にとって本当に大切な問題には目を向けず、下らない事をいつまでも続けてもりかけ問題以上に無駄な税金を垂れ流しているのもある意味、ごはん論法と変わらないような気がします 今の野党やマスゴミのパフォーマンス・印象操作は国会を空転させていて国益に反します こんな事で盛り上がっているのだから、まだまだ日本は豊だと言う事なのでしょうね 超高齢化社会に突入して、消費税が25%になってもこんな下らない事で盛り上がっていられるといいですね
補足
回答ありがとうございます。しかし、 価値観を共有しない方の回答は厳にお断りしますと、わざわざ書いているのに回答されました。回答者の価値観を質問者の価値観より上位に置いている傲慢さが伺えます。 回答にかこつけた自説の開陳拡散意図があります。 韓国人を見下げたり、モリカケ問題をくだらないと言ったり、およそネトウヨ的発言です。モリカケは権力犯罪で、正に国の中枢が侵されている問題です。他の問題とは性質が違います。このように質問者と価値観を共有しない人の回答は、質問する意味すらなくなってしまうので、そのような但し書があった場合は、回答者も人間としての常識を思い出して、回答を控えて下さい。
公務員や政治家が大好きな論法ですね 圧倒的権力者だけが通用する理論です 私は先日警察の失態を指導したらこれをやられて問題ないですと言われたばかりです あなたの案もよいですが、その国語学者をどう選ぶとか様々な問題が出そうです 少々現実的ではないような このような答弁をしっかりと覚えておき、次回の投票の基準にしたらよいと思います
補足
回答ありがとうございます。重複しますがNo.2さんに対する補足を貼り付けさせて頂きます。 アメリカの法廷でこのような供述をすれば「法廷侮辱罪」になるとコメントしていたのは日本人の弁護士です。 ごはん論法をマトモな答弁と区別する線というのはある筈です。裁判官は自分の経験から判断しているのでしょうが、国語学者が研究(するまでもないと思いますが)すれば、真っ当な答弁とゴハン答弁との違いを定義することも出来る筈です。 しかし、議会に国語学者を導入している国はないと思います。どこの国の悪人でも答弁に行き詰まり、答えにならない答弁を繰り返したら辞任にまで行き着くからでしょう。多かれ少なかれ「常識」が機能しているのでしょう。 日本だって、安倍内閣が史上初めてでしょう。これほど答弁が成り立っていないのに、辞任に行き着かないのは・・・ これは日本の政治・国会だけが直面した問題なんでしょう。 スポーツ界では審判に対する敬意があって、最終的には審判の判定に従うルールが確立しています。法曹界でも裁判官の権威に従うルールが確立しています。国会に国語学者を導入して、国語学者に対する敬意と彼らの権威を確立するには時間がかかるでしょう。日本人のノーベル賞学者やビジネスマン、職人たちは目標を達成するまでは決して諦めず、10年でも20年でも努力を続けます。何故政治の分野では日本人はこの頑固さがないのでしょうか? やはりこの「国語学者導入制度」は確立するまでは最低10年はかかるでしょうね。権力欲と金銭欲だけで群がっている政治屋には、日本人の美点であるこの「頑固さ」はないのでしょうね。 >このような答弁をしっかりと覚えておき、次回の投票の基準にしたらよいと思います 与党の答弁がおかしいと思った人は次回の投票に生かすのでしょうが、ご存知の通り、日本の有権者の半分近くは国政選挙に行きません。一言でいうと、「民度の低さ」ということなんでしょうが、正直、日本の政治の後進性をどう解決したらいいのか、考えても解決法が見当たりません。で、国語学者導入のアイデアとなったんですが・・・
補足
回答ありがとうございます。 アメリカの法廷でこのような供述をすれば「法廷侮辱罪」になるとコメントしていたのは日本人の弁護士です。 ごはん論法をマトモな答弁と区別する線というのはある筈です。裁判官は自分の経験から判断しているのでしょうが、国語学者が研究(するまでもないと思いますが)すれば、真っ当な答弁とゴハン答弁との違いを定義することも出来る筈です。 しかし、議会に国語学者を導入している国はないと思います。どこの国の悪人でも答弁に行き詰まり、答えにならない答弁を繰り返したら辞任にまで行き着くからでしょう。多かれ少なかれ「常識」が機能しているのでしょう。 日本だって、安倍内閣が史上初めてでしょう。これほど答弁が成り立っていないのに、辞任に行き着かないのは・・・ これは日本の政治・国会だけが直面した問題なんでしょう。 スポーツ界では審判に対する敬意があって、最終的には審判の判定に従うルールが確立しています。法曹界でも裁判官の権威に従うルールが確立しています。国会に国語学者を導入して、国語学者に対する敬意と彼らの権威を確立するには時間がかかるでしょう。日本人のノーベル賞学者やビジネスマン、職人たちは目標を達成するまでは決して諦めず、10年でも20年でも努力を続けます。何故政治の分野では日本人はこの頑固さがないのでしょうか? やはりこの「国語学者導入制度」は確立するまでは最低10年はかかるでしょうね。権力欲と金銭欲だけで群がっている政治屋には、日本人の美点であるこの「頑固さ」はないのでしょうね。 貴方の案も素晴らしいですね。しかし、与党は絶対しないでしょうし、野党政権を作ったら直ちにやるべきですね。これは10年もかかりませんから。