• 締切済み

国会の運営について

こんにちわ! 国会運営は、その質問・答弁が、事前に作成されており、形式的に議場で進められていると聞いています。 突発事態が生じて、この“流れ”が乱れると、収拾がつかず、「強行採決」・「審議打ち切り」・「審議の場にも出ずに廃案」となるようです。 「議員は、国民に選ばれた者」と言いますが、現在の選挙制度は、そこまでフェアーでしょうか? 組織票・支援/後援団体票・同郷票・訳もわからない“たのまれ票”等々・・・ しかも、低投票率からみると、とても民意を反映しているとは思えません。 そこで、質問です。 ●1.国会会期中という貴重な限られた日数内に、形式的な質問・答弁は、省略出来ないものですか? 書類提出・公表で充分では? ●2.「議会制民主主義」・「多数決の理論」と言っていますが、満足な議論もせずに、“数”だけで採決していゝものでしょうか? ●3.今国会でも、会期が残り少なくなり、サミットに間に合わないという理由で、いい加減な事をやっていますが、これしか方法が無いのですか? ●4.与党は、いつも、「野党が、満足な審議に応じない」と言います。  では、現体制・法制で、法案を否決出来る手段は有りますか? ●5.これだけ、会期が足りず、多数の法案審議が残っていても、国会運営というのは、“徹夜審議”・“休日返上”はしないものですか? ●6.最後に、「選挙が、議員を選ぶ」なら、「議員・政策等に対するリコール選挙」が有ってしかるべきと考えますが、こういう制度が、どうして無いのでしょう!  もちろん、決められた選挙とは別に、不定期にです。  たゞ、「リコール基準」を作ると言っても、作るのは、議員ですネ!(ダメか!) 出来るなら、アドバイス・回答は、私見ではなく、現行法にのっとった実態での説明にして頂ければ幸いです。 

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

組織票・支援/後援団体票・同郷票・訳もわからない“たのまれ票”には、選挙人の意思・民意は、100%反映されていないのでは? なんでそんなことがいえるんでしょうか?質問は、私見ではなく、実態にのっとったものにしていただきたいと思います。 商店街とか病院に行って、尋ねて回ってみたらいかがでしょうか? 「あなたが自民党に投票したなら、それは組織票ですか?あなたの意志を反映した1票ですか?」 「共産党に入れたかったが、圧力がかかって自民党に入れてしまった」とかの答えが返ってきたあとに、質問された方がいいかと思います。

回答No.2

まず、補足の問1です。 「未処理・廃案となる数が多い点。」とご指摘ですが、誰が提出した法律かによって大きく異なります。 法案を提出する方法は、内閣(政府)が提出するものと議員が提出するもの(通称:議員立法、議法)と有ります。 政府与党がらみで提出されたもので否決若しくは廃案となるものは殆ど無いです。(先日のように、強行採決してでも通します。) 反面、野党提出のものは全てが議法ですから、殆ど全てが否決若しくは廃案になってます。 衆議院の決議が優先することについては、首班指名も予算も変わりません。 以前、参議院で社会党のおたかさんが首班指名されたと思いますが。(笑 ただし、憲法改正だけは、両院の総議員の3分の2以上の賛成で、さらに、国民投票で有効投票の過半数の賛成を得なければならないとされています。 それから無駄な議論のように見えますが、議員本人たちは、「国民の代表として」←これが全てですから、「国民が知りたいと思っている。」内容について、国会審議の場で明らかにする、という重要な役割が議会にはあるのです。 議員自身としても、「有権者の代表として仕事してまっせ!!」という、最も重要なアピールの場であるのです。 質問の種類は2種類あって、賛成する質問(法案がいかに良いものか明らかにするもの)と反対する質問(法案の不備・アラを明らかにするもの)があります。 補足の問2。 国会に請願することは出来ますが、現実的には選挙結果が全てです。 全てに共通しますが、政治の力は数の理論です。 補足の問3。 そんなこと誰にも言えません。それをいえば、日本の議員制自体を否定することになります。 頼まれであれ組織票であれ、1票を投じるのは、国民が唯一、政治に直接参加する個人の権利です。 それを言えるのは、有権者が自身が自分の投じた1票に対してだけですから、他人がとやかく言える問題ではありません。 補足の問4。 命題ですね。 80%以上の投票率を得られる方法をここ(教えてgoo)で判るくらいなら既に実施されてますよ。(笑 私見ながら、学校や家庭での教育を含めて、有権者個人のの認識如何にかかっているてことでしょう。 現在の選挙制度は、6割の得票で8(9?)割の議席が得られると言います。 こういった選挙制度を作るのも、与党の数の力です。 ところで、このカテゴリーで専門家・経験者って?(笑

shurayuki
質問者

お礼

こんにちわ! 丁寧な説明・アドバイス・指摘を頂きありがとうございます。 “あの人が、なぜ立候補?  なぜ当選?”というような疑問が生じる点等々、シックリしない事が後をひきますが、「一票の持つ意味」を、アレコレ詮索せずに信じるという事でしょうか? 司法で言う、「疑わしきは、罰せず」の考えに通じるものと理解すれば・・・

