新型コロナウイルス対策 正しく認識されている?

このQ&Aのポイント
  • スパコンシミュレーションでのマスク比較結果とワイヤーの使い方
  • 飲酒用アルコールでのコロナウイルス消毒効果の誤解
  • 緊急事態宣言後の外出行動についての考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルス対策 正しく認識されている?

昨今のニュースをみると何か認識不足ではないかと思うことが度々あります。 1、スパコンでのシミュレーションで、不織布、布地マスクの比較が有りますが、その前に、不織布マスクの人が鼻部分のワイヤーをまっすぐなまま使っているケースをかなり見かけます。 それだと布地マスクよりも悪いのでは? スパコンシミュレーションでも条件設定で結果が全く違ってくることがありますね。 2、飲酒用のアルコールでコロナウイルス消毒が出来ると勘違いしている人が多いのでは? 75%以上の濃度でないと効果が無いのは既に発表済みですよね。時代劇で、刀傷に焼酎で殺菌している場面を見ますが、あれはコロナウイルスではなく、菌ですよね。 酔うとなんとなくコロナウイルスを消毒した気分になるのでは? 3、緊急事態宣言発表後も出歩く情況。これは冷静にみると、戦争中の前線に出かけて、コロナウイルスという流れ弾に当たるのを覚悟して行っているとしか思えません。 若い世代は大丈夫と言った神話がまかり通っているのでは? 若者たちにもコロナウイルス感染回復後も深刻な後遺症が残っているケースがあるとのこと、流れ弾に当たってもいいのでしょうか。 他にも有りますがこれくらいで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

1.同感です。  おそらくシミュレーションの前提条件は、横からの隙間がないこと、だと思います。従いまして、単に飛沫の通過度合いを同じ装着条件で比較したものだと思います。 2.コロナウイルスは、アルコール濃度が高くないと効果がありませんね。お酒の中には、一部に高濃度のものがあります。 3.抜け毛や倦怠感などの後遺症は、最近になって報道され始めました。 まだ、全体的に認識が甘いと思います。 後は、ワクチンに期待するしかありません!! 副作用が無ければ良いのですが・・・

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿、ありがとうございます。 1、は最善の状況設定でのシミュレーションでしょうね。 2、はアブサンみたいな高濃度のものも有りますが、近くの飲み屋での飲み物はビールあたりが多いかなと思います。飲み屋で感染している人はなにがしかの思い違いをしているとしか思えないですね。 3、もおっしゃる通りの後遺症や他に頭痛が続いたり、後遺症に対する病院費用は有料になるなどの大変な事態も有りうるので、若者も決して楽観できる状態ではないのに、理解できない行動も見受けられます。 ワクチンに関しても最新の変異型に効果が有るのだろうか? との疑問符も有る中での行動も不可解です。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

対策への認識に関して、関西では関東で緊急事態宣言が出されただけで皆さんが自粛している(外出が減っている)ような結果が出ているようですね。今の時期、自分を守るということは国を守ることにつながりますから、関西の人が意識が高いのかもしれないですね。 特定の人への忖度は良くないですが、国を思っての忖度は国民として大事なことではないかなと思います。 新型コロナウイルスで職を失ったり、店を畳んだり、東京では病院替えを余儀なくされている(妊婦など)が大勢いらっしゃるという事実です。 不要不急の外出を避け、東京オリンピックの実現も切なる思いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

ワイヤー曲げてなくても真直ぐに飛ぶ飛沫は防げます。 人にうつさない程度の防御にはなるでしょう。 曲げて顔に密着させてないと他人の飛沫を吸い込む可能性があるので自分は守れませんね。 マウスシールドもフェイスシールドも似たようなもの。 医療関係者はマスクの上にフェイスシールドをしています。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 効果は落ちますが、その通りですね。 勿体ない話しです。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

対策への認識に関して、関西では関東で緊急事態宣言が出されただけで皆さんが自粛している(外出が減っている)ような結果が出ているようですね。今の時期、自分を守るということは国を守ることにつながりますから、関西の人が意識が高いのかもしれないですね。 特定の人への忖度は良くないですが、国を思っての忖度は国民として大事なことではないかなと思います。 新型コロナウイルスで職を失ったり、店を畳んだり、東京では病院替えを余儀なくされている(妊婦など)が大勢いらっしゃるという事実です。 不要不急の外出を避け、東京オリンピックの実現も切なる思いです。

