国会答弁で大臣に入れ知恵する役人などって

このQ&Aのポイント
  • 国会中継やニュースでよく見かける、大臣に対して役人が入れ知恵しているシーンについて考えます。
  • 役人が大臣に代わって答弁しようとすることについて、野党議員の抗議が起きる理由を考えます。
  • もし大臣が答えられない場合、事務方が答弁することで時間の無駄を省けるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国会答弁で大臣に入れ知恵する役人などって

よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。 たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは 「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」 と猛抗議をしたりします。 まあ、あれは要するに、 「本当法案を考えたり、制度を考えたりして、仕事をしているのは役人である。大臣ってのはお飾りに過ぎない」 って事であり、それは国民の周知の事実ではありますが、なぜ野党は事務方の答弁をさえぎるのでしょうか? どうせ大臣ではまともな答弁が出来ないのですから、事務方が答弁しようとしたり、アンチョコを渡されたりした時点で 「本来は大臣に答弁してもらうのが筋ですが、●●センセイじゃあ、まともに答えられないようですから、もう答えていただかなくて結構です。 はい、事務方、出てきてください。時間の無駄ですから話のできる者同士で進めましょう。 あ、●●センセイは座ってていいですよ。話の内容がわからなければ帰ってくれても構いませんからね、お疲れ様でした」 と言って、大臣をのけ者にして、「仕事のできないおバカ大臣の間抜け顔」を全国放送の電波に乗せてやれば、一石二鳥だと思うのですが・・・

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

国会答弁についてはその通りでしょうね。 でも、あなたは大切なことを忘れています。 国会議員は行政の細部にわたる専門家である必要はないのです。 その細部は毎日その仕事をしている役人が一番詳しいのです。 ですから、細部を役人がフォローするのが当然なのです。 そもそも国会議員は市民の代表なのです。 市民の目で政府の行政をチェックするのです。 その道の専門家が一番いいのではありません。 あくまで市民の目なのです。 例えば、法務大臣です。 国会議員の中で法律に一番詳しい人が適任ではないのです。 法務行政を市民の目でチェックすることが一番重要なのです。 法務行政の細部は役人に聞けばいいことです。 国会議員と役人の違いはそこです。 つまり、知識ではなく知能が大切なのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

第一回答なので ベストアンサーにします

その他の回答 (1)

• 27club
回答No.2

野党議員は、大臣に知能の無い事をえぐり出そうとしているのです。でも、どちらも知能が無いもので上手く行かない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。