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

「出来るなら、アドバイス・回答は、私見ではなく、現行法にのっとった実態での説明にして頂ければ幸いです。」といいながら、質問の中の、民意を反映していないとか、議論が満足でないというのは非常に主観的な基準だと思います。 もしも、組織票であれなんであれ、最終的には本人の意志で投票している棄権しているので、民意は常に反映してます。実態を認めたくない人たちが、民意を反映していないと言ってるにすぎないですよ。 出来るなら、質問は、私見ではなく、実態にのっとったものにして頂ければ幸いです。

shurayuki
質問者

補足

早速のご回答・ご指摘ありがとうございます。 “お怒り”ごもつともです。  実は、「質問のイントロとして、削除を覚悟で私見を書きますが、これは、無視してご回答下さい」という文面が有ったのですが、文字数の制限でカットし、意思が伝わりませんでした。  スミマセン! それはそれとして、私が知りたかったのは・・・ ●1.現在のように、「貴重な会期を、質問・答弁が解っているヤリトリで費やし、未処理・廃案となる数が多い点。  最後は、質疑打ち切り・強行採決のシナリオしかないのでしょうか? 否決するには、どんな方法があるのでしょう? 確か、衆議院で可決されると、参議院で否決されても、「首班指名・予算・もう一つは忘れましたが」この3件以外は、成立しますネ! ●2.議員を選ぶのが国民なら、議員・法案・政策等に対し、国民が“ノー”と言える制度は無いのでしょうか?  選挙だけですか? ●3.選挙について、ご指摘頂きましたが、組織票・支援/後援団体票・同郷票・訳もわからない“たのまれ票”には、選挙人の意思・民意は、100%反映されていないのでは?  この種の票は、意思に反する可能性が充分考えられませんか? ●4.選挙で一番のポイントは、このような票に左右されない票を持つ有権者が、投票しないという点ではないですか?(低投票率) 有権者の80%以上が投票するような体制・投票出来る体制をどうやって作るか、方法は?   

関連するQ&A

  • 国会の運営は

    国会の運営は 選挙のたびに中断や先送り、駆け込み審議が行われますが 国会は年中無休でやらないでいいのでしょうか? 政治家個人の意思での議決ができていない(ように見える)昨今の国会ならば 国会参加人数を半分にして交互に出席(ワークシェア的な発想)で 国会自体を休み無く行うことはできないのでしょうか 個人的には現役の議員は選挙活動をせず討論や実績での評価で 選挙を受けるべきなのではと思っています。 その方が本職である議会に力が入りより良い国会運営ができるのではないでしょうか

  • 国会・選挙・憲法改正について 3つ質問

    3つ質問があります。 1つ目: 通常国会は会期150日(延長可)で予算や法律案について 審議することは一応理解していますが、 国会議員は、この会期外では何をしているのでしょうか。 2つ目: 選挙についてです。 衆議院の選挙は解散がなければ一応任期は4年なので、4年ごとに総選挙、 参議院の選挙は6年の任期ですが、3年ごとに半数改選されるので、3年ごとに通常選挙 をするのは分かるのですが、選挙は具体的にいつ行うのでしょうか? 国会会期中には法律案の審議などもあり、混乱すると考えられますが、 もし任期が法律案の審議の最中に満期になる場合には 国会会期終了後とかになるのでしょうか。 3つ目: 憲法96条の憲法改正についてです。 憲法改正には、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で国会が発議し、 国民投票にて過半数の承認を得る必要があると理解しています。 そして、その承認には特別の国民投票、または、国会の定める選挙の際行われる投票、とのことですが、この国会の定める選挙とは、 どの選挙のことを示しているのでしょうか。 衆議院総選挙(任期満了時) 衆議院解散総選挙(解散時) 参議院の通常選挙 の時でいいのでしょうか。 以上3点お願いします

  • 与党の国会審議拒否について

     先日、国会の予算委員会において、与党が欠席して予算委員会の審議拒否、安倍首相以下の大臣も欠席してしまいました。  参議院選挙の期日変更まで行って、全国の選挙管理委員会に混乱と余分な費用までかけ、国会の会期延長を行ったにもかかわらず、審議拒否。  参議院議員は本人の選挙運動・衆議院議員も応援のため、選挙区に帰ってしまいました。  野党の審議拒否の場合、絶対多数の与党に対して抵抗する方法がほとんどないので、『議員としての義務の放棄である「欠席」をあえて行って、異常であるという、アピールをしている』という理屈を持っています。  今回の与党の審議拒否について、『○○なので○○である。』と国民に対して説明する理屈はあるのでしょうか?  私には思いつきませんでしたし、私が見聞きした限りでは、報道・評論家のコメントにもありませんでした。  『防衛大臣の辞任について説明したくないので、審議をボイコットしたのである。』という、国民に対する説明にならないものは別として、何か説明はあるのでしょうか。