回答No.9

正しく認識というか、新型コロナって、存在が証明されてないです。 PCR検査は、インフルエンザや風邪に反応します。 新型コロナを特定する検査では無いです。 医者じゃないから、専門知識はありませんが、後遺症って、病気の後遺症なのかな?という気もします。 いろいろ、新型コロナの治療薬が開発されてますが、抗がん剤に匹敵するような、強い薬だと知りました。 病気の後遺症かもしれませんが、薬の後遺症ということは、ないでしょうか? 素人が、想像してるだけなんですが・・・

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 確かにはっきりわからないことが多いですよね。 色んなケースが有りますね。 個人的には不要不急の外出を避け、東京オリンピックが開催できます様に祈っております。(この国民の認識では無理かな~) しっかり真面目に対策している方々の方が多いと思いますが、一部のかたの為に色んな開催が危ぶまれていますね。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• SPROCKETER
回答No.8

個人単位で考えると、日本人は感染率、重症化率、死亡率は欧米人に比べて低いので、そんなに心配する必要は無いと思います。感染率が低いというデータは信用出来ないのですが、陽性化率が低いのが原因で感染率が低いと思われているのでしょう。欧米人の陽性化率と比べると日本人の陽性化率は100分の1ぐらいでしょうね。 免疫の違いが原因で新型コロナウイルスで発症する人が少ないと考えた方が良いと思います。マスクや消毒剤は予防効果しかありません。 今年に入ってから、春、夏、秋、冬と、何度も咳や鼻水の症状が出ているのですが、熱が出ないのですね。皆さんも同じだと思います。熱が出たら命が無い病気なので、心配している人が多いのだと思います。 少なくとも、免疫が効いている間は大丈夫なわけで、そんなに心配しなくても良いと思います。むしろ、なぜ、欧米人とアジア人で免疫効果に違いが出るのかを研究して報告した方が良いですね。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 おっしゃってることはその通りだと思います。 危惧しているのはこの新型コロナウイルスで職を失ったり、店を畳んだり、病院替えを余儀なくされている(妊婦など)が大勢いらっしゃるという事実です。 恐らく死ぬことは無いと思いますが、一歩進んで、不要不急の外出は避けた方が良いのではないかと思った次第です。 東京オリンピックも実現して頂きたい。 既に無理かな~ ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>1、スパコンでのシミュレーションで、不織布、布地マスクの比較が有りますが、その前に、不織布マスクの人が鼻部分のワイヤーをまっすぐなまま使っているケースをかなり見かけます。 それだと布地マスクよりも悪いのでは? スパコンシミュレーションでも条件設定で結果が全く違ってくることがありますね。 それを言えば、顔の形が違う人全てに対してのシミュレーションを作らないといけないということになります。 さらに、装着状況によるものも。 一人当たり数十のシミュレーションを、世界の人にあわせて作るのでしょうか?ということになります。 こういう話は、そういう破綻した話になるので、標準モデルである程度の装着ずれなどを考慮して作られる物なんですよ。 完全装着をしていたのであれば、飛沫飛散分布はマスクに遮られた物だけになるので、特に上側や下側への飛散は抑えられますが、シミュレーション結果では上側に多く勢いよく出るデータになっています。 これは、装着ずれなどで、隙間が多くできていることを考慮していることが分かるわけです。 >2、飲酒用のアルコールでコロナウイルス消毒が出来ると勘違いしている人が多いのでは? 75%以上の濃度でないと効果が無いのは既に発表済みですよね。時代劇で、刀傷に焼酎で殺菌している場面を見ますが、あれはコロナウイルスではなく、菌ですよね。 酔うとなんとなくコロナウイルスを消毒した気分になるのでは? なぜ、アルコールが効果があるのか?という子をを理解されていない方の話になると思います。 新型コロナウイルスは、エンベローブタイプです。 ウイルスの外側がエンベローブと言われる膜で覆われており、これで自分の中身を保護しています。 このエンベローブは脂でできているために、アルコールの溶解作用でエンベローブが破壊されて中身が出てしまい、不活性化(つまり感染能力がなくなる)します。 アルコールの濃度が低ければ効果がないのではなく、その分時間がかかるというだけの話で効果がないというわけではありません。 また逆にアルコール濃度が高すぎると揮発する速度が速くなり、エンベローブを溶かす前に揮発してなくなってしまうので、効果が下がるとも祝えています。 ちなみに、油を溶かして仕舞えば良いので、中性洗剤でもよく、家庭用食器洗い洗剤や手などの石鹸でも、このエンベローブを破壊することは可能になります。 当たり前ですが、飲料用のアルコールでも同じ効果があります。 