• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターへのPDFの張り付けについて

MACでDTP関連の作業をしてる初心者です。 またお願いします。 印刷用のマスターペーパーの作成にあたり、普段はイラレのデータでもらい、イラレCS4で開いてコピーし、製版用につくったイラレの台紙にペーストして面つけしてからPDF保存して、RIPに送るのが手順です。 ところが今回頁物の大量のデータを入稿したんですが、全てPDFでした。 RIPのメーカーいわくコピペでなく配置でもかまわないと聞いていたので、この場合は台紙に配置(バウンティングボックス)で直接PDFを張り付けるやり方でいいのでしょうか。 それで何か問題起こるようなことはないのでしょうか。 アクロバットプロもあるのでそれで開いてコピーペーストできるのかなともおもうんですが。(アクロバットはあまり使わないのでイラレ以上に詳しくないです) できてこちらの方がいいならやり方もお願いいたします。 できるなら安全なほうを選びたいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

印刷用に作られたPDFならば Illustratorへ配置でなんの問題もないと思います。 逆にコピーペーストのほうが危ない気がします。 ロック解除のミスだとか、レイヤーの階層の順序が入れ替わったりだとか・・・ ひとつ蛇足ながら・・・ 「PDFデータ」いうのは ひとくくりにできない、実はちょっと厄介なものだったりしますので お気を付けください。 入稿元が印刷のことをわかっている人ならばいいのですが 一般の方が適当に作ったPDFでは不都合な場合があります。 例えば RGBのままであったりとか、解像度が72であったりとか、 フォント埋め込みがされてないだとか Adobe製品ではない出所不明のソフトでのPDF作成だったりとか・・・ それら印刷には不適合なものでも 一応「PDFデータ」なのです。 「PDFならばOKなんでしょ」と持ち込まれるものの中には そんなものも含まれている可能性もありますので よく確認されてからがいいと思います。

質問者からのお礼

おそくなりすみません。 よくわかりました。 あるがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yellows

んー ですよ! データをもらって、それを開くというのは 危険をはらみます。 基本的に配置でしょうね。 印刷用のPDFが入稿されてきたのだと思うのですが RIP環境もそれぞれでしょうし 掲示板で聞いても、リスクはあなたにかかってきます。 社内で検証すべき事案だと思います。