  • 通常国会と内閣について

    通常国会について初歩的な質問ですが・・・ 代表質問をしている議員と、それに答弁している総理大臣や国務大臣が放映されていますが、国会の中で、内閣と国会との違いがよくわかりません。 代表質問をしている議員は、国会議員ですが、答弁している総理大臣や国務大臣は内閣の代表ですよね。ということは、国会とは、内閣から法案の提案があり、それを審議する国会議員との討論の場なのでしょうか? つまり、国会とは、国会議員と内閣(官僚の代表)とが出席する会なのでしょうか? また、官僚主導から内閣主導の政治・・・といわれますが、官僚=内閣ではないのでしょうか?

  • 国会議員のリコール制度は必要かな?

    地方公共団体の長や議員には解職制度が国会議員にはないのかな? 国会議員にもリコール制度 国会議員を辞めさせる是非と問える住民投票?国民投票みたいなやつあっても、良いと思いませんか? 国会議員リコール制度あったらごめんなさいm(_ _)m

  • 継続審議について。

    国会の継続審議について質問です。 ・国会の会期末に審議未了の法案は  「会期不継続」原則に基づいて廃案なりますよね。 ・ただし、「国会閉会中も委員会で継続審議する」と  その委員会で議決すれば、  その法案は会期を跨いで審議されますよね。 ・んで、先議院を通過した法案が  後議院で継続審議になった場合、  次期国会で後議院が法案を通過させれば、  法案に修正がない限り先議院にもう1度  回付されることはありませんよね。 ・ところが、会期の間に選挙が行われた場合、  継続審議することはできず、  すべての法案が廃案になっちゃいますよね。 そこで質問です。 (1)上記の私の認識に誤りはありませんか? (2)今国会で衆議院を通過して  参議院で審議中の法案について、  もし衆議院が解散してしまった場合、  参議院の常任委員会で審議中の法案を  継続審議にできるのでしょうか? (3)上記(2)で継続審議が可能な場合、  総選挙後の衆議院にもう1度  法案を回付する必要はないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 国会の委員会というのは、どういうものですか。

    国会の委員会というのは、どういうものですか。 国会は立法機関で、法案を審議して、法律を作ります。委員会はどういう仕事をしているのですか。 本会議という言葉も耳にしますが、委員会との関係はどうなっていますか 各委員会でも審議して採決しているのですか。また委員会でした採決で、法案は成立するのですか。 それとも各委員会の採決を経て本会議というところへ議案が提出され、再度採決されるのでしょうか。

  • 通常国会

     通常国会では野党はどのような方法で自民党に対抗するのでしょうか。衆議院ではとても自民党には対抗できないと思います。 しかし、参議院では野党が過半数を占めており、議長も民主党出身者です。  考えられる方法として、衆議院を通過した法案を、徹底審議を名目にして60日間かけて審議し会期末に否決をするのではないでしょうか。今度の国会は参議院選挙のため延長がなく、6月末がで閉会します。4月末に衆議院を通過した法案ならこの方法で対抗できます。これをされると与党も衆議院で2/3再可決ができず、政権が立ち往生すると思います。

  • 会期延長について

    国会の会期はいつまでと決まっているのだから、5法案のうち、年金の時効撤廃法案以外は、そもそも、会期中に通せるように早くからまとめていくべきだったとも思うのですが、このことに関して以下の三つ(一つでもかまいません)を教えてください。 I.以下の6条件を全て満たすと考えられる法案可決の例があれば教えてください。 (1)与党がその会期の開会時から通すつもりでいた (2)今国会の重要5法案から年金時効撤廃法案を除いた重要4法案の内、一番重要ではないと思われる法案と同じレベルで(4法案が同じレベルで重要ならば4法案と同じレベルで)重要な法案である (3)野党が法案提出当初に反対していた (4)一般的に言う強行採決ではなく可決された (5)継続審議されなかった (6)会期延長せず通した II.今国会中の年金問題発覚などの事態によって、4法案の審議が遅れたことだけが、会期中に可決できない理由であるのか、(できれば同じように不測の事態により、会期が延長された例があれば、それを交えて)教えてください。 III.また、Iを満たす例があるのならば、そもそも最初から4法案全てを会期中に可決することは難しかったはずであり、初めから法案のいくつかの継続審議も考慮に入れていたはずだと思うのですが、それでも現在4法案のうちのいくつかを継続審議するには及ばず、会期延長で十分審議して強行採決によらないで可決できるという根拠はあるのか(政治的背景による理由ではなく)教えてください。

  • 国会の審議

    簡単に質問します。 国会の審議を経て、法案が法律になりますが、質問は法案を理解してなされるのでしょうか? 国会議員は全ての法案に対して知識を有するのでしょうか?