ただ、濃度が低いというだけの話で、去年には酒造メーカーは濃度を上げたものを売り出したり、ウオッカやスピリタスなどの元々アルコール濃度の高いものは、消毒用と言われているものと同じ程度の破壊力を持っています。 ちなみに、効果があるというのは、厚生労働省が認めたものに対して使えるというだけの話であり、実際にウイルスを破壊できれば厚生労働省が認めてなくても良いわけです。 この辺の法的理由などがわかっていないと変な混乱をする人が出てくるんですよね。 なので、政府の発表でも、石鹸での手洗いに対して、「新型コロナウイルスに効果がある。」とは言っていないんです。 >3、緊急事態宣言発表後も出歩く情況。これは冷静にみると、戦争中の前線に出かけて、コロナウイルスという流れ弾に当たるのを覚悟して行っているとしか思えません。 若い世代は大丈夫と言った神話がまかり通っているのでは? 若者たちにもコロナウイルス感染回復後も深刻な後遺症が残っているケースがあるとのこと、流れ弾に当たってもいいのでしょうか。 きっとあなたはそれほどまでに心配されているのでしょうから、家の入り口や、人がいない場所には、各所に紫外線殺菌灯が置かれ、オゾンや塩素タイプの噴霧器が回っていて、外出する時には、宇宙服のようなものを着て外出されるんですよね。 だって、稀にしか起こらない副作用まで今から心配されているくらいの方ですから。 家の中にウイルスなんて入ってきたらまずいですからね。 隕石が落ちてくるから生きていてもしょうがないと言っているレベルの話と思います。 私は最低限の自衛をしていて、しれでもかかれば仕方ない。という考え方でしかありません。 人間なんて死ぬ理由はいくらでもあります。 全てを排除されて生活されているんでしょうか? この手の話を書かれる方に対してはいつも敬服しています。 だって、いっさいの健康に悪いことはされていないはずですから。 体に良いというものだけを食べ、体に良いような運動をし、体に用意生活しかされていないのでしょう。 糖分や脂分の多い美味しい食べ物を食べれば、糖尿病や肥満のリスクがあるわけで、それも上の後遺症と同じものになるわけですから食べられるわけないですもんね。 私はそんなつまらない生活はしたくないだけです。 リスクを考えながらその時の最低限の対策は取りながら、他人に迷惑をかけない対策をして生活をしていれば良いと思っています。 もう一つ思うのですが、 なんで、怖がって騒ぐだけで、後遺症だリスクだと言いながら、そのウイルスそのものの特徴や対応方法を自分で調べ用としないのかをいつも不思議に思っています。 私は去年の今ぐらいからいろいろ調べて、COVID19に関する学術書なども出ましたのですぐにそういうものを買って自分なりに調べたり、情報を集めました。 結果、アルコールがなくたって、中性洗剤(食器洗い、洗濯石鹸、手洗い石鹸、ボディソープ、シャンプーなど)でもエンベローブタイプウイルスが破壊できることは理解できましたので、アルコール消毒剤がないと騒いでいても、特に気にすることもなく過ごしていましたしね。 今ではやっと認知もされてきていますが、次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムではありません)も、自分で作って、塩素濃度やpHの管理も行えるようにして、大量に安く使えるような状態にもなりました。 原価が非常に安いので、知り合いに2Lや4Lのタンクに入れて欲しい人には配っているくらいです。 まぁ、自分でやろうとしなければ、扇動するマスコミに踊らされて右往左往しながら騒いでるだけなんでしょうが、ちょっと自分で動くだけで、そんなに右往左往しないでじっくり構えられるだけなんだけどなぁ。という気がするのですけどね。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 1,シミュレーションは私にとってはアンケートの類と思っています。何故なら結果はいくらスパコンでも設定でいくらでも結果が異なるからです。 問題にしているのは折角の不織布マスクをユーザーが鼻ワイヤーの整形をせず、往来を平気で歩いていることです。 顔面に密着させるために「鼻ワイヤーは整形して使いましょう」をTVや新聞で強調すべきではと思いました。 2,詳細なご説明、ありがとうございます。私も飲酒でコロナ消毒はジョークの一部と思っていますが、思い違いをされてグループで飲酒されてい方々がいらっしゃるようです。全く効果が無いわけでもなさそうですが、グループではビールを飲む機会が多いようですのでこの時期に関しては控えた方がいいのではと思った次第です。 3,「各所に紫外線殺菌灯が置かれ、オゾンや塩素タイプの噴霧器が回っていて、外出する時には、宇宙服のようなものを着て外出されるんですよね。」⇒ これはありません。 私は東京オリンピックが実現してほしいだけです。今のままではまず無理なような気がします。 参考: https://www.bing.com/covid/local/japan?vert=graph 最初の宣言の時と今回の宣言の時とは皆さんの認識が緩く甘くなっているような気がします。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• g27anato
回答No.6

