国務大臣の仕事とは?センセーショナルなタイトルを生成してください

このQ&Aのポイント
  • 国務大臣は実際に自分の担当する省庁に行って部下に指示を出すのか?政務官や事務次官がいるのでしないのか疑問です。
  • 兼務する大臣は国会どころではない忙しさです。麻生氏のように財務・金融・副総理を兼務する場合、官邸や省庁に詰める時間も限られています。
  • 民間人が大臣に起用された場合、国会議員ではないため本会議には出席しないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大臣て仕事してんの?

国務大臣て仕事してるんですか? 1 実際に自分の担当する省庁に行って部下にあーしろこーしろと言ってるのでしょうか?   政務官や事務次官がいるのでしないのですかね?  普段は国会があるので忙しくてそれどころじゃないのかな? 2 兼務する大臣はどうするんですか?   たとえば今回の麻生みたいに財務 金融 副総理を兼務だと   財務省行ったり金融庁行ったり官邸に詰めたりと国会どころじゃない気がします… 3 民間人が大臣に起用された場合 その人は国会議員ではないので本会議には出席しないですよね?   4 よく大臣が○○省と書かれたパネルの前で記者会見しますけど あれは実際にそこの省でやってるんですか?    国会のどこかのスペースにパネル持ち込んで さも役所で会見してます的に国民を騙しているん でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

組織が大きくなればなるほど、あ~しろこ~しろは言いませんし、言えません。 それぞれ分担されたところの長が、采配します。 で、こうなりました。と言うのにハンコを押して、大臣の名前で通達とかを出します。 政務官とか事務次官では、法律を立案することが出来ても施行することは出来無いと思います。 まぁ、ガススタの危険物取扱者みたいな物かも知れませんね。 ハンコを押すぶんだけ、責任があるって感じで。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• k99
回答No.3

1 基本的には「偉い人」は決めることと、方向性を示すことが仕事です。 そう言う意味では「あーせいこーせい」と言うのが仕事。 また、会期中は答弁やら法案提出やらがあるので逆にそう言う仕事が多くなります。 2 副総理ポストは職務代行者が官房長官でないことを指すだけなので、職務がある訳ではありません。 3 いいえ、ひな壇に居ます 例えばhttp://www.kyodo.co.jp/photo-news/2012-07-27_59018/ こんな感じ 席次はhttp://www.asahi.com/politics/intro/TKY201210260598.html でした 4 行ってみりゃわかりますが、大概会見室がありますよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#178467
noname#178467
回答No.2

大臣ではありませんが僕が住む大阪では この選挙期間中に市長が市役所に顔を出した のが合計2時間なのだそうです。それでも 市政は動きます。わが市長様は自分が役所で 執務しなくとも国政で選挙活動することが 市政での自分の政策実現になるんだとの賜って おられ、口をあんぐり。滋賀県では何日も執務した 女性知事が議会から知事と党代表を兼ねるなと 決議されたというのに。ちなみに東京の元都知事 閣下は幾多の失政をしながらぼやき漫才のような 発言をし、都庁には気がむいたときにしか行かな かったのになぜあれほどの支持をえるのでしょう。  このように、大臣や知事・市長などは民間企業の 重役と同じく、経営者(雇用者)であって使用人では ないので(憲法の上では国民全体の奉仕者ですが) フリーハンドで縛られることなく自由に動けます。  主旨がわかれば後は簡単。 1.旧軍の司令官職と同じ。仕事の立案と実務は  すべて部下がやります。司令官である大臣は、  部下の質問にイエスノーを明確に言う。そして  事がおこれば責任をとって辞任する。これが仕事。 2.幾つ兼務しようが責任が重くなるだけで、忙しさが  増えるわけではない。 3.民間人でも内閣の一員として国会で答弁する義務が  ありますよ。 4.わかりません。

azuki-7
質問者

お礼

なんと そうでしたか ありがとうございました