• 締切済み

通常国会

通常国会では野党はどのような方法で自民党に対抗するのでしょうか。衆議院ではとても自民党には対抗できないと思います。 しかし、参議院では野党が過半数を占めており、議長も民主党出身者です。  考えられる方法として、衆議院を通過した法案を、徹底審議を名目にして60日間かけて審議し会期末に否決をするのではないでしょうか。今度の国会は参議院選挙のため延長がなく、6月末がで閉会します。4月末に衆議院を通過した法案ならこの方法で対抗できます。これをされると与党も衆議院で2/3再可決ができず、政権が立ち往生すると思います。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

自民も今回は強硬手段には出られないでしょうね 麻生のときみたいに こわ~い慎太郎爺さんが衆議院には居ますからね

• at9_am
回答No.1

> 衆議院を通過した法案を、徹底審議を名目にして60日間かけて審議し会期末に否決をするのではないでしょうか 審議し、ではなく、たな晒しし、だと思いますが、そうなると思います。 実際に麻生政権下において、民主党は衆議院の会議を会期末の解散直前期には全く開かず、重要法案が多数審議もされずにたな晒し、という事態を招きました。 また麻生政権下において予算案もたな晒しにされ、結局この時の予算案は60日ルールで衆院の優越により成立しました。 今もやはり民主党が大きな勢力を持っており、同じようなことをする可能性が相当に高いです。 勿論、何らかの取引によって回避する方法があるかもしれませんが、逆に言えば可決ラインは、日程的には会期末マイナス60日(というか衆院可決+60日)です。スピード感も何もありませんね。