…結論だけ、 アナログ思考ができない人には無理な話でしょう。

Nebusoku3
質問者

お礼

そうですね。 その意味では尻の重い政府もついに罰則を考え出したような気がします。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• eroero4649
回答No.5

1 もともとマスクは「感染防止には役立たない」と確定しています。インフルエンザの頃からそういわれていました。とても微小な存在であるウイルスは、不織布でも通ってしまうのです。布製マスクに至ってはほぼ意味はありません。 ただし、感染した人がマスクをすることによって他人にうつさない効果があります。だから防止効果はないことが分かっていても、感染しているかどうかが(本人にも)分からないから一律に「みんなやれ」ってことになっているのです。 アメリカのCDC(疾病予防管理センター。こういう感染症の世界的権威で、WHOよりずっと格上)の偉い人も、アメリカ国民にマスクの着用をそんなに本気で呼びかけていません。昨年の春先は「感染予防の効果はない」とはっきり明言していました。 2 今どきそんなアホなことをいってる人がいるのですか?少なくとも私の周囲にはいませんね。 時々生ものを食べたときに焼酎を飲んで「お酒で消毒だ」という人がいますけど、あれはジョークのひとつとしていってるだけでしょう。 3 戦争で例えるなら、防空壕の中にいるようなものです。爆弾が直撃しなければ大丈夫だけれど、直撃したらアウトです。 そういう状況になると人間はいつまでもその緊張には耐えられず「いっそ外に出たほうがマシなんじゃないか」と思うようになります。 そもそも昨春からずーっと「不要不急の外出はしないように」といわれています。いまどき、不要不急の外出をしている人なんてほとんどいないんですよ。みんな出かけているのは何かを買う必要があったり、会社などに行かなきゃいけなかったり、必要があるから出歩いているのです。 また「若者が外に出てる」っていいますけど、成人式を中止にされたり、なんだかんだで我慢を強いられていますよ。 その一方でなんですか、年寄りが飲食店に集まって「料亭だから密じゃない」とか「必要がある集まりだった」とかいってるじゃないですか。かかって酷い目に遭うのは年寄りなんだから、死にたくないなら年寄りが外に出るな、年金生活だから収入も減らないだろ、怖かったら若者に近づくな、ですよ。 COVID19って、結局最終的にはある一定以上の人がみんなかかるか、ワクチンを世界中の人が受けるかしないと終わらないものですよ。ワクチンだって無毒というわけではないですから、1億2千万人が接種するなら少なくとも数百人が副作用で死ぬか重篤な後遺症が残るでしょう。「無害で乗り切ろう」というのが間違い。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 1,マスクの効果は既に証明されています。他で検索されると良いと思います。 ここでは折角の最も効果のあると言われている不織布マスクで、鼻ワイヤーを整形しないまま往来を歩いている人がかなり見受けられます。 シミュレーションそのものよりも、不織布マスクの鼻ワイヤーは整形して使いましょう。。。と言いたかったのですが質問が分かりにくかったのでしょうね。 2,は私もそれはジョークの一つと思っていますが、考えてみてください、ジョークの中に数%の本音が有りませんか? この時期にグループで飲酒される方々の中には少なくともタガが外れる人もいらっしゃるような気がします。 3,戦争での例えでは防空壕にいればまだましですが、コロナウイルスの飛び交う戦線に自分から飛び出しているような危険な状況と認識していないのではと思います。 「死にたくないなら年寄りが外に出るな、年金生活だから収入も減らないだろ、怖かったら若者に近づくな、ですよ。」 ⇒これはかなり同感です。 今コロナに感染したらかなりの高い確率で「死にます」。受け入れる病院が無くなってきつつあるからですね。 若者であっても感染回復後に深刻な後遺症(難聴、味覚障害、抜け毛、。。かなりの種類)があるそうで、回復後の病院代は有料とのことを知っていて行動されているかかなりの疑問を感じます。(神奈川県では一升瓶での回し飲みなど) ワクチンの変異したコロナウイルスには効果が無いのではという声もでています。東京オリンピックは無理かな~ ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• yaasan
回答No.4

1、シミュレーションですから、前提条件に細かい設定をしてしまうと結果を惑わせるだけになってしまいます。当然、コンピュータが設定したようにマスクを着用して欲しいという前提はありますが、あくまであんな感じ、とだけ取るのが正解であって、いちいち突っ込んではキリがないということです。 2、現代でそんな勘違いをしている人は少ないと思いますけどね。時代劇でやるのはそういった文献が残っていたのかは知りませんが、生活の知恵程度の話ではないかと思いますし、アルコールで殺菌ということがメインではなく、傷口を冷やす、空気に触れないようにする、がメインで水よりは患部に良いという知恵があった程度じゃないかと思いますよ。 どこかで、飲料用のアルコールで殺菌できます、なんて主張している人がいました? 3、戦時中に例えるなら、防空壕にこもったまま生活がずっと続けられるなら、出てくる必要はそこまでないと思いますけど、現実は食料も尽きるし、現代で考えるとその食料を確保するためにお金を稼がないとダメですよね。それについてはどう思って書いているのでしょうかね。 正しく認識されている?と書くのであれば、個人においての経済と感染防止のバランスぐらい正しく考えて質問文をお作りになった方がよろしいと思いますよ。 だいたい、コロナがなくても外に出れば、事故や事件に巻き込まれない保障はないのです。あなたは「そんなこと、自分は大丈夫」って神話を背負って出歩いていたのでは? 感染したくないなら、じっと家にでもこもっていればいいのですよ。食料が尽きても水道が止まってもじっとしていればいい。感染しないけど、死ぬような生活になるような気がしますけどね。それが正しい認識ですか。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 1,はシミュレーションそのものよりも、現実は不織布マスクの鼻ワイヤーの使い方に問題があるのではと出したかったのですが、東京を歩いている大勢の人たちが、鼻ワイヤーを整形しないで使っているように見受けられました。マスクをしても意味ないじゃんと思います。 2,刀キズに酒を口に含んで吹きかけて消毒するシーンが有りますよね。(あまり見たことが無いですか?) 多分、口に含んだ時点で雑菌が混じって良くないかもしれませんが、当時はブドウ球菌(大腸菌?)あたりは殺菌できたのかもしれません。そのイメージで入ったコロナが飲酒で死ぬと思う人も多いのかなと思ってしまいます。実際に少しのコロナは死滅するのかもしtれないですが、10%に満たない飲酒用アルコールでは逆効果と思います。 飲酒している皆さんが勘違いでなければいいのですが。。。。 3,はこの限られた緊急事態宣言の間だけでもみんなが不要不急の外出を避けたら、かなりの好転が見られると信じています。出歩けば今の事態が長引くだけで、更なる不自由を迫られることになるのではないでしょうか。 私の考えでは100%の国民が2~3週間家でじっとしていれば、ポツポツと発症の有無がはっきりして追跡が可能と思います。実際は100%は無理なので不要不急の外出はやめておきましょうという東京都の意見に賛成です。 TVなどを見ていますと仕事人以外の不要不急外出がかなりいらっしゃるようです。 死ぬまで家でじっとしているというわけでは無く、この期間は必要最低限の行動にとどめるべきではと思った次第です。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• heyboy
回答No.3

私し個人の考えも 混ぜますがお答えします。 1、 「マスクだけでは防げません」 そりゃあ、当然です! ウイルスの大きさはナノメートル ですからマスクは 「水をザルに通す」ようなものです まあ、遮蔽物があれば 多少はマシですけどね それよか「今は何やっても無駄」 と思い込みマスクはするけど 「うがい」「手洗い」は 自宅で全くしてない人が 大半ではないでしょうか。 2、 そもそも「アルコール殺菌」を 考えましょう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%AF%92%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB ↑うまくは言えませんが アルコールは細胞の奥にまで 届く有機物質の一つで、 https://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/infection/dengerous_pathogen.html ↑細胞の核しか持たない ウイルスにはアルコールが 浸透しやすく変化して 死滅にいたります。 エビデンスで判断しては いけませんが、 アルコールの試飲で コロナ以外のインフルエンザ、 おたふく風邪、エイズなどの ウイルスに効いた例が 無いのでまず嘘でしょう。 3、 実はコロナウイルスは あまり感染や発症はしてません http://www.ueda.ne.jp/~miya3387/page_corona_virus.html そもそも、インフルエンザも 含めてコロナも大昔から 存在するウイルスです つまりは「新型でも旧型でも 体内でウイルスを抑えられている」 と思われますね、 とは言っても身体の抵抗力が 落ちたり、はたまた、 他の抗体の効かない ウイルスに接触するなどで 発症するのでしょう。 (つまりは感染はしてても 無症状で発症してない) 余談ですけど 人間にしても動物にしても 口の中、腸の中、 皮膚の表面にも無数の細菌は 存在してます、 ただ、体内の血液には 白血球のほかにマイクロファージ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8#:~:text=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%88Macrophage%2C%20M%CE%A6%EF%BC%89%E3%81%AF,%E6%8A%97%E5%8E%9F%E6%8F%90%E7%A4%BA%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 おり、体内のウイルスや 細菌を抑えられています。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿頂きありがとうございます。 1,は折角の不織布マスクなのに鼻ワイヤーの使い方を知らない人が多く、間違った使い方をしていることを言いたかったのですが、質問が悪かったかな。 2,は酒類のアルコールを飲んで、コロナが死ぬと思っている人がかなりいるのではとの思いです。75%に近いものであれば恐らく飲んでコロナが死滅するかもしれませんが、飲むことで人体の抵抗力が弱まることも有るようなので基本的に飲酒は良くないかなと思います。 3,インフルエンザ(これもコロナ系らしいですが)にしてもはやり始めはどのように変化するかわからないので、警戒をしていましたよね。新型コロナでは更に変異種も現れて又、先が見えにくくなりました。インフルエンザレベルまで落ち着いたらある程度の自由な行動が出来るのでhないかと思います。それまではじっと我慢の一手ではと思います。 質問が分かりにくかったのかもしれません。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足

• gongorogon
回答No.1

1、認識不足もあるし、慣れによる恐怖感の麻痺もあると思います。 こう毎日毎日どのチャンネルでもコロナネタをやられると、日常生活のようになって聞き流すほうが多いです。興味があるのは「いくら貰えるか」だけではないでしょうか。 2、これはもう、オヤジネタとしか言いようがありません。 3、個人的には関東は人間の住む処ではないと言ってきましたが、愚か者が多いということが証明されちゃった感が拭えません。 大阪もヤバいようですが。

Nebusoku3
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

Nebusoku3
質問者

補足